戦争犯罪 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

今日は、言わずと知れた

 原爆の日

 

今から75年前の1945(昭和20)年8月6日午前1時27分、原子爆弾〝リトルボーイ〟を搭載してマリアナ諸島テニアン島を離陸したB29〝エノラ・ゲイ〟は、同日午前8時15分に広島市上空で投下。

 〝マンハッタン計画〟における原爆開発の責任者・オッペンハイ 

    マー博士に関する過去記事は、こちら。(↓) 

 

〝リトルボーイ〟は地上600mで核分裂爆発を起こしました。

 

    

 

爆発によって放出されたエネルギーは、TNT火薬15,000トン分。

 

これはB29爆撃機3,000機分の通常爆弾が一度に投下された量に相当するそうで、同年3月10日の東京大空襲で投下された総重量の実に8倍(!)の爆弾が一ヶ所で炸裂したことになります。

 

※3日後、長崎に投下された〝ファットマン〟は、〝リトルポーイ〟の約1.5倍の破壊力。

 

爆心地における爆風の風速は、音速を超える秒速440m(!)と推定され、台風の中心風速の約10倍。 

 

半径2km以内の木造家屋はほぼ全壊。

 

また核分裂によって発生した火球の表面温度は数千度と推定され、爆心地の地表は3~4,000℃に達したとか。

 

この原爆一発により、この年12月までに亡くなった方は9~12万人と推定され、長崎の原爆投下とならんで人類史上最も忌まわしい爆撃・・・いや、非戦闘員を大量殺戮した戦争犯罪と言えます。

しかし残念ながら、最近ではこの原爆投下という忌まわしい史実を知らない若者が少なくないとか。

まさに自虐教育の為せる業でしょうが、この状況を放置していては被爆者・犠牲者に対して申し訳がありません。

 

「原爆投下は戦争終結のための必要悪だった」。


欧米の学校ではそのように教えられていますが、本当にそうなのか?

そう疑問に感じたイギリスのディレクターが(第三者の視点から)原爆投下の背景を検証する番組を企画・制作した番組があります。

是非ご家族でご覧いただきたく・・・。(↓)

 

 



本当の戦犯は、どこの国だったのか・・・?

 

 

             ペタしてね

 

              人気ブログランキング