【保存版】やる気スイッチが入る方法 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 
る気が出ないんです…。
 
 
ダイエットのやる気が出なかったり、運動する気がなかったりすることってありませんか?
 
 
やろうやろうと思っても何かを新しく始めるのはなかなか難しいです。
 
 
何かを新しく始めるにはいくつかの条件があります。
 
 
この条件が揃えば、やる気スイッチが入るかもしれません。
 
 
やる気だけを出そうとしてもすぐに無くなるだけです。
 
 
やる気が出る条件を揃えていくのが大事です。
 
 
では、やる気スイッチを入れる為にはどうすれば良いのでしょうか?
 
 
まずはきっかけです。
 
 
何を始めるにはきっかけがあります。
 
 
1.環境変化
 
結婚、離婚、転職、出産、引越し、異動など
 
 
2.願望
 
〇〇になりたい!、〇〇したい!、〇〇にはなりたくない!など
 
 
3.不安
 
将来の健康不安、経済的不安、心理的不安など
 
 
 
この3つのうちどれかがあると「何かを始めたい!」と思うはずです。
 
 
 
例えば、出産して復職する際に以前のスーツが着れなくて「こんな体型で会社に行くのは嫌!みんなにどう見られるか不安。今より痩せないと…」みたいな感じでしょうか?
 
 
何かを始めるにはきっかけがあります。
 
 
でも、きっかけがあっても実行しなければやる気があるだけで終わってしまいます。
 
 
スイッチが入りません。
 
 
実行に移すには段階が必要になります。
 
 
 
ステップ1.知識
 
 
まずは知識です。
 
 
この知識がないと何をして良いのか分かりません。
 
 
やる気だけで終わります。
 
 
 
ステップ2.方法
 
 
どのようにやるか?どこでやるか?いつやるか?必要なものは?金額は?期間は?誰とやる?などです。
 
 
 
ステップ3.感情
 
 
知識と方法を理解すると自分で納得が起きます。
 
 
納得が起きるとやる?やらない?の判断で感情的にGOサインが出やすいです。
 
 
GOサインが出たら行動に移ります。
 
 
 
やる気スイッチが入ります。
 
 
 
でも、この感情のところでなかなかGOサインが出ないことがあります。
 
 
それは「やりたい気持ちがあっても私には無理だから…。」と考えてしまうことです。
 
 
この場合、過去の成功体験とリンクさせたり、ライザップのようなビフォーアフターを見ると「私にも出来るかも…」と思えたりします。
 
 
やる気を出すには環境、願望、不安というきっかけがあって、スイッチを入れるには知識→方法→感情という段階が必要になります。
 
 
私個人が現時点で考えるやる気スイッチの入り方はこんな感じです。
 
 
もしあなたがやる気スイッチが入らない場合、こんなステップを踏んで見てください。
 
 
1、それをやらないといけないきっかけを思い出す。
 
2、それに関することを調べる、聞く。
 
3、それに関するやり方を調べる、聞く。
 
4、やる気が出たらやってみる。
 
5、私には無理と思うならそれに成功した体験を調べる、聞く。
 
 
こんな感じです。
 
 
以上がやる気スイッチの入れ方です。
 
 
よく聞かれるので少しまとめてみました。
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。