忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお盆だから、僻地病院の外来はめちゃくちゃヒマなことが予想された。

案の定、朝の時点で2人しか来ていない。たまにはこういう日もいいと思うが、自分で開業しているんだったらやっぱり休みにしちゃった方が効率がいいと思う。結局、10:30までの受け付けだったが、たったの10人だ。

今日も隣では研修医がいい加減な診察をしている。ヤケドの患者が来たようだが、洗浄してゲーベンクリームとか言っているが、まぁナンセンス極まりない。全く僕に相談せずに、後期研修医の内科医に相談しているんだから救いようがない。入院だの転院だの言っているが、自分で診れないから大騒ぎしているだけだろう。

もちろん、相談してこないから一切手を貸す気はない。


自分の診察が終わったらさっさと病院を出たので、乗馬クラブには妙に早く着いてしまった。昼飯を食って、アイスを食う時間もある。



米沢ラーメンと名打った店だったが、ずいぶんさっぱりとしたラーメンで、こういうのは久しぶりに食べた。

もうここの乗馬クラブで8度目だが、ようやく蔵王の綺麗な景色が撮れた。

 


いまだ通算100鞍には達していないだろうが、ついに初の落馬だ。おととい、障害飛ぶんだったらちょっとぐらい落馬は経験しておかないと、という話をしていたばかりだったが、今日は普通の軽速歩で馬が顔をつくぐらいにつまづいて、さすがに耐えきれず飛び降りた。

エアバッグ入りのプロテクターが初めて作動した。



しゃがむ感じで飛び降りたので、地面にはどこも打っていないはずなのだが右の側胸部が痛くて呼吸をするのが大変だ。1分ぐらい立ち上がれなかったが、恐らく自分の右腕に側胸部があたったんだろう。馬も怪我をしていなかったので再度騎乗だ。

駈歩の練習もできたのだが、馬から下りるとあちこちが痛い。帰りの車でも運転が苦痛だった。


晩飯は、この時期なのでいい店はどこも予約を取れず、痛さをこらえてガストへ。



まぁ大食いしなかったからいいか。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

PR
三連休が明けて世間では元通りに日常が戻っているのかどうか、田舎に住んでいるのでよくわからない。家の周りでも僻地病院の周りでも、お盆で普段とまるで様相が違う。

昔からお盆というのはよくわからない。もともと祖母が7月にお盆をやる人だったし、お墓参りは毎月行っていた。僕もそれに連れられて何回となくお墓参りに行ったものだ。だから、「お盆てナニするの?」との問いに「お墓参りとか・・・」と答えられるとなおさらピンとこない。

とはいえ、僻地病院の周りではお盆で大忙しだから外来患者は激減するし、道路は休暇と思われる県外ナンバーで賑わうみたいだからあちこちで渋滞している。僕にとっては通勤が大変で、仕事そのものは楽でしょうがない。

午前中は30人の外来。この程度だと余裕を持って診られる。12時ちょっと過ぎに終わってしまった。

先週の歯が痛くなって以来、またしてもジョギングから遠ざかってしまっているのであんまりカロリーをとらない方がいいと思いつつも、昼飯は医局に置いてあったこれ。




今日はカロリー表示は見ない。



スープがついているのはいいことだが、それに気をとられてふりかけをかけるのを忘れてしまった。もったいない。


14時近くまで昼休みでいいんだろうから、かなりの休憩時間がある。だが、こういう時にあまり頭が働かない。ボーッとしてゴロゴロしているとあっという間に午後の外来で呼ばれる。

だが、何のことない、ほんとにパラパラ来るだけだ。17:30まで受け付けしていて、5-6人。外来を開けているだけもったいない気がする。

かたや、研修医だの後期研修医だのが救急車を受けてアタフタとやっていたようだが、ふざけたことに、なんと看護師を通じて僕にレントゲンを見てくれといってきた。まぁナニを考えているんだろうかと思うが、傷の縫合で困っているようだったがそんなふざけたヤツを手伝う気にもならない。患者に対しては偉そうに診察しているが、コミ障か。

いやぁ、ほんと仕事全般にやる気が起きない。せっかく体調はかなり良くなっているというのに、仕事のことを考えると毎日が憂鬱だ。

明日は、午前中だけ外来をやったらまたまた乗馬に行く。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

土曜日は祭りのために休まざるを得なかったので、期せずして世の中と同様に三連休になった。

3連休とはいえアタフタしてしまったが、最後の日は午後から乗馬に行く。いやぁ月曜日にクソの外来に行かなくていいとはなんと幸せなことか。



いつものように間が抜けた顔で出迎えてくれるが、実は放牧するとものすごい勢いで走りまくる馬だった。

水曜日に乗ったばかりだったので今回はそれなり乗れるようになった気がする。コンスタントに週二回も乗りに来れればいいのだが。


帰りはコストコで買い物。ついでに晩飯。



コストコのクラムチャウダーが大好きだったので、スープが変わっているのをみてちょっとガッカリだった。だが、このチキントマトビスクというスープ、濃厚でかなり美味かった。これはクラムチャウダーの代わりでも十分いける。


いやぁ三日間も仕事から離れていたが、最近は仕事全般にやる気を無くしている。明日は僻地で1日外来だ。お盆時ということで患者が少ないことを祈る。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

20年ぶりに月山に行ってみた。



サラリーマン時代に、夏スキーをやってみたいと思って静岡からはるばると車で来た。確か6月の終わりだったと思うが、その年は月山にしては雪が少なかったそうですでにTバーリフトも終了していて、板を担いで歩いてゲレンデを登ったのだった。

たったの3本しか滑らずに、しかも雨が土砂降りで何をしに来たんだという感じだった。おそらくここで休憩したんだと思う。



だが、いま思えばそれが初めての山形だったのだと思う。山を下りて寒河江のチェリーランドに行き、さくらんぼの旨さに感動したが金がなくて買えなかった。


いやぁやっぱ山は素晴らしい。快晴というほどの天気ではなかったが、山頂を見上げると遙か彼方に見える。今日はとても山頂まで昇る気分じゃなかったのでロープウェイで終了だが、これは昇ってみたくなる。近いうちまた来ないと。



