昨日の豆ルピーニ、日本語だと「うちわ豆」って言うんですって。

教えてくださったのーニコニコ     ありがとうございまーす

そうか、日本にもあるんだね。

 

昨日の豆の記事でメッセージが届いたので、ん?と思ったら、

わたくしの手相見てくれてたー!びっくり      手相見れるってすごいね

わたくしの手の真ん中にMの字があるのは、ラッキーM線って言うんですってー。

強運、幸運のしるしで、仕事が適職とか、仕事を楽しめるという意味や、

やりたいことを切り開いていけば、うまくいくそうです。

願望をかなえる力ってことか。

実は、わたくし両手にあるのよねー、これ。

よーし、いろいろ挑戦して、これからもがんばるわ☆

 

 

 

 

さて、

わたくし、日本の支払いは日本のカードでしてるのね。

日本にいた頃2台携帯契約してまして、1つ母に渡してたの。

イタリアに来る時自分の分は解約したけど、母のはそのままにしてきたんでそれを。

で、そのカードのまま、アマゾンイタリアで注文したら、

しばらくしてからメールが来て、

カードの支払いが拒否されたので、再試行するかカード会社に確認してください、とびっくり

そんなこと今まで一度もなかったので、スキミングの被害にでもあったのかとビックリして

まずはアマゾンで支払いをもう一度トライ。

その後、速攻カードのページチェックしたら、

「不正使用の可能性があるので身に覚えがあるか確認してください。」って出たー!

え、それ2回ともわたくしー滝汗

 

 

 

 

すごいね!日本のカード会社さん、優秀。

今、日本人で海外旅行や海外出張はほぼおらず、海外でカードを使わないはずだから

海外で使用されておかしいということで、拒否されたんじゃないだろうか。

 

で、わたくしも初めての事だったから、あわてて支払いを再試行しちゃったんで、

両方差し引かれたら困ると思い、1回目を身に覚えがあり、2回目をなしにしたら、

メールが来て、「明日までに確認電話をします。」と。

やっばーい!叫び

実家に電話されたら、年老いた母はちんぷんかんぷんで、心配するだろうし、

こりゃいかんと思い、カード会社のサイトチェックして、

イタリアからスカイプで電話したよあせる

カードに関して、24時間対応していてくれて助かった。     時差がー

 

事情を話したら、その場でカード拒否を解除して、支払いを1回分で手続きしてくれた。

は~、良かった。       冷や汗かきました

それにしても、すばらしいね日本のカード会社さん。

これだけしっかりしてたら、変な使用されたらすぐにわかるね。

 

は~、コロナになってこれまでとは色々と変わりますね。   

カードでこんなこと今まで一度もなかったもん

 

 

 

20時で見事に全部下向いてるひまわり畑の奥に中世の水道橋が続く景色は何度見てもステキ

 

そうだ、

イタリアの新規感染者

7月

30日 382

31日 379

 

8月

 1日 295 

 2日 238

 3日 159

 4日 190

データはilsole24ore.comより

 

キレイに減ってきましたクラッカー 

あの心臓がきゅーってなるくらいものすごかった状況を考えると、夢のようです。

 

一方、

ご近所さんフランスでは3000人以上、スペインでは6000人近く、

チェックが厳しそうなドイツでさえ700人程度の新規感染者が。

 

イタリアの結果は、ロックダウン以降の各自の行動もよかったのかもしれませんが

(イタリア人意外に怖がりだから。まああれだけの数字や報道を見たら恐怖も覚えますが。)

気を抜かず、明日は我が身と思って、気を引き締めねば。

 

というのもね、

イタリア人、今バカンスに行く人がいるので、知らずにウイルス持って移動してるだろうし

わたくし、用事で隣の県に行ったら、

アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツ、スペインから来ている観光客がいた。

中には「えっ、君らの国すごいことになってるのに来たんかーいガーン」って国の人が。

そして彼らのうちイギリス人家族以外、誰もマスクしてなかった。。。ゲホゲホ

イタリア人たちの方が、暑かったけどちゃんと外でもマスクしてたわ。   おりこうさん

 

現在アメリカからのフライトは入国できないことになっているので、

がっつりアメリカ英語だった人は、こっちに住んでいる人かなーと思ったが、

いや、待て待てパー

欧州の別の国から乗り換えてきたらイタリアに入国できちゃう~ゲッソリ

乗り換えも禁止されている16か国があるけどその中にはアメリカ入ってないんだよね。

ヤバイ、あの人たち危険だったかも。

帰宅してのっぽ(夫)と二人、速攻シャワー浴びて、服も洗いました。

 

思ったより観光客が来ていて、「用事じゃないとき以外は街歩きやめよう。」って

どちらからともなく、そんな話になりました。

ちょっと久し振りに、感染しないか緊張しました。

ああ、バカンス時期の終わる9月が怖い。。。

 

今までも行くのは地元民の行くスーパーかジェラテリアだけで、

特に外出してなかったんですが、今後もしばらくそうしよう。

行けるのは海だけだな。

海の家、1日貸しのパラソル&イスやってないの。最低1ヶ月間から。

1日だけ使う人って観光客じゃない?だからだと思う。

 

 

 

息抜きに町中に行かずに、ピサ人しか来ない海に行きますわ(日陰で)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

温かいサポートありがとうございます!いつか返すよこの御恩。

日本のクラウドファンディングの場を借りて、日本の方が楽しい気分に、

そして、フィレンツェの製造業界の循環&拡大を目指します。

わたくしの天敵、社長も見られるよ照れ詳しくは→こちらをご覧ください。

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。