未来miki日記

★ほぼ日記・仕事・鬱・その他★
---日記復活---

夏になってた

2022年07月24日 | 日記
はい。気が付けばもう7月。

日記の存在を忘れていたわけではないけど、

なんやかんやと今頃になってしまった。

一応元気だし、仕事も忙しくしている。

・・あれから10年、やっと人並みに戻れるかと

期待をしつつだったが、世間はそう甘くない。

でも、我ながらよく耐えたなと思う。

嫌な事いっぱいあったけど、なんとか生きてるってことは

ある意味、自分最強なのかもしれない。

・・と思う事に。

2021振り返り

2021年12月31日 | 日記
5月から、全く日記書いてなかったわ。。

ってもう、年末じゃん!

毎回、この時期同じ事言ってる気がするし。

そんなこんなで、私的に今年を振り返ろう。

夏は、ワクチン接種やら、抜歯やら、、病院に行く事が多かった。

秋は、また一つ歳をとった。

冬に突入したころ、実家の水道トラブル発生。急遽帰省。

一難去ってまた一難な感じだったが、

仕事は、予想以上の結果を残す事ができた。

上司や同僚に感謝。

しかし、老体に鞭打っての仕事は、だんだんきつくなってきた。

更年期障害がひどい。

とはいえ、なぜか今年も、健康診断は異常なし。だって。。


何はともあれ、無事今年も年が越せそう。

ま、相変わらずの貧乏だけどね。

来年も、仕事があること。 家族が健康であること。 に感謝しつつ、

無理せず、気持ちだけでも楽に、楽しくやっていこう。




眠れない

2021年05月01日 | 日記
いや、、明日も仕事なんだけど、、。

眠れないついでに、久しく日記書いてない事を思い出した。

引越ししてから、かれこれ5カ月だが、 

仕事以外での外出を全くしていないため、土地勘がいまだなく、外食もしてない。

ショッピングモールも数キロ先にあるようだが、まだ行ってない。

コロナ禍で警戒してるってのもあるが、

元々、休みは家でいる派だから、あまり影響はない。

でも、ずっとゲームや動画は飽きてきた。

さて、、どうしよう。。

っていうか、寝ないとだめでしょw


引越ししました2

2020年11月29日 | 日記
やっと引越しが終わり、一息ついたところ。

今回の引越しは、部屋探しから結構バタバタだった。

かといって、部屋を適当に決めて後で後悔するのも嫌だし、
ネットである程度ピックアップして、いくつかの物件を内見してから・・
なんて思ってたんだけどね。。

いつも、なんだかんだと言いながら、結局は直感で決めてしまう。
今までも、「これだ!」と一点絞りで決めてきた。

今回も、直感で「ここにしよう!」と、即決で決めてしまった。
内見はもちろんしましたよ(^^;

でも、急な転勤でしかも土地勘のない場所への引越しで、
ちょっと不安もあり普段はあまり気にしないが、
知り合いの人に頼んで風水とかやってる先生にみてもらった。
占いの要素もある先生なんだけど、アドバイスをもらった。

部屋的には悪くないけど、「マイナス思考になりやすい部屋」と言われたw
なので盛り塩して、余計なことを考えないよう、なにか没頭できる趣味を作ると良いと言われ、
陶芸を勧められたが・・。 

そこは無視するわけではないが、TVでゲームをする事にした。

でも、マイナス思考って・・? 思ったけど、なんかわかる気がするのが怖いw
ま、知らない土地で慣れなくて不安になってるだけだと思うけど、、ね。

その先生は、こうも言っていた。「どこでも生きていける人」

ある意味これが一番怖いわーw

と思いつつも、新しい生活がスタートしたわけで、
明日からは本格的に仕事が始まるし、気を引き締めないと!


