フマキラーキッチン除菌アルコール | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今、アルコール除菌液などが不足しています。
ふと思いついてキッチン用のアルコール除菌液はどうかなと調べてみました。

フマキラーからこんな回答が載っています。

「フマキラーは、新型コロナウイルスと類似するネコ腸コロナウイルスへのウイルス不活化試験を外部試験機関(一般財団法人北里環境科学センター)にて実施し、自社の3製品(フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー、アルコール除菌プレミアムウイルシャット、ウイルシャットノンアルコール除菌プレミアム)について、その効果を2月19日に確認したことを発表した。  
 試験品0・9mlにウィルス液0・1mlを混合し作用させた混合液を、100倍程度に希釈した液を感染価測定用試料の原液としてTCID 50 法で感染価を測定したところ、試験品3品において、検出限界の99・9%以上の不活化効果を発揮しており、感染価を大幅に低減させることが確認された。」


これは使わない手はありませんね。
この消毒液は、食物由来なので、手指の消毒にも使えると思います。ただ手荒れについてはどの程度なのかは不明ですが、私は長年使っていてべつにこれで手荒れしたということはありません。個人差があるのでそこはご留意下さいね。
これなら普通にスーパーでも売ってます。