こうなったらジャンカラ3連チャンいきまーす!!!

 

じゅんぐりじゅんぐり鉢増しだハート

 

<43>ジャンボカラマタ

 

この鉢は静岡のオリーブデザイナーNARUSYUU OLIVEさんのところからモニターでやってきたジャンボカラマタ。

 

2016年の10月にやってきたので、もうすぐ2年になります。

 

 

我が家にやってきたときの姿がこちら。

 

環境に慣れるのに1年かかって、最近になってようやくエンジンがかかってきた実感があります。

 

 

スリット鉢はやっぱり魔法の鉢と言われるだけあって、生育がいいですねキラキラ

 

 

作業の順番としては昨日の小倉園ジャンボカラマタよりもこちらが先でした(笑)

 

なので、用土の写真が後出しみたいになっちゃったけど苦笑

 

主に多肉の植え替えに使っていた配合をメインにして、そこに花用培養土と鹿沼土細粒、川砂、ミリオン、バットグアノを投入して混ぜ混ぜしたオリジナル培養土ですgood

 

オリーブは乾燥が好きという噂がまことしやかに出回っていますが、それは大きな勘違いWARNING

 

オリーブは水が大好きな植物なんです。

 

乾燥が好きなのではなくて、“水はけがいい”のが好きなんです。

 

水をたっぷりあげたら、すぐにサーーーーッと下から水が抜ける。

 

そんな風な土の配合になるようにします。

 

 

根っこもしっかり土をかんでいます。

 

 

まだ暑いので、根っこは崩しません。

 

そのまま鉢増しして、うん、バランスが良くなりましたねアゲ

 

鉢が小さかった分、この夏はとっても乾きやすかったので今後はもうちょっと楽になりそうです。

 

 

これからまたギュンギュン育ってくれそう~!

 

矢印続きを読む前に応援のクリックをお願いします^^矢印

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

新芽の調子もばっちり。

 

 

春に新芽ピンチを繰り返したこともあって、枝数も増えています。

 

ジャンボカラマタは極大実を生らす品種。

 

まだまだ大きな実をぶら下げるには、か弱すぎて無理そうだけど、これから先5年もあればまたイイ樹になりそうキラキラ

 

なかなか市場に流通しないジャンボカラマタ。

 

とても小さい苗から育てるのはとても不安が大きかったですが、こんなに可愛くなってくれてホッとしています。

 

次回はolivemania!ジャンボカラマタのご紹介ですウインク

 

細々やっておりますw