くう~、さむっ!

 

今朝は、寒さが戻りましたが、それでも太陽が出ているところにいると、

「あったかーい♪」

温度は冬と同じでも、日差しが春なので体感温度が全然違う。

 

このところ、暑いって思うくらい、ものすごく温かかったのになー。

完全な春は、もう少し先か。

 

 

 

さて、のっぽ両親を招待して食べに行ったディナー。

海のそばだもの、もちろん魚介。

 

 

 

 

のっぽ(夫)の海の幸の前菜。

 

エビも甘くて大きいし、サーモンもトロもイカもぜーんぶ美味しかったです。

あっさりしたこういう前菜、新鮮じゃないと食べられないもんねー。

 

あ、味を知っているのは半分こしたから(笑)

 

 

 

 

こんな感じに、ちょっとポップで、モダンな感じの店内。

 

 

 

 

パンは3種で、色の濃いのは栗の粉のパンです。

 

つい先日、のっぽ(夫)が栗の粉入りのピザを作りまして、

おおー、今度はパンもいいかもねー、なんて話しました。

 

 

 

 

イエローの袋は、ピサのパスタメーカーのもの。

ここ、家内工業でパスタを作っていて、

ミラノ万博の時にイタリア代表パスタとして販売されました。美味しいよ。

 

ブルーは、フィレンツェでもよく販売されている、プラートのアントニオ・マッティのカントゥッチ。

 

いいねぇ、このお店。

トスカーナ州を押し出していて気に入りました。

 

 

 

 

わたくしの前菜、タコ。

 

香ばしいのに、とっても柔らかくて大変美味しかったです。

 

のっぽママはのっぽと同じ、のっぽパパは「わし、とすと一緒の。」とわたくしと同じのを選択。

 

 

 

 

プリモ(パスタやお米料理)は、

 

左はペコリーノチーズとラディッキオのリゾット、

右は、ウニとボッタルガ(からすみ)のパスタ。

 

わたくしは、もちろんウニ☆

とーっても美味しかった!わたくし、からすみ好きなのー。

のっぽママも同じのにしていたけど、彼女には、ちょっと磯の香りが強かったみたい。

でも、完食してたけどね(笑)

 

逆に、男衆が選んだリゾットは、わたくしには、羊の香りが強くて、1口で充分でした。

好みというか、慣れ親しんだ味ってありますよね。

 

 

 

 

デザートは、わたくしの選んだ、ライムとショウガのチーズケーキと

手作りシャンテリー(ディプロマットクリーム)のフルーツのせ。

 

のっぽは、違うの選んでいたけど、写真撮るの忘れちゃった。

パンナコッタの変わったのみたいなの。

 

ここは、小さなお店だけど、お店の人もコックさんも感じが良かったし、

なにより、お料理が大変美味しかったので、また行きたいな~。

 

 

帰りの車の中で、満足したのっぽパパが、誰かに言いたかったんでしょうね、

自分の子のように育てた従妹のFちゃんに、

「今ねー、のっぽととすにディナー連れて行ってもらって帰るとこ。」って電話(笑)

そしたら「え?なんで?誰かの誕生日なの?」って。

 

何もなくても、たまには親を外食に連れて行くこともあるさー、とわたくしは思いましたが

親から何かしてもらうことに慣れているイタリアの子供(年齢は大人だけど)には、

不思議に思ったみたいです。

翌日、のっぽママからわたくしに、感謝のラインが入り、

食事に連れて行っただけなのに、こんなに喜んでもらえるイタリアっていいわー(笑)って思いました。

 

 

 

日本と比べると、子が親に何かする頻度は低めのイタリア

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。