揚げ物した後、掃除がめんどくさくて、明日しようと放置した夕べ。

朝起きたら、たらした小麦粉の液が、かっぴかぴに乾いて、浮き上がっていて、

手で取って捨て、ピュッと一瞬ふくだけで終わった。    なんて良い一日の始まり!

 

 

 

ピサの海、夜バージョンよー。これ19時くらいかな。

 

わたくし、基本キッチンで仕事してるんですが、足をぶら下げて座っていると

足がむくんで疲れてくるので、行儀悪いんだけど、テーブルの下で

他の椅子に足を投げ出して、PC使ってたりします。

そしたら、何かの拍子に、右足を変な向きにひねったようで、

2,3日前から、太ももの付け根がめちゃくちゃ痛いー!

のっぽは、前日のビーチを1,2キロ歩いたせいじゃない?って言ったけど、

帰ってきて丸一日たった後に突然こんなに痛くならんやろう。

寝返り打つ時も痛いし、ズボンをはくときに片足で立つ時も思わず

「うあ゛ー!」って声が出ちゃうくらい痛い。

普通に歩けるときもあれば、無意識に足を引きずる感じになっちゃうときも。

足が痛くて、足組めないの、今。    Oh,良いこととプラスマイナス、ゼロ!

 

ヤバイ。

1ヶ月座りすぎた。

 

 

 

写真は、Amazonのコクヨ クリップボード H B4より

 

今月は、こういう絵画の時の画板とか、駅弁売り歩き方式で、立ってPCやらねば爆  笑

 

と思ったら、リアルにあった。

 

 

 

写真は、trinity.jpより

 

しかしなー、わたくしiPadじゃなくて、ノートパソコンなんだよな。   ずっしり重い

1時間で肩こりそうですわ。

 

あ、いかーん!

今日はこの話題じゃなくて、別のこと書こうと思ってたのにー。

 

 

長くなっちゃうから、今日はさっと終わる話題にしておこう。

 

コロナの間、家でエクササイズをする人が、マンションの近隣の人への

騒音を気にして、ドンドンはねたりしない運動が流行っていると。

 

それを教えている方が、

アメリカに住んでいた時見ていたエクササイズは、

飛んだり跳ねたり激しいものだったけど、日本では音が響いちゃって

そういうことはできないから、飛ばないエクササイズにしたって。

 

「海外は家のつくりが違いますもんねー、土足文化だから。壁も厚くて。」

「そうですねー。」と答えていたが、

 

いやいやいや、イタリアの家、足音とか筒抜けでっせ!爆笑

 

のっぽママのアパート(日本で言うマンション)なんて、ドーン!とか聞こえたり、

ギーッてイスを動かす音が聞こえたり、カツカツヒールの音が聞こえたり。

 

彼らにとっての海外は、アメリカなんだなー。

 

これを見て、あー、わたくしもブログに書いたり、話すときは、

イタリアを基準に、「海外は」って使わないようにせねば。

 

イタリアは昔、州が国だったので、日本以上に州ごとの違いが大きいから、

普段は、周辺であったことを「イタリアは」と決めつけないように気をつけているけれど

(今回の音については各地で経験しているので「イタリアは」にしましたが爆笑)

まとめて「海外」って言わないようにもしようって思いました。

 

 

あ、話が飛んだついでに。

ぬか漬け、いい感じに続けております。

キュウリをつけたときに、すごい水分が出て、べっちゃべちゃになってしまい、

2日かけて水抜きしたら、元に戻りました。     すごい水たまりだったのよぉおおお

 

そうそう、今日はスイカのぬか漬け食べました。

スイカの赤いところの一番下と緑の外の皮の間の白っぽいところをつけます。

めっちゃおいしいよー。

 

ウリみたいで。     ウリよりは少しシャキシャキしてるかな

スイカは西の瓜って書くくらいだから、味も似ているよー。

 

 

 

明日は再びラディッシュが漬かる日

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


一言追加してFBページにリンクしています。

FBページに「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます。 

 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。