引越し貧乏

2020年10月11日 | 日記
気が付けば、夏が終わって、すっかり秋になってしまってる今日この頃。

仕事の目途も徐々についてきた夏は、近隣への出張が多くあまり家にいることがなかった。

とはいえ、ようやく新しい部屋に慣れてはいたものの、

とうとう、仕事の予定ががっつりと確定したので、春頃予定していた転勤が本決まりに。

約半年という短い期間だったが、仕方ない。。

前の部屋同様で結構気に入ってたんだけどなぁ。

事前に大家さんにその辺の事情を話していたから、問題はないのだけど。

遅くても年内の移動なので、物件探しも急ピッチだけど、お金も急ピッチに必要だわ。

これが引越し貧乏ってやつなんだろうか?

あー、年末の出費は痛いなぁ。。

あと、転居手続きとか引越し屋さんの手配とか、やることがいっぱいありすぎて面倒くさい。

ってことで、また次は引越ししました日記になるだろう。。

いい部屋見つかるといいな。


バジル

2020年06月05日 | 日記
2週間ぐらい前にバジルの苗を買った。

すでに30センチぐらいまで成長し、葉も大きくなってきた。

節目のところでカットすると、またそこから生えてくるそうです。

一旦カットし、キッチンへ。

今日は別メニューだったので、明日はパスタで使ってみよう。



引越ししてから、1ヵ月。

引越しの前後からリモートワークになり、こたつでの長時間は苦痛だったので、

PCデスクを慌てて注文したが、、結局このご時世のため、先週になって届いた。

今更感はあるが、だいぶ部屋らしくなってきた。

前住んでいた部屋は、1DKでちょうどよかったが、今住んでるところは

2LDKと広くなり、家具が少なすぎて、違和感があったが、PCデスクを追加するだけで、

一気に部屋っぽくなった。

これで、もう買い足すものはない。

とりあえず、一段落ついたが、仕事がやっぱ不安だな。。

誰のせいでもない

2020年06月02日 | 日記
やっと、我が家にも定額給付金のお知らせが届いた。
明日申請書記入しよう。
アベノマスクも届いた。

いや、、とはいえ、、

仕事がやばい。 概ね年内の仕事が無くなってしまった。
会社自体はそれほど影響はないのだけど、
上期予定していた自分の仕事が大幅に下期にずれたせいで、
さて、それまでどうしよう・・? な日々を送っている。
仕事がないわけではないが、中途半端。

自粛緩和したから、はい!じゃあ元通りね! ってなるものでもなく、
誰の責任でもなく、人間としての試練だと思うしかない。

不安はあるが、こんな時はニーチェの言葉でもググろう。

去年に続いて、またしばしのお暇モード突入かなぁ。。

時間がある分、今のうちにできることをやったり、
何もないときは体を休ませよう。

思えば、こんな経験って生きてるうちにあるかないかだろうしね。

影響ある

2020年05月17日 | 日記
コロナの影響で、私も在宅ワークが増えたが、
当初予定していた県外への転勤も保留となった。

とはいえ、すでに大家さんや引越し業者には引越しの日程を伝えていたため、
県内の別場所へ引越し。

仕事の予定が狂うと、全てにおいてバタバタすぎる。。

そんなこんなで、ここ一カ月は、右往左往の日々を送っていた。

在宅ワークってことはネットは絶対に光が必須だし。

結局一週間ほどは間に合わず、スマホのテザリングで過ごす。

テレワークで会議とかだと、1時間つないだだけで、パケット1ギガぐらいかかるのはびっくりしたが、
大容量のプランだったので、余裕だったが、やっぱ光はいるなーと痛感した。

