”ゴミ箱問題”の問題解決? | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

かねてから、ゴミ箱、必要最低限で使い勝手よく、と試行錯誤だったのですが。

やっとこさ買いました。

上にあるのは元からある燃やすごみ入れにしていたゴミ箱。

下の二段式のが買ったものです。

 

 

 

これね、

画像はお借りしています。(だいじょうぶかな?)

 

税込み3730円也。楽天から購入しました。

 

で、この上段を燃やすごみ入れに、下をプラごみ入れに。

上は有料ゴミ袋の30Lサイズがほぼぴったり。

下は45Lサイズのよくあるゴミ袋かませてます。

二段ゴミ箱の上に乗せているのはスーパーに持っていくリサイクルごみ入れ。缶とトレー入れに。

 

で、前にプラごみ入れにしていたこちらをペットボトル入れに。

シンク下です。

ペットボトルはほぼ2Lの水の容器。すぐいっぱいになりますが、

近くのスーパーで回収しているので、買い物の時に出してます。

 

生ごみは、外のごみ箱に入れてます。

 

前よりだいぶん使い勝手がよくなりました。

 

ゴミはなくならないし、分別もしなきゃだし、わずらわしさは免れないけれど、

まあ、改善はされたかな。

 

買ったときは、調理中はシンクに移動して扉ストップ機能を使って開けっ放しにして、

野菜の皮とかにおわない生ごみはダイレクトに入れる予定だったんだけど、

移動の手間が意外と面倒で、やってません。

 

ただね、

下の段のプラごみがすぐいっぱいになって、1週間もたない。

これがネックです。(プラごみは週一回収)

週2で回しても全然いいんだけど、ゴミ袋が二袋になるのはいやなんだよね。

だから、いちいち、一つにまとめて出してます。

前半の一つ目のは、勝手口から外に出しておけばOK。

 

ぎゅーっと絞れば小さくなるので袋そのものは45Lで間に合うのだけど。

ゴミ箱の中では圧縮効かないんだよね。

 

まだまだ改善の余地あり。