雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

シバザクラ 楽しんだ後 注射だね

2019-04-24 00:29:35 | 心の中で生きる風ちゃん



またまた、芝桜スポットの「富田さとにわ耕園」に行ってきました。


キレイだねのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


どうやら、富田さとにわ耕園の芝桜は、今が見頃。

この前は、また半分ぐらいしか咲いていなかったんですが

今まさに満開で、数日前に「テレビでも紹介されていたよ」と
いう話を耳にしたので

土日やGWは、かなり混雑するだろうと思って、平日の朝狙いで行ってきました。




というのも、この後で狂犬病の予防接種に行こうと思っていたから

その前にお散歩を兼ねてと思ったんです。


4月に入り、狂犬病の予防接種に連れて行く機会を狙っていたんですが


アニマルセラピーの前日にはシャンプーをするし

注射後数日~5日ほどは、シャンプーをしない方がよいと

動物病院で言われることが多いので

セラピー前は、爪切りに行くけれど、注射はできずにいました。




今月のアニマルセラピー活動は終了し、次は令和に入った5月1日なんで

今接種しておこないと・・と連れて行きました。


上の写真と、この下の鈴ちゃん。

違う場所で撮影したのに、鈴ちゃんがほぼ同じで笑ってしまいました。


前回ポピーは、ほとんど咲いていなかったんですが、今回は5~7割ぐらい
咲いている感じ。



まだまだ蕾があったので、ポピーはこれからが見頃になりそうです。


ネモフィラとシバザクラは、まさに満開!!



これが無料で楽しめるので、気軽に寄れるのもうれしいです。




予防接種は、いつもの動物病院ではなく

アニマルセラピー活動でお世話になっている獣医師さんの動物病院へ行きました。


セラピー犬は、年に1回、健康診断書の提出があり、

いっしょに活動をしている獣医師さんの方が、スムーズだからです。


そこには、狂犬病予防接種の日付や番号を入れるので

そこで注射すれば、すぐに書き込んでもらえて、提出できるんだもん。





さて、予防接種では、風愛ちゃんはちょっと嫌がりました。

注射針が入ったとたん、ちょっと声を上げ、動きそうになるところを
しっかり保定して頑張りました。


鈴の方はというと、何事もなかったかのようにめっちゃスムーズ。

痛がる様子もないし、動揺もなし。


いつ注射したのかもわからないぐらいでした。





それを思うと、鈴よりも風愛ちゃんの方が痛みに過敏なのかもしれません。


ともあれ、無事に終わってよかったです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