週末は、のっぽが子供のころからの友達13人と食事会ということで、

いえーい、ひーっさびさの1人和食ディナーでした。

 

が、のっぽたちの待ち合わせが21時だったので

(週末の待ち合わせは、20時や20時半とかがよくある)

私が食べている間、のっぽがいたー。     こっそり食べたかったのに

 

21時までおなかがすくから、のっぽはスムージー飲んでました。

 

彼らの会場にもなった、このお店は、ピサの美味しいものが食べられるところ。

これはいつぞや行った時の写真です。

 

 

 

 

このお店、サッカーのACピサ好きのたまり場。

車にピサのチームのマークに、選手の写真。

すごいな。

 

 

 

 

ピサの希少牛ムッコ・ピサーノや、ハチミツや野菜、

ジビエに、シエナのチンタ・セネーゼにキアーナ谷のキアーナ牛が食べられます。

 

ムッコや美味しいものが取れる地域がサンロッソーレという地域なのですが、

海のミネラルが土地に流れるローマ帝国時代からおいしいものがとれる地域です。

 

ムッコ・ピサーノは、野生に限りなく近い状態で育てられ、

ピサ大学にも保護され、限られたレストランでしか食べられません。

詳細は過去記事をどうぞ

 

キアーナ牛は、元々労働牛で、馬車をひいたりしていました。

今では改良されてステーキとして有名です。

→こんな風にとっても大きな牛なんですよ。

フィレンツェが有名ですが、州の原産牛なので、実は、トスカーナ州どこでも食べられます。

 

では、食べ物参ります。

 

 

 

 

ムッコのブレザオラ。

 

香りがいい~☆

味も、あっさりしていて、ものすごいおいしかったです。

 

 

 

 

前菜盛り合わせ。

 

1人分じゃないよ。

一緒にいったみんなで分けました。

ここで作ったベーコンやハムで、風味が最高でした。

 

 

 

 

これは何だったかなー、狩猟じゃないと取れない鳥。

 

鷓鴣(しゃこ)だ。

ウズラによく似た鳥のパッパルデッレ・パスタです。

 

 

 

 

ムッコ・ピサーノとチンタ・セネーゼのトルッリ

 

ムッコは、噛んだ時の旨味はしっかりあるが、

キアーナと比べて、味は重くない。

 

赤身のオーガニック牛で、脂のべたッと感がない。

 

 

 

 

ピサのサン・ロッソーレの特産松の実と、タイムの

ムッコピサーノのタリアータ(カットステーキ)だよー。

 

 

 

 

お肉が、やわらかーい。

レアで、血がしたたりそうに思うけど、ぜーんぜん。

 

低脂肪、低カロリーのオーガニックの赤身肉でございます。

 

 

デザートを食べることにした人たちの、

 

 

 

 

イチジクと松の実のクロスタータ。

 

 

 

 

おなかがいっぱいという人は、イチゴにジェラートを添えて。

 

 

 

 

わたくしは、クレームブリュレ。

 

これは、美味しかったけど、特に感動的というのではなかったわ。

この3つの中ではクロスタータが美味しかったです。

 

後の人たちは、コーヒーのみ。

 

 

 

 

ログハウスチックなカジュアルさと、ピサ愛を感じられる内装に、

余計なことを話さず朴訥としてるけど、とても親切なオーナーのいるお店です。

 

車がないといけない場所にあるので、お客はジモピーばかり。

 

Osteria il granaio

 

 

のっぽがいつ帰ってきたのかも気づかず寝たー、めっちゃ寝た。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

本日は、「そんなにつけなくても」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。