伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

Enjoy! 楽しんで!

2019-03-14 11:36:49 | Weblog

外国のレストランで料理を出された時に、
「Enjoy〜」(楽しんでね〜)
とウエイトレスさんに一声掛けられますと、日本との視点の違いを思い出すことがあります。
買い物をした時も言われるものです。

日本の庶民的な食事店では、オフィス街の昼時などは特に誰もが黙々と食べているものです。
中には仕事のことを考えながらなのか? 厳しい顔で食べている人も居られるものです。
そういう雰囲気の店で食事を配膳された時に、もし店員さんから「楽しんで〜」と一声掛けられて去られますと、
苦しんで〜」 と聞こえるかもしれません。 (ウソダス)

1回の食事も、真剣に楽しんで食べること。
時間に合わせた惰性的な食事では、食べることを楽しむことも忘れています。
しかし、もし自分が不治の病を宣告された後ならば、いかがでしょうか?

何気ない食事でも、「楽しんで〜」の一声を真面目に受け止めることでしょう。
これが最後の食事だと思いますと、料理を様々な視点から良く見て食べることでしょう。

日本人は、仕事を楽しむ視点も欠落しています。
・ 仕事に就く前から、苦痛と心配心だけ。
・ 就職に成功しても喜ぶのは一瞬だけ。後は苦痛の先入観が始まる。
・ 仕事の最中も、「楽しんで〜」どころか、些細なことも「ヤダヤダ〜」「苦しい〜」という視点でしか見ない。

食事や仕事を「楽しんで〜」という視点よりも、「苦しみだ〜」と思いながら過ごしている日本人が多いと感じます。
日本で仏教が広がったのも、仏典に、

「人生は一切が苦しみだ〜」(一切皆苦・諸行無常)

と書いてあるから、「ほら、やっぱりね」と相性が良かったのでしょう。
でも、人生は有限であることを思い出しますと、食事も仕事も「楽しんで〜」という視点が正解であることが分かります。

この一瞬一瞬は、ムダでは無いのです。
かけがえのない、二度と無い、一期一会(いちごいちえ)の食事であり、仕事なのです。
どんなに嫌いな他人でも、家族でも、もし今日が最後で死別したならば、後悔することが有るものです。
嫌々過ごした時間を、後悔することでしょう。

どんな中でも、楽しんで見せましょう
花を美しく感じるのは、期間限定だと分かっているからかも知れません。
踏んでも壊れない、永遠に生きる存在ならば、誰も花を見ないかも知れません。

誰もが必ず死んで行く存在だからこそ、
・ 他人を許せるし、許しておいたほうが後悔がないかも知れません。
・ 食事も、仕事も、楽しんで置いたほうが死後に後悔しません。
・ すべては一瞬一瞬のプレゼントだった。

「Enjoy!」(楽しんで!)
「Have a nice day!」(良い1日を〜! 良い1日にしよう・持とう
このように、「しよう」と、自分で思うことが大切に感じます。
こういう気持ちが健康にも大切であり、病気も退治してくれることでしょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (517)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見習いから始めた小僧でも、... | トップ | 今の自分が情け深ければ、未... »

517 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WW)
2019-03-14 11:48:22
本日もありがとうございます。今日も祓い体操で日本に感謝を捧げます。リーマンさんのブログと本が楽しいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-03-14 11:50:13
 一喜一憂せずに楽しんで行けるように頑張ります。
 今日も大切なお話を戴いて、有難うございます。Have a nice day!
Unknown (Unknown)
2019-03-14 11:56:27
リーマンさん今日もありがとうございます😊
食事はいつも喜んで!仕事はいつもEnjoy!楽しんで!状態の◯ちゃんです♪
Unknown (11yo)
2019-03-14 11:58:03
苦しんでおりました。正にまだ見ぬお仕事の事。 enjoy! 楽しみます!
Unknown (Unknown)
2019-03-14 12:00:52
今日このタイミングで・・沈んでいました気持ちが明るくなりました。なにも起こっていない事柄に真面目に軽く自分を責めていました。先々終息することは、わかっているのですが、そうか束の間の心に灯った火と思えばいいんだ。ありがとうございました。限られた人生ですので、ひとつくらい心の中の想いでとして・・存在も有りかな。気持ちを汲んでいただいたようなタイミングでした。救われた思いです。大変ありがたいです(涙)。
Unknown (Unknown)
2019-03-14 12:01:00
あるパートに応募していましたが、今朝ダメだったとわかりました。無資格OKで求人出ていたので、勇んで連絡しました。その時は問合せ一番乗り。しかし、有資格者が二人応募。無資格の私は❌、二人が◯になりました。仕方ないけど、よいお話だったので残念でした。。若いときに資格取得とか励めば良かったな。
なんか最近求人ばかり見て疲れています。ちょっと桜でも見て散歩してきます。しばし求人見ないでゆっくり休んでみたいな。ほろ苦い春です。
Unknown (Unknown)
2019-03-14 12:01:05
ウィッキーさんどうしているかな?お元気かな?
楽しかった。ウィッキーさんありがとう🤗
Unknown (KILAUEA VOLCANO)
2019-03-14 12:02:16
KILAUEA VOLCANO キラウエア火山
Wednesday, March 13, 2019, 01:39 UTC
現在、噴火活動はみられません。
先週からの火山活動に大きな変化はありません。
火山性微動は少ない状態が続き、主に頂上と南斜面で動きが観測されています。
GPSと傾斜計は引き続き、東部亀裂帯の深部でマグマの流入を示しています。

MAUNA LOA VOLCANO マウナロア火山
前回のレポートから更新されていません。
Unknown (Unknown)
2019-03-14 12:03:29
泣いても笑っても同じ一生なら、笑って楽しみたい。シリアスになっても、貧乏が変わる訳でなし💦悩みが変わる訳で無し。
楽しむって感覚、長年忘れていました。
Unknown (Unknown)
2019-03-14 12:04:49
記事を見た瞬間、モヤモヤしていた気分が、吹っ飛びました!
happyな気持ちでenjoyしながら、日々の困難に自分なりに立ち向かいます。
リーマンさんに言われると、ホント効果ありますね。
前向きにならないと何も変わらないですもんね。
今日もありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事