ありー?

わたくし、イタリアの1日(土)の夜にブログをアップしたので、

日本の12月2日(日)表示されるはずなのに、

1日前の11月30日(金)になってるー。

はて?・・・・・ま、いっか。

 

イタリアの町も、クリスマスに向け、ツリーがセッティングされ始めました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場は、今日の夜、クレーン車がきて

今までとは違うタイプの巨大ツリーをセッティングするようで、組み立てていました。

フィレンツェ、ツリーだけじゃなくて、町全体が、モダン路線に向かっているような気がする。

気のせいかな?

市長が若いからかな。

 

先日、お友達とベトナム料理を食べよう、いえーい!と向かっていたら

 

 

 

 

あー、サンタ・クローチェ広場のクリスマス・マーケットだー。

今年は11月28日から12月20日まで。

 

ということで、「ここで食べよっか☆」と予定変更。

季節限定&いつもと違うものってウキウキしますね。

 

 

 

 

しなを作ったサンタさんがお出迎え(笑)

 

 

 

 

いや、ただのブタさんサンタなだけでした(笑)

さっきのサンタさんを置いていたのは、豚の丸焼き屋さん。

 

ランチタイムのピークをとっくに過ぎた時間だったので、

人も少な目で待たずに食べられそう、ということで、

メルカート(マーケット)を一周して決めることに。

 

 

 

 

あー、クリスマスですねー。

我が家のリース、ほんものの松ぼっくとかいろんなものがついた

頂きものの大きなのがあるんですけど、5年もたつとところどころ壊れまして。

アロンアロファのような強力なのでつけてみたけれど。。。落ちた。

なおさにゃーなおさにゃーと思いつつ、時は過ぎ、今年のクリスマスが来てもーた。

まだ直してない。。。

 

 

 

 

クリスマス・マーケットですが、

ドイツ、オーストリア、ハンガリーなどの国の露店が出店。

 

毎年春にやってくるヨーロッパ市 Il Mercato Europeoとほぼ同じ(笑)

PCページの検索欄から、ヨーロッパ市で検索してみてねー

 

ストルゥーデルStrudel一本14ユーロ(約1800円)ですって。

フランスパンより長いよ(笑)

この大きなの、丸ごと買っていく人いるんかね。

 

 

露店を一周した結果、わたくしたちのランチは、

 

 

 

 

スティンコ!

原始人が、骨つきの大きなお肉にかぶりつくのありますでしょ、

あんなお肉をぐるぐる回しながら焼いたもの。

豚肉でございます。

 

そのお肉だけをはぎ取り、骨ごと切れそうなごつい包丁で、

ダンダンダン!と粗みじんにして、パンにはさんだもの。

 

作るのを待っている途中、イタリア人のおじさんが

「おれ、ドイツでもスティンコ食べたけど、君んとこの最高だよ。

現地のよりおいしいわ!」って称賛しに来ていました。

それを聞いて期待が膨らみました☆

 

途中、イタリア人ではない、ルーマニア人(と思われる)

おっさんたちに横入りされ、順番が遠のきましたが、

「あとのものには福がある」と友達と唱えつつ待ちました。

だって、聞こえるように文句をいったが、

そのまま抜かされたんだもーん。

顔見たら、輩っぽい労働者系の人たちだったので、言ってもムダだなと思って。

 

そんなこんなでスティンコをゲットした時は

「これでおなか一杯になるかなー。」

「足りなかったらラクレット食べようか。」

なんて話していたけど、食べ終わったらおなか一杯!

味は、肉ってこんなおいしいんだ!って思うくらい、

パリッとしっとり、とおおおってもおいしかったです♪

 

 

 

 

カラオケちっくな雰囲気で、クリスマスソングを歌うオジサマ。

去年は歌ってなかったから、今年からかなー。

 

さ、消化しようと、2周目(笑)

 

 

 

 

見てー、ブリキ風の金属で作った人形。

これ、オリジナリティがあって面白かったです。

レーシングカーだったり、ワインの瓶を使って人形にしたり。

 

そして、わたくしが買ったのは、

 

 

 

 

ハンガリーのお菓子、クルトゥーシュ・カラーチ kürtőskalács

 

来ていたお店が違ったからか、帰宅したら、ぐるぐる部分が崩れてた。

あかん。

 

このお菓子、ヨーロッパ市で出ていて気にいったの。

ピサの時は炭火で焼くんだけど→こんな感じ

フィレンツェになると広さの関係か、オーブンなの。

 

そうするとね、端っこの砂糖が溶けずに、残る。

これが、ちょっとねー。。。なんだよな。

 

おしゃべりしながら、ぶーらぶらして、

 

 

 

 

はっ!と思ったらゴールドの彼が。

 

これで、あ、いけね、店戻んなきゃって思い出して、店に戻りました。

 

いつも店と駅の往復だけど、ちょっとぶーらぶらできて嬉しかった☆

 

<追記>

日程正しかったよな?と思って、公式ページでチェックしたら、

 

 

 

 

ぶふふっ!うっかり間違ってるー(笑)

おっちょこちょいやのぉ~。

3週間やってるから、思わず打っちゃったんだろう。

ちょっと笑った。

 

 

 

わたくしより、観光の方のほうがフィレンツェの街歩きされてます(笑)

良かったところ教えておくれ~♪

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

本日は、「1年以上来ていなかった場所」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。