nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

レッズ、12年ぶりに天皇杯制覇!

2018-12-10 17:07:26 | サッカー
鹿島との対戦前に、発売が開始した天皇杯決勝チケット。
もちろんレッズの決勝進出を信じて、発売日に購入していました。

そして宿敵鹿島を敵地で破って、いよいよ2016年元日以来のファイナリストへ上り詰めたレッズ。
その時は味スタでガンバに敗れているので、勝てば悲願の12年ぶりの天皇杯奪取となるのですが
クラブワールドカップを戦う鹿島に振り回されてされて、リーグ最終戦から1週間の間に、準決勝、決勝と慌ただしい日程。
しかも準決勝は、鹿島のプレーの荒さと芝の粗さに、3交代がすべて負傷交代という辛苦をなめたレッズ。
相手は仙台に決まりましたが、満身創痍のレッズには不安材料がいっぱい。
それでも、真っ暗闇の状態からここまで引き上げてくれたオリヴェイラの凄さを思うと
期待せざるを得ないし、これまでのファイナルに比べて、楽観的な気分にもなってくるから不思議。




12月の夜の試合ですから寒いのは当然で、着ぶくれの限りを尽くしての参戦でしたが、それでも寒い。
さらに普段バックスタンドの下層にいるので、メインのアッパーの傾斜の怖さにより寒さを感じたのも事実。
それでもキックオフのかなり前の段階から、ぎゅうぎゅうに詰まっていた観客席と
ゴール裏の応援の熱気を感じていると、徐々に熱いものがみなぎり始めました。







君が代は秋川雅史さん



決勝らしい雰囲気に
どんどん気分が高揚してきます。


試合の方は、もう長々は書きません。

頼みの綱のマウリシオの欠場&怪我明けの選手も多い中
守備に回る時間帯も多く、シュートチャンスも少なく、泥臭いサッカーでしたが
鹿島戦で神罹りのクリアでチームを救ってくれた宇賀神が
早い時間帯に神罹りのスーパーミドルを決めてくれて、それが決勝点となりレッズの勝利。
宇賀神選手、過去にいろいろあなたに対して愚痴の数々をこぼしてきましたが
それをすべてを打ち消して、なお余りある活躍だったと思います。
ありがとうございました。



ロスタイム5分が、さらに1分くらい延びて
最後はもうドキドキでしたが、レッズの勝利が決まりました!
勝ちにこだわる貪欲さと集中力がうまく表現された
勝利のためにきちんとコントロールされた試合だったと思います。



このころにはもう寒さなど吹っ飛んでいました!
この後、動画を撮りまくっていたらスマホの電源が落ちて、表彰式の画像は撮れず・・・・

表彰式の選手たちの笑顔も、カップを掲げる姿も、インタビューも、その後の喜びの表現もすべて感動の連続。
それを眺めている自分自身も、ふわふわと宙に浮いているような夢心地の気分。
久しぶりに最終戦を勝って、そのあと天皇杯まで取って、ACL出場も決まって、気分が爆発したままシーズン終了。
あのモヤモヤとしたトンネルの日々を思うと、シーズンの最後にこんな日が待っていたなんて・・・
繋いでくれた大槻さんと、立て直してくれたオリヴェイラには感謝感謝感謝です!
2年ぶりのACLがとっても楽しみだし、来年どんな補強をして、チームはどう成長してくれるのか、夢は広がりますね。

しかしですよ、、選手たちが怪我させられまくった上に
日程も前倒しにされるきっかけになった鹿島がフェアプレー賞受賞って・・・
ブラックジョークですか?って、レッズサポなら誰もが思いましたよね。

今日は浦和駅前に出かけたので、レッドボルテージに寄ってみたら多くの人で賑わっていました。
ついつい私も、いくつかグッズを買ってしまったのですが
さらに家に帰って、オンラインで発売の優勝記念グッズも、先ほどカートにピックアップ!
夫が帰ってきたら相談した上で、予約したいと思います。
とにかく今気持ちが丸くてしあわせ、何年ぶりでしょうね?今年は清々しい気分でシーズンオフが送れそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚木裕子 ウツボカズラの甘い息 | トップ | スタバ ピスタチオ クリスマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (kobby)
2018-12-14 23:18:17
浦和レッズ、天皇杯優勝おめでとうございます。私は、野ばらさんの真下に近いメインロアースタンドで見ていました。もちろん、鹿島が勝つリスクは覚悟で、発売日にチケットを確保しています。

ここのところ、最終戦で負けてがっかりしてオフに入ることが多かったので、こんなに楽しいオフは久しぶりです。サッカーのない時期は何をしようか、いろいろ考える楽しみもあります。

また、来年もレッズを応援していることだけは間違いないですね。
kobbyさん (nobara)
2018-12-15 20:32:00
kobbyさん、こんばんは。
レッズが絡んだ時点で、チケットを取るのは大変ですから、早めに手を打つのは得策ですよね。
以前国立で開催していたころは、元日のチケットを勤労感謝の日あたりに発売していて
何度も何度も、レッズの出ない決勝を観に行っていましたが
おかげで2006年と2007年も、チケット難民にならずに済みました。

本当に喜んだまま迎えられるオフは幸せですよね。
来年また、レッズにワクワクさせてもらいましょう!

サッカー」カテゴリの最新記事