ロープウェイに乗っている間、たくさんの蝶がいたが恐らくアサギマダラだったと思う。



かろうじて写真に撮れるというレベルだが、こんなにたくさんいるものなのか。


山を下りて西川町まできて山菜料理の店へ行く。



今の時期は新鮮な山菜はないだろうが、キノコはちょっとあるようだ。アタフタと料理を食べてお暇したが、これまた秋になったら大量のキノコ料理で腹は満たされる。


お盆時とはあんまり縁のない生活をしているが、期せずして気分のよい小旅行だった。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は仕事を休んで、朝から町内会の祭りの準備だ。



朝の7時に集合。いやぁ、僕には完全な未知の世界だ。

子供の頃は縁日の露天に行くのは大好きだったが、神輿を担ぐとかそういうのは一切経験がない。いつしかどのお祭りも、人混みに行くのがイヤだから敬遠するようになっていた。まぁ山形に引っ越してきたというので、参加せざるを得ないというのがホンネだろう。

神輿を担ぐようなのではなく、トラックの上に山車を作る。角材をもってきてトラックの上で作業をするなんて、学生の頃のバイトでやって以来だ。そんなに極端な肉体労働ではないが、飛び降りたりするのが辛い。

こういう作業で怪我して病院に運ばれるヤツもいるんだろうなと思う。

まぁ今日は涼しかったのが幸いで、汗だくというほどにはならなかった。11時ぐらいに1回解散して、午後にまた集合だ。それにしてもみんなよく働く。昼はやぐらのトラック一台で周辺を練り歩く。

夕方になって山車が完成すると、神社の中で大勢で軽食だ。




いざ本番の時間には、集合場所まで車でみんなの送迎だ。

なんだか山車は40以上も参加するらしい。



かなりの範囲を通行止めにして、大がかりな祭りだ。このパレードで、3時間以上はかかっただろうか。

元の神社に戻ってきたのは21:30ぐらい。そこから山車も崩してお飾りも綺麗にしまう。崩すのは何とあっという間なことか。

22:00過ぎから慰労会。



はっきり言って初めましての人ばかりだったが、実は近所の人達も一緒に飲む機会なんぞ初めてだったそうだ。眠いからさっさと帰りたいと思っていたが、飲み始めてみると楽しいものだ。

いままでは縁のない世界だったが、楽しいものなのかも知れない。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

もともと外れそうだったのだが、奥歯の詰め物が外れてしまった。

これで3回目だ。前回は一年ぐらい前。

まぁ大したことがないと思うが、何かを食べるとやっぱりしみる。早めに歯医者に行きたいと思うがどうすればいいんだろう。

自分が患者の立場になると、やっぱり大変さが解るものだ。田舎のお盆前で、どこへ電話しても盆明けまで予約が一杯だと。そもそも一番遅くても19時ぐらいまでしかやっていないので、仮に予約するにしたって確実にいけるかどうか解らない。


午前中の施設の回診中は、もう歯が気になってしょうがなかった。診察そのものも上の空で、患者の家族にムンテラがあったが、喋っているとそのダメな歯で口の中を噛んでしまう。

施設の回診が終わって、電話をかけまくってようやく来てもいいですよという歯医者が見つかった。17時以降だったら仕事もなんとかなるだろう。とりあえず御願いしますということでちょっと気が楽になる。


さっさと午後の仕事を終わらせたいので、12:30には出発する。

昼飯のラーメン中も、口の中を何度も噛んでしまう。



午後は5件だった。とにかく早く終わらせたい一心だ。さいわい、現時点で具合の悪い人はいなかった。

16:30に診療所に戻ってきて、全ての書類仕事を放置して歯医者に行く。

「待ちますよ」と言われてまつこと1時間強。ようやく順番が回ってきた。

外れた詰め物がそのままハマるということで、またまた接着することになった。治療が終わると、ようやく口の中を噛まないで済む。

いやぁ、たまんはこうやって、病院に行くのの大変さを解らなきゃ活けないのかも知れない。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[11回]

意味もなく毎日のように寝不足だ。

木曜日だけは9時に出勤する。本当ならそれさえ参加しなくていいのだが、患者についてのカンファレンスをやることにしているので、そのために9時に出勤する。だが、どうせそれも煙たがられているんだろう。

僕の知らない新患がたくさんいて、なにか勝手に治療されているんだろうからカンファレンスではいろんな患者のネタが挙がって当然だと思う。それが1件も挙がってこないんだから、単に安定した患者が入ってきているだけのことだろう。

木曜日の午前中は、ずっと僕が診ている患者ばかりだから勝手はわかっている。まぁ何事もなく順調に終わる。

昼飯は最近気に入っている蕎麦・ラーメン屋。



基本的に冷やし中華は嫌いだ。だが、冷たい蕎麦、冷たいラーメンと食べたので今日は千海苔牛と名打った冷やし中華に挑戦。あのすっぱい汁はあんまり好きじゃないが、結局のところ麺がちゃんとしていたら美味いということだ。これなら食う価値がある。


午後はそのまま出っぱなしで、北の方の施設に行く。これまた僕がずっと診ている施設だから、入所者のことは十分わかっているつもりだ。ゲコゲコといつも入れ歯を鳴らしているばぁちゃん、誰かがそばに来ると歌い出すばぁちゃん、いつ行っても自分の住所を言い出すばぁちゃん。この施設に来るとなんとなくホッとするのだが、今日は看取り方針になりそうな患者のムンテラがあった。

孫がキーパーソンだというので来てもらったら、そのお孫さんが障害者で本人の生活も大変そう。肉体労働らしく汗びしょびしょのかっこでムンテラの時間に現れた。もちろん治療も大事だが、面倒を見ている家族のことも考えて治療しなきゃ鳴らないんだろうなと痛感する。


