伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

風のように、思いも残さないこと

2019-07-23 11:36:48 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「自分の悪い癖(因果)を、成長させるような生活をしてはダメ」の続き。

過去、現在、未来、という三界をひたすら輪廻(りんね:生まれ変わること)する姿を冷静に見た時、

どの時の自分にも愛着という執着を持たない者は、

民衆の中のただの一人として生まれていましても、その人は輪廻を終焉(しゅうえん:終わり)させる真の聖者として存在します。

そういう聖者は、日常の中で1つ2つと数えるような出来事を気にすることが一切無いのです。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章12節-No.209)

(感想)

非常に難解な項です。原文を見ましても、「いったい何を言っているのでしょうか?」という感じの記述です。
分かりますことは、釈尊の視点とは、
・ とにかく人は、何度も生まれ変わる存在である。
・ 人は、過去生のどんな人生でも、何度も同じようなことを、ひたすら繰り返していることに気付けない。忘れているだけ。

その上で、
・ 過去、現在、未来の自分の人生において、「自分だけ」「自分が」というワレよしな執着を、愛着を、どの人生においても持たないこと。

・ ただ1回の人生だけで、執着を残さない人生をしたとしてもダメ。

・ 連続して、どの人生でもワレよしな執着を持たない生を何度も繰り返した人は、真の聖者である。

・ そういう人は、民衆の中に紛れて生まれていても、輪廻を終わらせることに成功するだろう。

・ 最後の人生の特徴としては、どんな出来事も、苦難も、1つ2つと記憶に残して気にする人では無いこと。
風のように、記憶に残さない。

ここまで読み込みますと、この項の良さが見えて来ます。
私達は生活の中で、
・ アノ人に、こんなことを言われた、キッー! (1つ目)
・ あんな事を、アイツにされた。 (2つ目)
・ 以下省略(同じことがエンドレスに続く・・・)。

このように自分の「思い」を、出来事を、数えられる内は、まだまだ輪回(生まれ直し)が続く人間だという指摘です。
ましてや、20年前の出来事であっても、昨日にされたかのように今でも激昂する人は、輪廻を卒業することは非常に難しいと言えます。

何が有っても、
・ 風のように記憶にも残さない。
・ ひたすら今と前だけを、見て行く生き方。
これが、輪廻の終焉を迎える人の特徴です。

釈尊の時代は、輪廻(生まれ変わり)を終わらせることが、民衆の願望でした。
その理由は、
・ それほど、生活が、食べることが、苦しかった。
・ 平均寿命の短さからも、悲惨な出来事が日常だった。
・ もう2度と生まれたく無い! と思っても、天の法則は許してくれない。

当時の人は、他人の生死を頻繁に目撃する生活だったと言えます。
そして、赤子が生まれることも、生活の日常風景として無数に有った。
その死と誕生を繰り返し目撃する内に、
・ 死んだ人間と同じ特徴を持った赤子の誕生を目撃すること。
・ まったく同じ死に方で終わる、不思議なパターン(因果)を見ること。

こういう日常経験と、当時の大自然に近い純粋な生活は、民衆にも「生まれ変わり」はアタリマエの認識だったと感じます。
現代の大自然から離れた濁った生活をする人類は、「生まれ変わり」も信じることが難しいかも知れません。身近に生死の瞬間を目撃することも、非常に少ないからでしょう。

でも、間違いなく、誰もが何度も生まれ変わりをしています。
そろそろ、自分のパターンに気付いて、風のように今生の残りを生きることを参考にして頂ければ幸いです。
嫌な気持ちを残さない生活とは、本当に身軽な気分に成って行くものなのです。


新刊『柔訳 釈尊の教え 第2巻』
https://amzn.to/2xhmXG8



カレンダーの意味は「7月の自然観察日」参照
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。

・7月23日 午後から夜に掛けて、静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (501)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近は、紙(神)芝居のよう... | トップ | 途中・ingの中で去って行くこと »

501 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-23 11:41:50
本日もありがとうございます。天皇皇后両陛下皇室の皆様、首相と日本を守る政治家官僚自治体の皆様、自衛隊警察消防の皆様、善良な日本の皆様に感謝を捧げます。
Unknown (Unknown)
2019-07-23 11:43:59
質問、女です
私は2年ほど前に、SNSで人に心無い言葉をかけてしまったことを今更後悔しています。今もその方が元気かどうか分からず、もし死なせてしまっていたらどうしようと考えています。
その方は今どうしているか分かりますでしょうか。
Unknown (のんちゃん)
2019-07-23 11:46:11
それが本当に難しいです。
Unknown (りこ)
2019-07-23 11:50:13
いつもありがとうございます。
先日、娘のことでもアドバイス頂きありがとうございました。
今日から嫌な気を残さないよう風のようにを心がけていきます!
いつもありがとうございます。 (青いりんご)
2019-07-23 11:51:32
過去の質問を読んでいて、精神障害でも働くという方を見ました。最近の私は甘えていて、良心に沿った生活をしておりませんでした。できることからしていこうと思います。新刊を読みました。いつも否定はしないけど、しょうもないなと顔をする母が、伊勢白山道さんの本を読むのはいいことだねと言ってくれて、嬉しかったです。いつもありがとうございます。
Unknown (とんとん)
2019-07-23 11:52:51
そんな生き方なら、毎日素晴らしいかもです。とらわればかりの考えに引きずられてる私は笑えるほどまだまだです。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-07-23 11:55:25
過去の思い出の中には大切にしてきたものもあります。あまりかたく考えたくないです。ただ執着はしたくありません。それは納得でもあります。ありがとうございます😊
Unknown (質問です 21女性)
2019-07-23 11:57:17
お忙しい中申し訳ありません。

質問お許しください。
アークは多賀宮に埋蔵されていると教わりました。
剣山に安置されていたものを移送したのですか?
大嘗祭に阿波忌部から装束を今回も納められるそうです。
なぜ阿波なのか?と思いアークかなと思いました。
Unknown (Unknown)
2019-07-23 11:59:28
自分もそうなれたらどんなにいいだろうと思いました。全然できていない自分と毎日の記事、伊勢白山道さんの本。なんだかありがたくて奥深くておもしろいなと思いました。今日も教えてくださってありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-07-23 12:01:08
嫌な思い出においては、それに関することから距離をとるなり、自分の生活、仕事を忙しくしていることで忘れることに繋がりますね。ありがたいです。ありがとうございます😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事