image
 
準備は進んで、母の部屋に照明とカーテンがつきました。
 
照明がつくとやっぱり部屋らしくなりますねぇ。リモコンで明るさを切り替えられるスグレモノ。玄関入ってすぐの棚に置いておけば玄関にいながらぽちっと部屋の照明つけられる。便利便利。
 
そしてカーテン。わたしが選んだので母の気に入るかどうかわかりませんけど、とにかく冷気や熱気をカットするのを選びました。色や柄よりそっち優先ということで納得してもらおうっとてへぺろレースは自宅と同じのを選びました。カーテン越しに外がよく見えるのです。高層階だから昼間はレースのカーテンもあけちゃってもいいしね。この窓際が母のお気に入りの場所になるかな~。なるといいなおねがい
 
台所のカーテンはガス台の横が窓なので(しかも普通サイズ)防炎なものを選びたかったのですが時間切れ。なかなかお店まで出向く時間がとれないからネットで見ようかなぁ。カテゴリ別ですぐみつけられるものね。条件は燃えにくくて外気が伝わりにくいもの。北向きのガラスだから冷え冷えとしてるんです。あ、ガス台で思い出した。ガスコンロも買ってガス開栓しないと。またやること増えた爆  笑
 
上京する日が決まるともう気持ちがそこへしかむいていない母。あれはど~したこれはどうなってると矢の催促です。先が思いやられるなぁと思いつつ、父が亡くなってから20年以上ひとり暮らしをしていた寂しさが解消される嬉しさと、40年以上ぶりに団地に住むことができることで舞い上がっているんだろうなぁ、と思います。団地時代の5年間は母の人生の中で一番幸せな時期だったと思うのです。今でも当時の団地の皆様と交流があるほどです。
 
舞い上がっている母の気持ちに刺さらないように云い方考えてこちらの都合も云わないと。最初が肝心ですものね。いくら親子とはいえそこはちゃんと線引きせねば。
 
あれもこれもと考えるのはキリがないので、もうこうなったら細かいものは地元のダイソーで住み替え当日か前日にそろえることにして、残る大型家電(テレビと冷蔵庫)を今週中には買わないと配達間に合わないですよね。あ、DVDプレーヤーもだからやっぱり家電量販店かな。あわせて買うと安くなるとか現金だからまけてとか値段交渉やれば引いてくれるかな。