夜は医師会の偉いドクターと飲み会だ。



ほとんど落下傘開業のようなよそ者の診療所の僕らを、とても快く受け入れてくれている。患者の取り合いで競合相手はイヤな顔をされるとか聞いていたが、そんなことは全くない。またしても十四代で酔っ払ってしまった。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[8回]

昨日は病院泊だったので、起きたら着替えてすぐ外来だ。

朝飯はこれ。

 


昨日あれだけ事務長に文句を言ったにもかかわらず、今日の外来は43人。8:30から11:30までの3時間でこれだけ診るって、いったいどういう状況なんだか。

文字通り僻地なので、小さな集落の誰かがあの先生のところがいいよ、と言い出すとあっという間に広まるというのはわかる。だが、集落ごとに集団で来るため、一つの集落から団体で来られると一気に患者が増える。

まぁ僕が患者の話をよく聞くというのが噂になっているんだろうが、こんなに時間がない状況でまじめに話しなんぞ聞いているヒマは無い。どんどん診察は雑になっているだろう。

そして事務長から受け付けの方に、研修医にちょっと診せろという通達があったことで、なんだか事務は大騒ぎだったようだ。

「研修医の先生は外科の診察だから外科で受け付けして、検査をしたら整形へ・・・」

そんなシステムのコトなんてどうでもいい。ヒマであくびばかりしている研修医に、ちょっとぐらい診察させてレントゲンのオーダーぐらい出させるののナニが大変なんだか。

結局研修医は、整形のついでに目薬が欲しいといった患者と、腰痛の患者にレントゲンをオーダーしただけだ。

40人以上診て11:30ぴったりに終わること自体、僕には異常だ。まぁ考えてもしょうがない。


昼飯はこれ。



久しぶりに平田牧場の豚カツを食った。まぁ110gの小さいヤツだから、腹7分目ぐらいだ。

夕方に乗馬に行って、二週間ぶりでかなり打ちひしがれる。コンスタントに乗るのが重要なのだろうが、毎週のようにあっちへこっちへ行っているような生活だと全然時間が取れない。自分の身体をいたわることも含めて、本気で今後のことを考えねばと思う。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[12回]

今日は4:59の電車に乗って羽田へ。

あぁこんな時間だというのに電車は殺気だった通勤客でけっこうな混雑だ。いやぁ車で羽田に行くなら、5時に出たら5:45ぐらいには着く。電車だと、ちょうど1時間半だ。いやぁばかばかしい。


ちょっと時間があったのでラウンジへ。



おにぎりを食べたい気分だが、機内食が出るから食べる必要はない。

今日は48番ゲートとかいうサテライトのとんでもなく遠いゲートだった。北ピアのソートー遠くまで行ってからバスに乗り、そこにゲートの建物がある。ものすごく遠いから、客が集まるのが遅くなるのは当然だ。

バスでサテライトゲートに着いた時、地上係員の言い草。

「間もなく飛行機の扉が閉まります」

バスから降りてくるのは全員がその飛行機の客だ。ここまで連れてきて、飛行機の扉が閉まりますはないだろう。些細なことかも知れないが、自分の言っている言葉の意味はわかっていないんだろうか。


機内食はこれ。



やっぱり羽田―庄内便の朝食がこのサンドイッチなんだろう。これなら持って帰っていいんだろうが、今日は腹が減っている。

庄内空港からは送迎の車で40分以上かかるが、その間は爆睡。目が覚めた時にはどこにいるんだか把握できないレベルだった。

いやぁ、仕事なんぞできる脳ミソじゃないな。


電カルを立ち上げると、35人ぐらいだった。先週より10人少ないから、まぁ許容範囲だろう。それにしても、新患の多いこと多いこと。中には以前僕が診察したことがある人もいたが、去年の3月から電子カルテになっているので、それ以前の紙カルテ時代の診察については把握のしようがない。

今日は大して気になる患者はいなかったかな。

敢えて言えば、橈骨遠位端骨折の高齢者。レントゲンでほとんど転位していないので、画像上では非観血的整復は必要ないレベルだ。だが、病院の収入を考えれば敢えて透視下でちょっとでもいい形に整復する方が高い点数がとれる。

もちろん今の僕はそんなモチベーションはない。そのままシーネ固定だ。


12:40に午前の診察が終わって、またまたこんな昼飯。



キューピーヘルシーお粥、最期の一個だ。また買うかどうか迷う。


午後はいつもの面々だった。あまり訴えは多くなく、定型的なことだけで終わるから気が楽だ。午後まであわせて50人ちょっとだったので、まぁ楽な方だ。

事務長と喋る時間があって、最近の頭にくることをさんざんぶちまけた。研修医が入院患者を断っていること、資材係のオッサンが装具の注文を忘れてやがったこと。水曜日は午前中で帰るの解っているくせにわざわざ老健だの施設だのの患者を11時過ぎに連れてくること。

となりで研修医はボーッと座っているんだから、さっさと患者を診察して採血だのレントゲンだのやっときゃよっぽど早く終わるのだが。

他科からの患者も整形に丸投げだ。

当直の時間帯に腰痛が来たって、ここの病院の当直だったら内科医だってレントゲンぐらい撮ってそれなりに診察するのが当たり前だった。今は腰を触りもせずに湿布だけ処方して整形の日に来いって言っているだけだ。

文句を言ってやりたいが、腹が立ちすぎてなんと言っていいかも解らない。


晩飯はまたまた村上市内まで食いにいく。



うーん、まぁ普通のラーメンかな。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[10回]

毎週のように文字通りのBlue Mondayだ。


4:30に起きて庄内空港まで1時間半かけていく。今日はわけあって軽自動車だったので、天気がいいとはいえこのドライブはキツい。

だが、先週からふたたびプレミアムクラスに乗ることにしたので、機内では快適なはずだ。車の中でパンを食ってしまったので、機内食は昼飯用にとっておこうと思ったら、これだった。