しかも、軒並みテレビの新ドラマが延期で、再放送ってなんだよー!
これまたテレビでyoutubeやら、動画アプリが役立ってる。

しかし、ここまで番狂わせだと、いつになったら現地へ行けるのか・・。
目途が立ってないのが怖い。 仕事あるだけマシだけど、不安にはなる。

ってことで、先日まで住んでいたマンション、お気に入りだったのになー。
窓から見える景色好きだったのに。。


柄にもなく・・

2020年04月02日 | 日記
あっという間に3月も終わったし、4月だし。

やっと繁忙期も終わり、仕事は一段落ついた。

コロナ、これからどうなるんだろう? と思うし、

私は接客業だけど、こんな感じだと、今は業種とか関係ないよね。

感染経路も、もう意味ないような気すらする。

思うんだけど、誰が誰にうつした。 じゃなく、

無症状や潜伏期間の人もいるわけだから、A→Bにうつしたと思ったものは実はB→Aだった。

なんてこともありえそう。

結局、自分もすでにそうなのかも知れない。と思って行動した方がいいかなって。

あくまでも、一個人の思うことだけど、

普段はあまり、政治のこととか、触れないけど、今の日本の総理の発言を聞いていると、

大人の事情、、自分の事情丸出しだなって、、最善の策を考えてくれてるのはわかるけど、

マスク配布しますって。。 私的には衝撃的だったわ。

経済とかもろもろ混乱を覚悟してでも、一旦国民全員外出禁止ぐらいのつもりでやらないと、

いまだに旅行行く人や、学生が帰省したり、特に今引越しシーズンで、日本全国移動しまくりだし。

もっと国民の自粛強化、若い人にもっとわかりやすく具体的に細かく言わないと、

テレビ見てない人もいるし、ネットのニュースなんか流し読みだと思うし、

なんで今が大事なのか、真意が伝わってないような気がする。

接客業という、不特定多数の方への対応をしている身としては、

コロナにかかってはいけない。コロナをうつしてもいけない。

神経も体力も限界です。

一個人や一企業では、リスク回避するにしても限度がある。


医療崩壊って、すでに言ってるわけでしょ?

今まで、パンデミックの対策、準備、なんにもしてなかったんじゃないの? とすら思ってしまう。

某企業にマスク生産依頼したって、言ってたのは2月初めのころじゃなかったっけ?

いまだに海外で生産しようと思う?ぐらいのレベルなニュースもみたけど。

中国は、なんだかんだと、突貫工事でも10日で簡易病棟作ったり、3Dで建物作ったり、

その辺の動作はめちゃ早かったように思うんだけど。


・・と、柄にもなく、今の日本政府について不満を語ってしまったが、

そんな私も、急な転勤が決まったわけで、もうちょっとしたら引越しです。

こんな状況で、無事引越しなんかできるんだろうか・・。

引越しする矢先に、2週間ぐらい外出禁止なんて言い出しそう。




今年の振り返り

2019年12月31日 | 日記
あっという間に大晦日です!

今日は仕事納めだけど、毎年思うのは、

仕事関係者への年末挨拶回り → 2日には新年挨拶回り

どちらか片方で良くない? と思ってしまうが・・w


さて、今年の振り返りは

自分を見つめ直す一年だったな。

仕事もセーブしつつ、周りの目を気にせず、マイペースにやれたかな。

適度に休みも取り、残業もしないようにした。

引越しもしたし、だいぶ気持ちにゆとりができたかな。

引越しという点では、心機一転ってことだけど、、


何年か前に、自分の中のネジが1本外れたまんまでモヤモヤっとやる気が低下し、

また今年になってさらにもう1本ネジがどこかに飛んでいってしまった。

徐々に脱力感というか、自分だけが真面目に家族の問題に向き合ってるのが

馬鹿らしくなった。 気が付けばいい歳になってるわけだし、

自分を後回しにしていた長い時間が、ほんと馬鹿らしい。

もっと自分優先で、もっと自由に生きても罰は当たらないだろうって。


思い切って良かった。 何よりも気持ちが楽。

仕事も同じく、気楽に取り組むようにした。

残業も減った分、給料も減ったが、前みたいにイライラすることは減ったかな?

相変わらず休日は、取り貯めたドラマを一気見と、VODを見たおす。

私にとっては、この引きこもりタイムが、癒しの時間だ。


今年年頭の目標は、仕事で必要な資格を取る事 と 中古の安いマンションを買う だったが、

さすがに、中古マンションは買うことができなかったが引越しができたし、

資格も取れた。 ってことで、マル!


来年は、仕事は基本に戻り地道に成果を上げる と 何か新たな資格を取る かな?


来年も良い一年でありますように・・