日本は10日は祝日だったんですね。

知らぬ間に。

ググっても何の祝日か意味が分からず、調べちゃったわ。

 

近所の様子を在宅ワークになって初めて知ったと昨日書いたら

定年後のお父さんみたい~ってコメントいただいて、確かに!びっくりって思いました。

仕事ばっかりしているとこんなことになるのねぇ。

 

今週はバカンス週ののっぽ(夫)。

しかし、わたくしは、朝から晩まで家で仕事していて、しかも一昨日体調絶不調。

今日は、少しは家事の手伝いしてくれるかなーと思ったら

のっぽ知らん顔して昼寝しに行ったので、ランチのお皿放置しておいた真顔

のっぽ、夕方洗ってくれてましたわ。

心の中では、あー!やっとやってくれた!と思ってたけど

「ありがとー♪、のっぽえらーい。おりこうさん☆洗ってくれてありがとー。」

と次もやってもらえるよう、ほめておきました爆  笑      褒めたら夜も洗ったよ、ぷぷ

 

 

 

さて、

先日行ったのは、ピサから車か電車で30分の

 

 

 

 

ルッカ Lucca

 

植木でLUCCAってなってるのわかるかなー?

町の広場の一角にあるこの場所、いつも花が咲いてきれいに整えられています。

 

この町は、ピサ人のちょっとしたお散歩コースでございます。

この町の城壁から外に行ったところに食べ物の美味しい地域がありまして

そこへ食べに行ったり。

 

 

 

 

バカンス時期に入りましたし、

セール中というのもあって、思ったより人がいました。

 

とはいえ、入店人数制限があるので、小さなお店は1組ずつ。

お店で、フェイスシールドしている人は見なかったなぁ。

 

 

 

 

教会が閉まっている時間帯だったので、

ここはテラス席でお茶飲んでる人達以外はひとけなし。

 

 

 

 

外でもちゃんとマスクしてます、イタリア人。

してなかったのは、外国から来た観光客のほうでした。      こわいよ

 

室内や乗り物内はマスク着用の義務があり、

外では最低1mの対人距離を確保できない場合はマスク着用という首相令が。

 

外では、1mは確保できているようには思いましたが、飛沫感染するっていうし

街歩きでは、われわれもしっかりマスク。

 

ああ、イタリアでこんな光景が見られるようになるとは。

マスクよ、定着しておくれ。

そしたら花粉症の時期にしていても自然に見えるから照れ

 

 

 

 

レストランも皆テラス席に座るからか、結構お客さんが入っていました。

 

中に座る人がいないから、

もしかして、レストランのクーラー代、例年より下がってる?

 

 

 

 

もう馬はこの道を通らないが、

昔使っていたのを取り外さずに残しておくのがいいね。

 

以前は、週末街歩きするイタリア人が結構いたんだけど

バカンスに行かないイタリア人は我慢できず街歩きしそうだなぁ。

わたくしは用事がない限り、引き続き町中には行かないでおこう。

 

コロナはすぐになくならないから、ずーっとじっとしているわけにはいかない

だから動く、って書いている人もいたけれど、

わたくしの日本の家族はイタリアには来られない。

わたくしが、感染したら日本の家族に余計な心配をかけるから

生きてく上の最低限の外出だけに。

 

 

 

今感染するわけにいかないのよー

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

温かいサポートありがとうございます!いつか返すよこの御恩。

日本のクラウドファンディングの場を借りて、日本の方が楽しい気分に、

そして、フィレンツェの製造業界の循環&拡大を目指します。

わたくしの天敵、社長も見られるよ照れ詳しくは→こちらをご覧ください。

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。