このタイプは持ち帰り禁止だそうだ。朝はいつものサンドイッチみたいのだとばかり思っていたら、このクソ暑い中、これなら断られても仕方ない。機内で完食する。


たかだか50分ぐらいのフライトだが、天気がいいと気分がいい。



本当に遙か彼方だが、富士山が見える。


そんな優雅な気分も束の間だ。急いだら9時ギリギリの、普通に歩いたら10分遅れの電車になる。京急蒲田から蒲田駅まで普通に歩いたら15分ぐらいかかるのだが、ギリギリ電車に間に合うためにこの道のりを走る。

朝っぱらから30度以上のところ、軽いとは言えない荷物を持って汗だくになって人混みの中を走る。

何でこんな思いをしなきゃならないんだ。


診療所に着くと、このクソ暑い中で待ち合いはごった返している。いやぁみんなすごい体力だな。

今日は比較的みんな穏やかだった。因縁をつけてくるような訴えの人もおらず、順調に進む。

両側のTHAと脊椎のオペをした高齢者。とにかくとにかく以前は(オペ前は)30分以上話すのが当たり前だった。オペ後には通院が大変でしょうということで訪問診療にしてもらっていたのだが、元気になって通院できるとのことで、再び外来に来ている。

家から500メートルぐらいの道のりらしいが、今日はついに自力で歩いてきたとのことで大喜びだった。

だが、その気力は認めるも、なぜこのクソ暑い日に頑張るんだろう。10分ぐらいの診察中は滝のような汗がだポタポタ垂れていて、机、椅子、床に怪しい水滴がたくさん落ちている。診察が終わったあと、その水滴を拭いているうちに次の患者が入ってきてしまった。

座りたくないだろうなと思う。


かくいう僕も、昼休みは延々と歩き続ける。朝飯はたっぷり食べたとはいえ、すでに腹は減っている。昼飯はこれ。



僕も診療所に戻ったら汗だくになっている。


午後もまた、面倒な訴えの人はいなかった。長時間コースの面々が3人ほど来たのだが、スッと終わる。暑い割にはみんな体調がいいのか。

18時になったら、またまたMRが来ていた。ったく、もうここの診療所でMRと話す気は全くないのだが、それにしてもこれから急いで帰る身にとって、仕事が終わってからMRと話す時間なんぞあろうはずがない。


今日は復帰2回目の英会話にいくつもりだ。行ったこともない溝の口で降りる。

晩飯はこれ。



食べログで評価が高かったが、残念ながら味もボリュームも評価に値しない。敢えて言えば麺の湯切りがしっかりしてあったことか。

英会話のインストラクターは、よりによって両側のTKAをやったという人だった。そこだけ話が通じるが、あとはちんぷんかんぷんだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[10回]

今日は朝から延々と、医師会の産業医講習会だった。

まぁ僕が産業医の資格を取って何の役に立つのかいまいち理解していないが、市の医師会に入った時に、産業医とっといてもらうと助かるんだよな・・・と言われたのでとりあえず申し込んでみた。

僕は家から30分程度だったが、県内で一カ所しかやらないので遠い人はそれこそ2時間ぐらいかかるだろう。4-50人の参加だったか。

往々にしてこういう講習会って、医者は寝る人が多い。看護師とか他のコメディカルの人達の方がよっぽどちゃんと聞いている。と思いきや、今日は寝ている人はほとんどいなかった。なので僕も多少は真面目に聞く。

午前中2コマ終わったところで昼食時間だったが、30分しか予定されていない。なので僕は昼飯用のパンを買ってもっていったのだが、なんと期せずして昼飯の弁当が出た。

座長の先生も知らなかったようで、おどろきの差し入れ弁当だ。

 

その甲斐あって、ムダに外に出る時間が省けた。コーヒーまでついてくるという、この手の講習会にしては驚きのサービスだ。

午前に2コマなのに、午後は5コマだ。なんとバランスの悪いコトか。しかし、午後の2コマ目の講師は、先日のビアパーティーで同じテーブルだった、隣の市の精神科医のドクターだった。いやいや、今日の講義の中で一番面白かった。

転職だの昇進だのして、2ヶ月目ぐらいってみんな落ち込む時期があるんですよ・・・と患者にはいつも話していたそうだが、自分が開業してみたらほんとに2ヶ月ぐらいでソートー落ち込んだそうだ。まぁ転職も昇進も縁がない僕は、延々と同じ傾きで落ち込み続けているが。


さすがに18時近くまで座っていると、腰が痛い、肩が痛い、頭はボーッとしてくる。いやぁよく頑張った。


晩飯は山形駅周辺で何かを食っていこうと思ったが、いくつかよさげのラーメン屋を探したが、ことごとくやっていない。「なくなり次第閉店」とかいう店は、ほんと当てにならない。地方の飲食店はこれがよろしくないところだと思う。

ということでウロウロしていたら、居酒屋の看板なのにラーメンとでかでかと書いてあった店に入る。


中は思いきり居酒屋だ。カウンターで常連客らしいおっちゃんたちが楽しそうに飲んでいる。

いきなりお通しか。



食事前なのにスイカまであった。このミートソースっぽいスパゲッティ、けっこう美味かった。

昼にあんだけ食ったのに、晩飯もチャーシュー麺を頼む。



いやぁ、居酒屋のラーメン侮るなかれ。醤油っぽい普通っぽいラーメンだが、あっさりして美味い。チャーシューは厚切りのがゴロゴロ入っている。おばちゃん一人でやっているようだが、定食も一品料理もあるようで、こりゃぁまた来たくなる。

お通しの金額はナシ。ラーメン代だけ。いやぁ美味かった。


だが、明日の外来のことを考えると、やっぱりゾッとする。またまた4時半起きだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

いつものように、土曜日は出勤するもののとくに予定はない。

またしても10時ぐらいにチンタラと出勤すると、出がけの看護師に「午後に1件腰痛の人の往診がありますから」と言われた。

ということは、それ以外はまたしても書類仕事だということだ。


今日やらなければならないのは、本当は施設患者の検診データを見ることだ。先週半分ぐらいやっている。終わらせてしまえばスッキリすると思う。

だが、今日はなぜか紹介患者の返事を書くのがたくさんある。10人以上あるだろうか。

もともと、紹介患者の返事を書くのにそれほど時間をかけるべきではない。しかし、ここの診療所だとなんの方針も決まっていないまま勝手に治療されていることがしょっちゅうある。だから、紹介状をチェックしておくという意味では極めて重要な作業だと思っている。

