産 地 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

毎週月曜日の朝、私はエネゴリ君に

「今週のシフトは?」

とるメールするんです。 彼の店には週末は混むため平日のみ、そして当然彼の出勤日に行きたいからなんですが・・・。

彼からの返信メールは、こうでした。

「月・火・水曜日、それから木曜日と金曜日はいます。」

・・・って、要するに毎日いるってことじゃないの。
うー

そんな相変わらずのエネゴリ君の店では、時々期間限定のメニューが登場するのですが、先日行った時も

 

『地ダコの瞬間ガーリックマリネ みょうがと三つ葉をのせて』

という、私にとってはツッコミどころ満載のオイシイ新メニューが。

もともとタコは好きなのでオーダーをしつつ、早速調理に入った彼に尋ねます。

「あのさァ、なんでわざわざ〝瞬間〟って書いてあるの?」

「通常マリネってオイルに1日前後漬け込むんですョ。
だけど、コレは敢えて調理する時にだけかけるんです。」


「ふぅ~ん・・・じゃあ、瞬間ってどれくらいの時間なの?」

「え~と、〝ジュッ!〟って・・・」

「いや、音じゃなくて時間はどれくらいかって聞いてんの。」

「ですから、〝ジュッ!〟です。」

「〝ジュ~ッ!〟じゃなくて、〝ジュッ!〟ってこと?」

「そうです、それが瞬間ってことです。 ウッホッホッ。」
        

          

 

「じゃあさ、もうひとつ聞くけど・・・この地ダコって、どこが産地なの?」

「さぁ~、知りません。」


「なんだ、そりゃ。 じゃあ、〝地〟ってどういう意味ょ?」

う~んと、多分国産だって言いたいんじゃないかと。」

「産地知らないのに、よくもシャアシャアと・・・だったら、そんなあやふやな表現しないで〇〇産って地名を表示した方がいいんじゃない?」

 

「そうですかねェ?」

「そうだョ。 他のお客さんからも、産地どこだって聞かれない?」

「いいえ。 そんなこと聞くの、渡辺さんだけですョ。」

「なんだょ、その面倒くさそうな言い方は。 悪かったネ、しつこくて。」

「いえ、そんな風には思ってませんけど・・・ウッホッホッ!」

追い詰められると、ゴリラ笑いで誤魔化そうとするエネゴリ君でした。


 

                 ペタしてね

 

                人気ブログランキング