団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・













中学校一学年が660人、クラスは13組。わっせわっせと揉まれてきた私たち世代の 食卓から見える、
年々変化する風景を書き留めます。





一時託児ルーム「グランマのおうち」 を応援しています。

 

来週は退院します。

まだ日にちははっきりしないけど、家で療養できるように環境を整えて。

さて、これから、新しい日々が与えられます。

料理も短期間、あるいは細切れに手順を重ねてやっていくようにします。他人の手を借りるところは借りて。


食べる物もしっかりいただき、楽しくやっていきます。

息子が明るく支えてくれるので助かっています。

それと、いいねを下さるあなた、あなた、あなた、詳細はお伝えできませんが、私、頑張っております。見守っててね❣️








今日も色々とありましたが、まあ、終わりよければ全てよし。

朝。茹で卵!


昼。鮭の遊庵焼き。


夜、鶏肉のあんかけ、


これからも平坦な道が続くわけではないけれど、点滴も外れ、食事量は倍になり、あ、今夜は不安な事があって半量しか食べられなかったけど。とにかく夜が来ました。不安なんてね、必ず間に曖昧な奴、故意に曖昧にしたい奴が噛んでる。それが今日よくわかりました。


夜はもう寝る💤💤ね!それが何より。

夜考えることなんてどうせ失敗。無駄ああ!








病院食は一般の家庭でも参考になることが多いです。

今、一番旬で、一番安いものが使われますね。

いまは鰆。


そして、マヨネーズを控えめにしたポテトサラダがとても美味しかったです。私はマヨネーズ使い好きだったかなあ。

りんごも今は美味しい。

あー、オムライスとか、食べたいなあ(笑)

鰯の生姜煮もなあ。








食べたかったあ!

焼売、八宝菜、春雨サラダ。


ちゃんと辛子もついてきました。

この病院は本当に味つけが上手。八宝菜なかなかでした。


きゃー、大谷たあ!







入院などする予定がなかったので、オイシックスを発注していました。


とも助かりました。お安くなってるし、いつも使うものばかり。


それを使って、息子が昨夜はこんなのを簡単に作りました。

小さな冷奴、ケールのサラダ、野菜たっぷり付け合わせの鯖の味噌煮。お味噌汁はオプショナルだそうです。


殆ど和食は作ったことのない息子が簡単にこれだけの物を作れてしまうのはありがたい。味噌煮もサラダも全部作ってあるのです。ケールのサラダがとても美味しかったそうです。

7000円分か1980円で届きます。送料無料。


熱は無く、食欲もあるので、今から大谷翔平くんを見ますね!