返事そのものは簡単極まりない。

またしても、施設患者で意味のわからないのがあった。ケアマネから依頼があって内科的に訪問診療をして欲しいという人だったが、内科的には大きな問題なく処方はナニもない。大腿骨の骨折既往があってオペをしているらしい。その関係で週に1回の注射目的に病院の整形外科に行っているという。

いやぁ、うちでは二週間に一度、訪問診療と称して顔見て話しをするだけ。処方も何もナシ。その一方で病院の整形外科には毎週行っている。そしてその情報はうちには全く来ていない。

本来だったら、患者がどこか知らないところで何かの治療をされている・・・という状態だと在宅時医学総合管理料というのは算定できないはずだ。

もちろん、患者の病気を全て把握する義務があると記載されているだけで、本当に全て把握しているかどうかのチェックがされるわけではない。だが、査察かなんかでこの症例がピックアップされて、整形外科で何の治療をされているんですか?などと質問があったら、一発で終わりだろう。


こういうのでいちいちきゃぁきゃぁと騒いだところで体質はナニも変わるわけではないので、カルテに付箋紙をつけてコメントしておく。だけに留める。


大して書類仕事も進まないまま13時だ。車のディーラーに用事もあるので、昼飯は外で食べる。



こないだ美味いと思った冷たいラーメンだ。いやぁ、冷たいのに食っていると汗が出るほど辛い。しかもムダに辛いだけでなく丁度いい辛さだ。よくよく見てみると、唐辛子だけでなく生姜の薄切りがたくさん入っている。その味わいなのか。


昼飯を食って帰ってきたら、ちょうど往診に行く時間になったそうだ。うちで診療を開始してから2年以上経っているが、めずらしく僕は一度も行ったことのない患者みたいだ。

90才過ぎても元気そうなばぁちゃんだ。ここ数ヶ月、腰が痛くて朝にちょっと散歩する以外はベッドで寝ているという。まぁ家の周りを散歩して草むしりをするというから、寝たきりにはほど遠いのだろうがとにかく腰を痛がるというので家族が心配している。

まぁまぁ診察してみると、坐骨神経痛のようでシップだけでなんとかなるという。だが、整形外科の医者が診てくれたということでずいぶん喜んでくれている。

こういうのを見ていると、この仕事のいいところだろうなというのは改めて感じる。


夕方もとくに仕事が舞い込んでくると言うこともなく、18時でさっさと終わる。

昼にまたまたラーメンを食ってしまったので夜は絶食しようかとも思ったが、それなりに腹が減っているのでちょっと時間をずらしてスーパーに行ってみる。



ちょうど半額のシールを貼って回っているところだった。

いやぁこういうの懐かしいな。医学部の時は宇部のフジグランで、研修医の時は茅ヶ崎のイオンでこの時間帯のを狙って買いに行ったものだ。今ではその頃よりもはるかに時間はあるはずなのだが、そういう気力がない。

明日の朝飯分まで買って、730円だった。晩飯分はこれだけ。

 

昔のようにごっつい弁当を買ってモリモリと食べられればいいと思うのだが。


明日は日曜日だというのに医師会の講習会だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

今の職場に情熱を失って3ヶ月以上経過した。頑張ると叩かれるから、朝も10時出勤にして、保険算定にも口を出さないし、書類仕事も最低限にしている。

だが、そうしているとタダでさえ下らないと思っている仕事は下らないコトの極致に感じてくる。患者や施設からの苦情、勝手に来なくなるヤツ、職場で部下を必ずいじめるヤツ・・・自分の診療所だと思ってやっていたら、とてもとても許せないことだが、それに口を出す権限はないらしい。

まぁ権限のないところに責任は生まれないから、なにか大事が起きたところで僕に責任が降ってくるなら筋違いだ。

そんな下らない日常はともかく、診療そのものはまっとうなことをやらなきゃならない。そう思えども、最近けっこう紹介されてきていた末期癌の患者は、のきなみうちの対応が不十分ということで病院に入院したり、診療中止になったりしている。おまけに僕の知らないところで勝手に麻薬が処方されていたりする。ったく緩和ケアなんてわかってやっているんだろうか。


午前中は思ったよりもあっさり終わって12:00過ぎには診療所に戻ってくる。午後はちょっと訪問件数が多いので、ちょっと休憩したらすぐ出発する。

午後はいつも通り西方面だ。



チェーン店ぽいところだったが、スープもチャーシューもしっかり美味かった。最近はまたまた自分の中でラーメンブームが再燃してきているので、いっそのこと山形のラーメン制覇を今後の目標にしたら、生活に張りが出るかも知れない。

仕事なんぞ単なる雇われに徹して自分の生活を充実させた方がよっぽどマシだ。

だが、ラーメンを含め旨いものを食いまくるためには大きな問題がある。何度も書いているが、年末から5月ぐらいまで延々と体調が悪かったため、結果的にブクブクと太っている。腹が出たおかげでいま履けるズボンは2本しかない。

当然このブクブクが、体調にも食欲にも見た目にも影響するわけだが、その危機感あってか7月はここ数年で過去最高の運動量だった。おもにジョギングと乗馬だったが、動いてさんざん汗をかいている割には腹の周りの脂肪どころか全身の皮下脂肪は一向に減ってこない。

まぁカロリー過多の栄養素不足なのかも知れないが、晩飯は控えめに冷凍食品のこれだけにした。

 

ちょっと食ったらすぐ腹一杯になってしまうのは単にオヤジになったせいだろうか。もうちょっと腹の脂肪を落とせば、昔のように思う存分おいしく食べられるようになるんじゃないかと期待して、今月もジョギングぐらいはしようと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

