伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「時間経過の視点」を持って静観すること

2018-08-15 11:51:04 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十六章『「足るを知る」ことは成功への道

老子の人生論」第四十六章

世の中に本当に正しい道(正義)が実行されていれば、戦争のための馬も不要となり、農耕馬へと変わって行きます。

世の中から正しい道が消えれば、農耕馬も戦地に駆り出されて、軍用馬ばかりが増産されて増えるものです。

人間は、身勝手な欲望が多いことほど、コノ世で罪深いことはありません。
人間は、無理に何かを手に入れようとすることほどの失敗は、他にありません。
人間は、現状に満足することを知らないことほどの大きな不幸は、人生でありません。

だから人間は、満足することの大切さを、深く理解するほど、人生に満足することに成ります。

(感想)

・ 人間は、現状に満足することを知らないことほどの大きな不幸は、人生でありません。

「満足を知らない人は不幸だ」・・・このように老子は断言されています。
なるほど、大金持ちでも満足しない、感謝の心も無い、不満で不幸な人間に見える人を見掛けます。
貧乏でも、自分の暮らしを楽しみ満足する人は、幸せそうに見えます。

人は死ぬ時に、コノ世で集めたすべてのモノを捨てて行く現実を見ますと、上記の内容が正しいことが分かります。
私達は、コノ世の最後の時に、持って行くことが出来ないモノ(財産・恋人・地位・名誉などなど)の「途中経過」を見ては、幸福だ不幸だと錯覚していることが分かります。

物事の途中経過とは、それは一時の幻想だと言っても良いものであり、永遠のモノではありません。
でも、その途中経過に過ぎないモノのために、私達は生死を懸けた喜怒哀楽をしています。

「自分は不幸だ」と思い込んでいる人が多いです。
でもそれは、この章で言えば、
・ 自分は満たされていない。
・ 満足していない人間だ。
と自称していることに成ります。

では、どうすれば、人は満足するのでしょうか?
そこで老子は、辛辣(しんらつ:厳しい表現)な指摘をしています。

・ 身勝手な欲望が多いことほど、コノ世で罪深いことはありません。
・ 無理に何かを手に入れようとすることほどの失敗は、他にありません。

身勝手な欲望は、他人に迷惑を掛ける犯罪である。
無理に無いモノを入手することは、その人の人生の失敗と成ることだろう。

この指摘の正誤は、時間経過を経れば判明することでしょう。
私は、この老子の指摘が正しいと確信します。

人間は、時間経過を体験すれば、分かることが多々有ります。
でも、分かった時は、既に遅い訳です。
だから今は分からなくても、
・ それの、時間経過を考慮して、再考して見ること。
この視点の習慣を有する人は、人生の危険を避けて行くことが可能と成ることでしょう。

中学生からでも、「時間経過の視点」を持つことは可能です。
それの10年後を想像して、行動すること。
この視点が、人の人生を分けて行きます。


(カレンダーの説明は、「8月の自然観察日」を参照)
今日は、不安定な「中潮」の最中です。太平洋側の動きを静観します。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (560)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な矛盾(むじゅん) | トップ | 60歳以上が活躍することか... »

560 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御霊(みたま)安かれ (哀悼)
2018-08-15 11:59:27
戦争で亡くなられました すべての方々のご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

質問お願いします。女性。 (c)
2018-08-15 12:03:06
家族の言動が変わりました。支えになる身内との交流が復活或いは仕事に満たされているのか、かっての思いを払拭されているのかと察せられて居ます。もう独立する時期が来ている。自分を守りたい事と手を掛けてあげなければならない存在と自分の体力気力の問題があります。大きな視点から観るという事は、どう考えて行けば良いのでしょうか。
行方不明2歳男児 (ちゅぶ)
2018-08-15 12:04:35
いつもありがとうございます。
リーマンさんの言う通り、大分の行方不明2歳男児は北側山で見つかりましたね。。
改めて、リーマンさんの読みについて震えました。
無事に見つかって良かった。子供を持つ親として、本当に嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2018-08-15 12:05:10
そうですよね・・。
どうせ、嫌な上司もあと10年すればいなくなる。

