オアフ島 観光ガイド風⑨ ダウンタウン・チャイナタウン | ERICAのハワイ&国内旅行情報満載ブログ

ERICAのハワイ&国内旅行情報満載ブログ

家族でハワイ。旅行者目線だけど、とにかくハワイを伝えたい♡コロナ以降は国内旅行〜
登場人物:Hubby(私より19歳年上)、オイラ/私、Alisa、UG

興味の有無が分かれるであろうダウンタウン。

ハワイの歴史に興味がある人には絶対外せないスポットです。

まずは市庁舎から。

吹き抜けの屋根はカヌーがモチーフになってます。

さすがハワイ!

丸の中の1959という数字は、ハワイが正式にアメリカの州になった年。

こっちにも大きなものが飾ってあります。

1959年8月21日。年は違えど私の誕生日と偶然一緒。

床には沢山のタイルが敷き詰められている場所があり、その中にひとつだけ赤いタイルがあります。

見つけるのは結構大変!

これは大海の中の人間がいかにちっぽけかを表しているそうです。

看板もカッコいい!

セイントアンドリュース大聖堂のステンドグラスは見に行く価値あり!
 
建てるのに90年もかかったそうです。

サーフィンしている人も描かれています。

ここでは結婚式を挙げることもできるそうです。

いかがですかー?

これは、当時カラカウア王が、冠を冠る式典を行った場所。

これは1883年2月12日。

これも年は違えどUGとBDが一緒!!

なんて情報はどーでもいいですね(笑)

そして絶対忘れてはいけないこの人、カメハメハ大王。

正面からの写真はあまりにも有名なので、あえて後ろから。

ハワイを統一した人物です。

こちらはイオラ二宮殿。

リリウオカラニ女王が幽閉されてしまったことでも有名な宮殿で、今でも夜になるとその姿が見える人には見られるそうです。

その時期、クヒオ王子も収監されていました。

そのクヒオ王子はHubbyと誕生日が一緒。

なんかハワイに縁を感じます、なんちって。

このお方がリリウオカラニ女王。

アロハオエを作ったことで有名です。

幽閉中は大きなハワイアンキルトを作っていたとか。

さて、歴史はこのくらいにして、ダウンタウンのカップケーキ屋さんを紹介します。

美味しかったーこのカップケーキ。

Let Em Eat Cupcakesっていうお店で、外観も、カップケーキも可愛いお店。

雰囲気も店員さんもいい感じです。

そしてとにかく生鮮が安いのがチャイナタウン!!

フルーツから野菜から、魚なども売ってます。

基本量り売りで、どこのスーパーより安いと思います。

ほかに観光客用のアロハシャツなど売ってるお店もありますが、そういう物も破格です。

治安はイマイチらしいので、なるべくお昼前後までに行くようにした方がよさそうです。

近くにあるのが、モヤモヤさまぁ〜ずで有名になった、出雲大社。
神主さんが毎月1日にお祓いとお神酒を下さいます。

旅行日程が1日にかかる方は行ってみては?

(今年は日数短く、うちはかからないので残念!)
読者登録してねペタしてね