早起きすると一日が長いのは当たり前だ。

昨日の夜は、クソ暑いのと一晩中どこかが痒いのとでほとんど寝られなかった。4時半起きで羽田まで行かねばならないので、眠くてもテキトーなところで起きる。

朝の5:18の電車に乗ったというのに、よくもまぁこんなに人が乗っているもんだと思う。羽田に着いたら6:25。これまた久しぶりにJALのラウンジに行ってみる。



いやぁ、以前はここで一眠りする時間があった。今日は水を一杯飲んだらすぐ時間だ。

山形便は夏休みのせいか異常に混んでいる。出発も15分以上遅れているなと思ったが、気付いたら寝ていたようだ。今日はほんとに眠い。山形空港に着くと、定刻だ。そんなもんなのか。


今日は9時に出勤して朝の申し送りに参加する。家に帰って10時までウダウダしていたら、きっと爆睡してしまうだろう。

申し送りが始まって数分も経たずに、入職して3ヶ月ぐらいの事務の子が倒れた。朝から体調が悪かったようだ。申し送りが終わってから話を聞いたり点滴をしたりしたが、どう見ても病気というよりもいじめられたんだなという感じ。

はぁ、勘弁して欲しいな。単なる好き嫌いで同僚に辛く当たるようなヤツが、平然と仕事できるところだ。名前だけ院長にはそんなコトに対応する権限はない。せめて落ち込んでぐったりしてる方を休ませてやるぐらいしか出来ない。


午前中の診療に出かけるが、道中の車の中でも、僕がいない間の下らないいざこざの話ばかりだ。患者はみんな落ち着いており、診療そのものはスムーズに進む。


12:30頃に帰ってくることができた。お偉いさんとまたまた昼飯だ。



昔ながらの日本のカレーという感じ。これはこれでまた美味い。


午後は施設の回診。こちらも患者はみな落ち着いている。診療は滞りなく進んだが、診療が終わってから施設のナースに

「事務の男性、怖いんですけど」

うちの事務員が、患者の保険証をさっさとよこせと高圧的な電話をしたようだ。介護保険の保険証は8月で切り替わりになるから、確認するのはもちろん事務の仕事だ。

しかし、施設のスタッフから苦情が出るとは、言わば客に因縁をつけているのと同じことだ。次から次へと、勘弁して欲しいことだらけだ。


施設が終わったら、北の方の施設で一人だけ消毒をする人がいるので30分以上かけて往診に行く。これまたあっという間に消毒は終わる。

そこでまだ15:30だ。同乗しているナースが、お偉いさん方からスイカを買ってきてくれと仰せつかったそうだ。



デカいし安い。そして美味い。

このスイカ売り場は、十四代を売っている酒屋の近くだ。
久しぶり久しぶりに、に買いに行くことが出来る。もう2ヶ月ぐらい行っていないから忘れられてるんじゃないだろうか。



いや、覚えてくれていた。

僕がいっていなくても、非常勤のドクターで日本酒好きな人がいるとうちのナースが連れてきている。みんな喜んで買って行っている。今日はおかみさんは思いのほか上機嫌だった。氷川きよしが近くで撮影に来ていて、サインをもらったそうだ。

黒縄と十四代どちらがいいですか?と聞かれて、今日は黒縄の方を買った。


診療所に帰ってくるとまたまた眠くてしょうがないが、書類仕事をテキトーに終わらす。

今日のもう一つの仕事は、英会話だ。山形で初めて行ってみる。お偉いさん方との晩飯なんぞ、全く興味はない。

30分かけてはるばると山形市内まで行くが、着いてみるとまだ時間がちょっとあった。先に晩飯を食うか。



チャーシュー麺。美味いけど、ちょっと味が濃いな。


英会話は、なんと一年半ぶりだった。もちろんなにも出来ないに決まっている。イカに出来ないかを痛感して、刺激になるだけだ。

まだまだ、自分のためにやらなきゃいけないことはたくさんある。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[9回]

最近は異常な新患の多さで、異常に時間がかかるようになった。今日は飛行機で帰るから30人ぐらいで制限してくれと、ついに患者制限を頼んだにもかかわらず、あっという間に40人。

全く診察する方のことなんか考えてないんだなと痛感する。外来ナースがものすごく協力してくれたので、なんとかその40人は終わらせて飛行機に乗ることができた。

仕事って、そこで続けようと思う気持ちがあればこそ頑張るのであって、気力が途切れるとイライラするだけだ。

全てが限界な気がする。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は久々に羽田から僻地病院への通勤だ。



3ヶ月ぶりのプレミアムクラス。ここ4-5回はANAに乗っているとは言え、エコノミーでくつろげないのがありありだった。短時間とはいえ、朝飯も食えるしゆっくり身体を伸ばせるし、やっぱ自腹を切ってもプレミアムにしようと思う。

朝の羽田発は確かに久々だが、それを電車で行くのも久々だ。確か4月16日も同じように電車で羽田まで行ってANA便に乗ったはずなのだが。今日は1本遅かったようで、手荷物検査のところで「締め切りました」とかいって機械がピーピー鳴っていた。まぁ飛行機が動き出すまでは全く問題なく乗せてくれるんだろうが。


4時半起きだから眠くてしょうがない。送迎の車の中では完全に爆睡してしまった。気付いたらもう病院だ。

病院に着いてからもまだ眠くてしょうがないのだが、電カルを立ち上げてみて唖然。すでに40人以上の患者がいる。いやぁ気が遠くなるな。

またまた開業医の友達のセリフだが、新患が来ると、やった!と思うそうだ。そりゃ新たな患者が来た喜びと初診料を取れるという喜びが入り交じっているんだろう。だが僕にとっての新患は、あぁ時間かかってしょうがないなぁという感じだ。

40人ちょっとのうち、10人が整形の新患。初めて病院に来た人が半分ぐらいいる。いやぁ、いままで酒田の開業医まで行っていたとか、新潟のリウマチの医者に診てもらっていたとか、なぜ僕のところに来るんだか。月曜日の外来と違って、十分治療してやろうという気持ちで今までやって来たが、もう負担が増える一方で気力が続かない。

