言い訳〜関東芸人はなぜM–1で勝てないのか〜

お笑いが大好きな中島塾の中島です。

「お笑い好き」というとテレビやYouTubeでネタを見ているイメージが強いかもしれませんが、私は読書も好きなので下のような本を読んでお笑いを多角的に楽しんでいます。

ネット記事でいうとラリー遠田さんの分析も面白いです。

一番最近大笑いしたのは、キングオブコントのゾフィー「フクちゃん」です。最後のオチを一工夫していれば決勝進出間違いなしだったと思うのですが・・・。

***

図面を見てプラモデルを組み立てるとか、携帯電話の説明書を読んで使い方を身につけるとか、文字を読んで何かをする機会は一昔前に比べて着実に減っていると思う。そんな中で子どもに読書を進めようと思ったら、まずは元々興味のある分野の本から入るのはとても有効な手段だろう。

数は多くないと思うが、そのジャンルに深く刺さる子がいれば、下の本も1度手に取ってみてはどうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。