雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

保護犬は、 今やブランド?! ステイタス

2019-05-18 22:31:20 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


うちのイヌは、風愛ちゃんで3頭目ですが、
みんな雑種犬です。

というか、保護犬や元保護犬です。

保護犬バンザイにまずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃんの時代から、
「このイヌは、なんという犬種ですか?」という質問をよくされます。


風愛ちゃんは、なかなか言われないのですが

鈴ちゃんにそういう質問があることが多いですね。




以前は、「雑種です。」とか「Mix犬です」と答えていたんですが

「Mix犬」と言うと、「何と何のMix犬ですか?」と再質問されたりします。


で結局「わからないんですよー」と、なっていました。





でも、最近は、犬種を聞かれたら「元保護犬なんです」と答えることが

多くなりました。

だから、親犬の犬種もわからない。

どんな犬種が混ざっているのかも、ご想像にお任せします。

って感じですねー。



風ちゃんは、琵琶湖の浜辺で生まれた子犬を私たち夫婦が保護した「保護犬」。

そして、鈴ちゃんは、殺処分が決まっていた保健所から、re:startさんにレスキューされた元保護犬。


風愛ちゃんは、「NPO法人ポチたま会」さんが保護していた元保護犬です。



もしも、今後もイヌを飼うとしたら、きっと保護犬から選ぶだろうなー。

と思う私たち夫婦。


そんな時、ふと「保護犬」「元保護犬」ってブランドのように感じました。


ネットを検索すると
「ブランドとは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念」と出ました。

財とは「人間に効用のあるもの。価値のあるもの。所有物。たから」とあり

たからとは「貴重なもの。大切な尊い品。比喩的に、かけがえのない人」となっていました。


わんこは、命あるものだから、商品的な財とは、考えたくないけれど

「人間に効用のあるもの。価値のあるもの。所有物。たから」と言われると、そんな気がします。


保護犬がブランドだと感じるのは、うちの家族になるイヌを探す時に、
保護犬以外のイヌと私が区別して、意識して保護犬から選んでいるところです。





そんな感じで、保護犬、元保護犬にブランド意識があるから、犬種を聞かれた時に

「この子は、元保護犬です」と自信たっぷりに言ってる気がします。



家で、「保護犬って、ブランドやんね」と言ったら

夫も同感!!

それに「元保護犬と暮らしているって、ステータスやんね」と、私。

それも、うちでは元保護犬を社会貢献のできるセラピー犬に育てて、幸せに暮らしているんだから・・・・。




まぁ、これは私の主観的な意見、あくまで私的見解ですが

そのうち世の中でも、保護犬を家族として幸せにすることが、憧れられるステータスになってくるんじゃないかな?

と思っています。


だって、私のまわりにいる、保護犬を飼っている知り合いって、素敵な人、素敵な家族が多いから…。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つま)
2019-05-19 16:42:12
風ママさんと似たことが、海外ではあたりまえだと聞いたことがあります。あちらでは著名人や有名人が、保護犬を迎えてますね。
ところで、去年のことですが、新潟のカフェに行ったとき、うちも保護犬だと伝えたら、お客さんに保護犬が多いと聞いたことがありました。新潟には保護犬はちょっぴりしかいないので、若くてかわいいわんこは、どちらから迎えたのか尋ねたらブリーダーさんというお返事でした。もしかして保護犬の定義が、昔と違うのかしらと不思議でした。
つまさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2019-05-21 08:58:38
つまさん

昨日のブログにも書きましたが
全国平均に比べて、セラピー犬は
保護犬出身率が非常に高いですよねー。

保護犬には、民間からの譲渡犬
行政からの譲渡犬があるようです。

鈴ちゃんや風愛ちゃんは、もともと保健所や警察署にいたようですが、そこから民間の動物愛護ボランティアさんを経由しているので、民間譲渡になりますね。
「新潟には保護犬はちょっぴりしかいない」のですか?

平成26年度の新潟の行政からの譲渡犬数は、154頭になっていますね。
千葉は、947頭で全国でもトップクラスの譲渡数ですが、新潟は、標準的な数だと思います。

保護犬でブリーダーさんから・・というのは、ブリーダーさんから譲渡された?!とか、飼育崩壊のブリーダーさんとか、売れなくて殺処分したいけれど、法律でできなく譲渡に出した犬という意味かもしれませんね。



コメントを投稿