新患には、ここで全部できますよみたいなことはほとんど言わない。もうリピーターだけで手一杯だ。

午前中が終わったのが13:30。昼飯はまたしてもこんなものだ。




30分休憩して外来に降りると、すでに午後の患者が十数人まっている。いやぁ、今日はほんとに終わるのかな。

午後の方が空いているから敢えて狙って来ている人も多いが、今日は14時に受け付けした人が16:30の診察だった。もう午前も午後もほとんど変わらない。

まぁ新患が多いのもそうだが、数日前に研修医が入院希望の高齢者を追い返している。歩けないと言って受診した人を、原因がわからなくて診断がつかないから入院にならんと言ったそうだ。しかも職員の家族だ。

いやぁ、そういうのの後始末をなんで非常勤の身分で僕がしなきゃならないんだろう。こういうところで気力を打ち砕かれていくんだろうなと思う。

今日の診察は80人。喋りすぎて声がかすれるのと、注射の時の立ったり座ったりで自分の膝と腰が痛い。


今日は病院泊だ。車を借りて村上市内まで晩飯を食いに行く。



ショッピングモールは、いやぁ驚くほど閑散としている。場末感がすごい。これなら山形の方がはるかにマシだ。



評価が高いから期待して来てみたラーメン屋。

うーん、魚介系のラーメンとのことだが、どぎついのをさんざん食べた身からすると、中途半端だ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

昨日開業医の友達が言っていたことだが、天気が悪いと極端に患者が少なくてゾッとすると。まぁこれは僕も雨が土砂降りの時はかなり実感する。

だが、灼熱でも客足が鈍いのは同じみたいだ。9時台にはたったの2人。10時過ぎてからぼちぼち待ち合いが少し賑やかになる。だが、座るスキマは十分あり、いつもよりさらに閑散としている感じだ。

僕と同世代ぐらいのいつも眠剤をもらいに来るあんちゃんが、今日は足を引きずってきた。眠剤を飲み過ぎてコケたのか?と言いたくなる感じだが、一ヶ月ぐらい前に子供と野球をやっていてふくらはぎが痛くなったそうだ。接骨院で「腓腹筋挫傷」の診断書をもらって仕事を休んでいたという。

挫傷の割に延々と痛くて、おまけに踵にコブみたいのが出てきたというので慌ててきたそうだ。もちろん一ヶ月もその状態で生活していたわけだから、レントゲンを撮っても骨折はしていない。だが、うつ伏せにしてThompson testをやると、明らかにアキレス腱断裂だ。

まぁアキレス腱断裂はオペしなくても治るとはいえ、「挫傷」の診断だったからストレッチをしたりアキレス腱の周囲をマッサージしたりしていたそうだ。

さすがにそれでは、自然に治るはずのものも治らないだろう。今さらギプスを巻いて固定したところで大きなメリットはないだろう。サポーターを巻くのと、ストレッチ禁止でしばらく経過を見ることにする。

もっと早く来ればいいのにと思うが、やっぱり週に一回だけ整形外科なんていうシステムで患者をまともに診ようというのが間違っているんだろう。


昼にはまたまた話のつまらないMRが来たようだが、お断り。さっさと昼飯に出る。



あちぃ・・・歩いていても、立ち止まっても下着の中で汗が流れているのを感じる。


最近はいつも、昼休みは散歩の時間にしている。二時間ぐらい自由時間があるので、いかに有意義に過ごすかが、この最悪の月曜日には大きな課題だ。

歩き疲れたところで昼飯。



安っぽい感じのラーメン屋だが、やっぱり僕の中で一番好きなのは九州とんこつのラーメンみたいだ。面はもちろん硬め、見た目よりも脂っこくないスープ、必ず乗っている分葱ときくらげ。

食後は歩きながらアイスを食うが、溶けるのと戦いだ。




午後もあんまり患者は来ない。今日は暑ささまさまだ。こんなことを言ったら、昨日の友達にはふざけるなと言われそうだが。

風邪をひいたという大学生。それなりに鼻声だが、熱は36度台。一週間ぐらい具合が悪かったというが、ちょっと咳と微熱が出るぐらいで普通に生活していたようだ。症状的にはあまり大したことないですね、といって風邪薬を出そうとすると、

「今日、大学の試験なんですけど診断書ってもらえますか?」

おいおい、少なくとも今は学校行けるだろ。先週の具合がどれだけ悪かったかは知る由もないが、今から学校にいけない理由はないだろ。勉強してないなら堂々と赤点とって追試を受ければいいのに。まぁ診療所の収入にはなるから一応書くが、世の中そんなんで通用してしまうもんなのかね。


18時ちょうどで終わる。終わったと思ったらまたまた話の面白くないMRが来たそうだ。もちろんお断りしてさっさと帰る。


今日は神奈川泊だ。晩飯を食ってから帰る。



この辺のマンションに後輩が住んでいるが、最近会ってないな。



晩飯は巨大ハンバーガー。食った分程度はジョギングで消費しないと。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[11回]

今日は4ヶ月ぶりにお墓参りに行った。



母が亡くなって8年、ほぼ2ヶ月おきにお墓参りに行っていたが、さすがに山形に引っ越したら難しくなるだろう。異常な暑さの中でお墓参りだった。

お墓参りの後は、子供の頃からどこでお昼を食べるかが楽しみだった。今日は駅近くのつけ麺屋で食べようと思っていたのだが、急にインド料理屋があるのを思いだした。何年か前に一度だけ入ったことがあるが、味はほぼ覚えていない。水が思いきりカルキ臭かったのだけ覚えている。

昼にカレーなんぞ食べようと思うのは、やっぱり体調がいいことなんだろうと思い久しぶりに行ってみる。



カレーももちろんだが、ビリヤニが有名な店だったはずだ。今日もランチビリヤニというのがあったから、それで決定。

しかし量は多いな。だが、このバスマティライスというのはあんまり腹にたまらない。すいすい食べられる。この量でも問題なさそうだ。

だが、量は問題なかったが、ふんだんに使ってあるスパイスに大きな問題があった。カルダモンだのハラペーニョみたいのとか、ゴロゴロと入っている。もちろん歯ごたえが悪いし食べなくていいんだろうが、上手く出せないから食べてしまう。すると、激辛料理だ。ほとんど、パスタに入っているタカノツメを全て食べているようなものだ。

ヤバイな。あとできっと腹が痛くなるだろう。

灼熱の中を、ちょっと散歩。



こういう景色を見ると、やっぱり東京もいいんだなと思う。


今日の晩は開業した友達と久しぶりにメシを食う。その前にカロリーを消費しておかないと。いったん家に帰る。



15時過ぎでもまだ30度以上あった。走り慣れた僕のランニングコースだが、日中に走ることはあんまりなかった。さすがにヘロヘロだ。

ちょっとシャワーを浴びてまたまた今度は自由が丘まで行く。.