変な人の為にイライラしたら、こっちが損ですよね。
我慢するしか無いか・・。いや、我慢して耐えたモノ勝ちなのかも。
腹が立つし、悔しい想いですが、仕事と割り切って.。なるべく関わらないようにして。頑張ります。
ありがとうございます!
【セキュリティ情報】 (フィールド)
2018-08-15 12:06:27


件名・本文に本物のパスワード 新手の脅迫メール出回る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/14/news045.html
「iPhone X」不正購入被害1000件 「ドコモオンラインショップ」に不正ログイン、リスト型攻撃で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/13/news084.html
MUFGカードかたる詐欺メール出回る 「偽サイト」に注意
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/13/news077.html
夏休み、平穏に過ごすための最低限のセキュリティ対策
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1137147.html



お知らせ~ (Unknown)
2018-08-15 12:06:42
18:55~ ソレダメ!
 医者が食べる食材No.1「トマト」新常識

19:30~ NHKスペシャル
 ノモンハン 責任なき戦い

やります~
質問です。40女性 (Unknown)
2018-08-15 12:10:04
いつも勢いに任せてコメする癖が治りません。お手を煩わせてすみません。(って何度も書いてます)
質問は子供の私立中への受験です。私はシングルマザーですが父親の欄にはそのまま父を掲載しても良いのでしょうか。学費の援助がありますので経済的な裏付けとしては書くべきなのでしょうが分かりません。父親は割と有名であり(芸能ではなくアカデミック方面で)、普通に書いてもいいのでしょうか。でも面接などは三者にはなりません。
感謝 (宮崎)
2018-08-15 12:10:34
今日もありがとうございます。   台風が難なく去ってくれて助かりました。  盆休み最後の日をご先祖様と静かに過ごします。  明日は送り火。 なんとなく寂しい感じがします。
Unknown (haRi)
2018-08-15 12:15:18
上を見だしたらきりがない、下を見てもきりがない
自分は自分、他人様は他人様
正直、上の二つを幼い頃から肌身で感じる生活を与えて頂けたからか、自分がどうしたら満足するのかもよく理解していた
だからなのかな、周りと比べることなく素直に現状に満足してこれたのは…
小学校ではいじめにあっていても、自宅では本当に幸福だった
たまに欲しがって我が儘言っても、身の丈に合わなければ両親に諫めて貰った だから多分、今も自分の満足を曇らせることなく、周りと比べることもなく、自分を歩いているのだと信じている
新婚時は何故か考え方がガラリと変わって乱れたけどね、今は昔からの考えに帰還したから乱れもなくなり凪いだ日々に感謝している お陰様からたまに阿修羅道に首を突っ込みたくなるけど、お陰様から阿修羅こそがアホ抜かせ、お前はもうこっちには戻らせん! みたいにガードも固いから(笑)もうおかしな競り合い諍いは私も興味が消えてきた… あんなに阿修羅道を満喫したのも懐かしい話で、最近まで喉元過ぎれば…から少しばかり涅槃真っ只中の阿修羅を叩き起こしたくもなったけど…なんかやっぱり『私にはもう相応しくない』から…とにかく今の凪いだ優雅で厳かな高貴な心地にうっとりしている…
あぁそうだ、今はお盆だった
きっと、優雅で厳かに高貴な方々こそあそびにいらしているのだろう これはありがたい
きっと方々は更に優雅に厳かに高貴な高見を目指す方々をやっぱり支えては導いているんだろうね、この凪いだ心地に私も浴せたのを素直に感謝奉ります 満足を味わえるって…本当に極楽浄土の眺めなのでしょうね、ありがたやありがたや…
Unknown (chip115)
2018-08-15 12:16:05
今年初めて御霊祭りへ出掛けました。お盆の時期に毎年何回もテレビや新聞の写真やネットの画像を見て、この世のものとは思えない程美しく恋しい気持ちになっていることに漸く素直に行動に移せました。初めて訪れた灯籠の暖かい灯りに心身が浄化され、幸せな気持ちがずっと続いています。そして時間は流れている、移り変わる、走っている電車と競争するような生き方では現実に満足感を持てないけれど、時代の流れに身を任せて時間の流れを感じられる生き方ができて幸せです。先祖供養を教えて下さってリーマンさんには感謝を感じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事