台風で家にいるから知りたいストレッチの本当のこと | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

  

 

 

 

トレッチをすれば柔らかくなると思いますか? 

 

 

画像のように前屈で指先を床に触れたくてストレッチをしている方もいるかもしれません。

 

 

ストレッチは、筋肉の柔軟性を高める方法として知られていますよね。

 

 

でも、ストレッチで柔らかくなってもそれはどのくらい持続するのでしょうか?

 

 

 

実は、ストレッチの効果は10分程度と言われています。

 

 

 

ストレッチで筋肉が伸びたとしてもすぐ戻ってしまいます。

 

 

「ストレッチで柔らかくならないの?」

 

 

とあなたは思われるかもしれません。

 

 

そんなことはありません。

 

 

もし筋肉が硬いのならストレッチは手段の1つとして有効です。

 

 

ただ1回伸ばした程度ではすぐに戻ってしまうのですね。

 

 

 

でも、毎日ストレッチを行うことでストレッチ後の状態が持続されます。

 

 

 

継続することで元に戻らなくなります。

 

 

元に戻らなくなるというよりは、ストレッチを続けることで筋肉の長さが変わっていきます。

 

 

筋肉が長くなっていきます。

 

 

筋肉が長くなるとゴムと同じように伸びやすくなります。

 

 

では、どのくらい継続すれば良いのかですが…。

 

 

顔の皮膚は、ターンオーバーで4週間程度で作り替えられます。

 

 

筋肉も同じで作り替えられ、その時に筋肉が長くなっていきます。

 

 

筋肉は場所によって作り替えられる期間は変わっていきます。

 

 

小さい筋肉でも4週間は必要なようです。

 

 

 

だから、ストレッチは最低でも4週間は続ける必要があります。

 

 

 

太ももなどの大きい筋肉では半年は必要のようです。

 

 

毎日行えば4週間で筋肉が長く作り替えられ柔らかくなります。

 

 

もしあなたが週に1回程度のストレッチなら、頻度が少ないので変わりにくいかもしれませんよ。

 

 

でも、セルフストレッチを覚えれば毎日行えます。

 

 

だから、当パーソナルトレーニングではセルフストレッチをお伝えしています。

 

 

もし気になるのであればご相談ください。

 

 

カラダ作りは、筋肉を増やしたり姿勢を良くするだけではありません。

 

 

柔軟性も必要です。

 

 

女性らしいしなやかなカラダ作りには柔軟性も必要ですよ。

 

 

今日は台風でお休みにさせて頂きましたが、今日みたいに家にいる日からストレッチに取り組み始めるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

P.S.最近になってようやく両足を頭の後ろで組めるようになってきました。

 

そのうち画像を載せますね。

 

毎日ではありませんが1年もやればカラダが硬くても柔らかくなる見本になれたと思います。

 

画像の前屈も肘が床に着くようになりたいですね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背を改善しダイエットする個別ジム。姿勢・体型を整え肩こりや腰痛を予防。ヨガやピラティスなどの体幹トレーニングと整体ストレッチの組み合わせ。清澄白河、森下、木場、東陽町、月島、茅場町、豊洲、葛西からご利用頂いてます。