比内鶏の店というのに行ってみた。開業して以来、初めて会うので2年ぶり以上だ。順調なようなことはときどき聞いていたが、楽しくやっている上にずいぶん繁盛しているようだ。



彼も医局を辞めてから在宅医療のクリニックに行ったり、自由診療のクリニックに行ったりしてから開業した。今では楽しくてしょうがないという。雇われの時の働く意欲とは全く違うみたいだ。

まぁ充実しているヤツの話を聞くのはホントにいいもんだ。最近は仕事の上で厄介な話しばっかりで面白いことなんてほとんどなかったが、ちょっとスッキリした。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

土曜日は楽な日なのだが、昨日は床でうたた寝してしまい、明け方に起きた時は身体中が痛かった。結局起きたのは8時過ぎだったが、それでも寝不足のような全身の痛みが残る。もちろん風呂も入らずに寝たので極めて不快だ。

まぁ10時出勤にして身体は楽なのかも知れないが、根は完全なグウタラ人間だから、ただただだらしなくなるだけな気もする。風呂に入って、神奈川に帰る準備をして、チンタラしていたらもう9時50分だった。


診療所に着いても、午後に臨時の往診が数件入っているだけだったから、まずはゆっくりと下らない書類仕事を始める。このところ、指定難病の書類は一段落したみたいだ。紹介状の返事だの、施設の健診結果を見たり。いやぁ自分が検診を受けた時には、結果が出て来るまでなんで一ヶ月もかかるんだろうと思っていたが、今は診療の片手間に健診結果を見ているので、100人分もあったら当然のように一ヶ月はかかってしまう。


朝から予定されていた臨時往診に加えて、もう一件発熱の人が入ったから午後の診療は5件だ。まずその発熱の人を診療してから、昼飯に行く。



かなりの人気店で、ゴールデンウィークなんぞ店の周りを二周分ぐらい待ちの車がいるところだ。今日は13時を過ぎていたとはいえ、珍しく待たずに入れた。先日のエセ人気店とは違って、美味い。これは坦々つけ蕎麦というメニューだったが、蕎麦もコシがあり、担々麺のようなつけ汁も濃厚だ。店も綺麗で接客もしっかりしている。まぁ周囲のエセ人気店は、ここのおこぼれで評価が上がってるんじゃないかと思う。


昼飯の後は、癌のターミナルの人と、足壊疽の処置の人だった。

癌に限らず末期の病気の人はみんなシビアなのは当たり前だ。しかし、癌のターミナルでは必ず麻薬を使うことになる。麻薬を使ったら痛みが治まったようだが、傾眠であまり食事を食べない・・・というのを言われることがしばしば。ほんと、麻薬を使う時ってよく説明してからじゃないといけないなと痛感する。


今週は今日から神奈川に帰る。久々のJALで羽田まで行く。



JALに乗るのは6月16日以来、神奈川の家に帰るのは6月10日以来だ。

そして明日は、3月以来のお墓参りに行こうと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

金曜日の午前中はいつもの通り施設の回診だ。

この暑い中、施設の診療でいいことといえばクーラーが効いていることだ。今日は朝っぱらからすでに30度もあって、たかが50メートルの施設まで歩くのもおっくうだ。まぁ個室だから部屋によってはクソ暑い部屋もあるが、全体的に涼しいからあんまり苦にならずに動ける。

そして、一時期のみんな具合が悪いというような時期は過ぎたのか、大きな訴えなく回診も順調に進む。10時から始まって13時近くなるのを想定しているが、今日は珍しく12時前に終わった。最近にしては驚異的だ。

こういうときはゆっくり昼飯を食いに行く。

車で走り出すと、車の外気温計は35度になっている。クソ暑いがゆえにあんまりクーラーも効かない。それほど食欲はないから、蕎麦かラーメンか・・・と考えていた。なんだか有名なラーメン屋に行ってみようかと思ったが、12:30にもかかわらず終了となっていたから、近くの別の店に入る。

あまりの暑さに冷やし中華か冷たいラーメン・・・と考えていたのだが、店内がかなり涼しかったので熱いラーメンを頼む気になった。



あっさりして旨い。


店内では涼しく熱いラーメンを食べたが、食い終わって外に出るとまたまた灼熱地獄だ。



この曇天で35度とは呆れる。


午後の診療は自宅の人ばかりだ。みんないい人ばかりなのだが、大いなる懸念として、クーラーはついていない家が多いだろう。

一件目から的中。患者は37度台の発熱があると連絡があったが、それは室温なんじゃないか?血圧を測っているだけでも汗だくになる。OS1を頑張て2本飲ませているというが、それでも足りないだろう。尿路感染症で点滴する。それにしても部屋は暑い。


その後はそこそこクーラーがついている家だったが、最後の家は、患者の部屋だけ暑い。本人の希望なのだろうか、2-3分でもこちらは汗だくだ。腎不全だから、そんなに暑い部屋じゃないほうがいいと思うのだが、高齢者の暑い寒いは本人の感覚だからどうにもコントロールが難しい。


帰りはトイレがてらスーパーによってこんなものを買ってしまった。



いやぁ、たいして腹も減っていないのにお茶をがぶがぶ飲み、アイスを食っているんじゃ腹がパンパンになるのも仕方ないだろう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[12回]

   次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]