真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

台風被害は防げなかったか

2019年10月15日 09時12分45秒 | 社会のこと


台風19号の被害は昨日10月14日現在で堤防の決壊が52か所、お亡くなりになった方が56人と、大変な被害でした。

思った以上に被害が拡大しましたが、日本上陸以前からアメリカなどではその稀に見る大きさから大注目だったようです。

私が知り合いからいただいたメールによると、

「2019年10月12日に上陸する「台風19号」はアメリカで「スーパー・ハリケーン」とされ、カテゴリー「5」の最大級で扱っている。「NASA/アメリカ航空宇宙局」と「NOAA/アメリカ海洋大気庁」は、協力しながら気象観測衛星「スオミNPP」を使い、日本に接近していく超弩級タイフーン「台風19号/ハギビス」から目を離さな い。アメリカでは史上空前のレベルの数値、存在しないレベルの「カテゴリー6」を叩き出す気象学者もいるほど注目を浴びている」(サイバニック研究所

私も大変な被害が出ると薄々感じていました。
12日の夕方過ぎに妻の両親が住む地域が警戒レベル4になって避難勧告が出ました。
妻の両親は音無川近くの古い木造一戸建てに住んでいたので我が家のマンション(9階)に一時避難させようかとも考えましたが、親の意思もありそのまま。
何事もなく良かったです。

私は20年前に今のマンションを買ったとき、最低4階以上と決めていました。
もしも家を買う予定があったら、地盤の固いところ、周りよりも標高が高いところなどを探すことをお勧めします。
普段、肉や魚を中心にした食事をしている人も、いざというときは玄米を半日水に浸けたもので10日間凌げる嗜好にしておきましょう。

水はポタポタクラブの上のサーバーだけあれば濁った川の水も飲めるようになります。
 
このような話はまた別の機会に。

これからユートピアに向かってこういうことがいろいろ増えてくるはずです。

地震、津波、堤防決壊、世界金融危機、戦争、・・・ 何が起きてもおかしくないです。
天候などの変化で飢餓が起きてもおかしくないでしょう。

起きることは悪いことだけではなくて良いことも起きています。世界各地で。

「氣づき」があって人間は進化成長しますが、氣づきがないのでどうしても悲しいことが繰り返し起きてしまいます。

さて、本題ですが、

テレビで台風被害を見ていて、どうも被害の多くは人災ではないかと思うようになりました。

プライマリーバランスなどと馬鹿なことを言っていて、財政出動を止めてしまって、治水に関してもほとんど何もしていません。
私の住むマンションはスーパー堤防の上に立っていますが、このスーパー堤防計画も財源の関係で中止になっています。

 

国債は建設国債しか法的に出せないので、東北の地震とか、九州中国地方の豪雨被害とか、電柱の地中化を怠って被害が拡大した千葉の停電とか、全部国債発行して財源を作って先回りできたのです。
国家予算において財源などという概念は本当はなく、湯水のごとくお金はあるし、あったのです。

こうなる前に、しっかりとインフラを整えるべきでした。

そのことをメルマガの令和ピボットニュースで書いていますので紹介します。


---------- Forwarded message ---------
From: 令和ピボットニュース
Date: 2019年10月13日(日) 午後7:32
Subject: 【再送】令和ピボットニュース(2019年10月13日号)

────────────────────
■ 台風19号に関連した、藤井聡氏からのメッセージ2連発です。

- 「無駄の象徴」と言われ続けた八ッ場ダムがついに完成して今月から使われ始め、早速今回、利根川の決壊を防いだ可能性がある
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/2054984031269196

“実は、今回の台風で、利根川は決壊寸前に至っていたのです。国交省は昨日深夜に「午前三時以降に堤防が決壊する恐れがある」と発表していたのです!!!もしも、八ッ場ダムの完成が後、ひと月遅れていたら、ひょっとすると利根川決壊という最悪の事態が訪れていたのかも・・・しれません”

- 長野県での堤防決壊。これは単なる自然の猛威ではなく、人間(政府)の不作為のせいではないのか?
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/2054276854673247

“これまできちんとした治水事業が行われてきたのか、とりわけ昨年行った「緊急インフラ点検」の結果、どういう風に評価され、どういう対策が行われていたのか、それともいなかったのか・・・そうした検証を、徹底的に進める必要があります。そうでなければ、こうした被害が繰り返されることになるからです。台風襲来は防げません。しかし、被害は人の力で食い止められるのです”

────────────────────
■ 台風19号が河川の氾濫など甚大な被害をもたらしましたが、そもそも我が国には、財政健全化のために防災投資は我慢しろと言わんばかりの経済学者が存在し、実際にそのとおりの政策が進められてきて、災害に対し脆弱な社会を作ってきたわけです。ここで、去年の西日本豪雨の際の、中野剛志氏の記事を改めて紹介しておきます。

中野剛志:自然災害対策と「財政問題」は、分けて考えろ??「赤字だから対策できない」には根拠がない
https://toyokeizai.net/articles/-/231318

“1990年代後半以降、公共投資は大幅に削減され、治水関連予算も抑制されてきた。その理由は、言うまでもなく、財政健全化が優先されたからである。その結果、今回の豪雨災害においても、治水対策が強化されていれば守られたであろうはずの人命が失われた。国民の生命・生活が、財政健全化の犠牲となったのだ”

────────────────────
■ 官僚の過重労働はよく指摘されるところですが、今週末も、国会答弁を用意するため台風が来ていても帰宅できない状態になったそうです。国会運営の見直しとともに、先進国中で最も少ない水準である公務員数を増やしましょう。

台風なのに帰宅できない国家公務員の悲惨な現状
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20191012-00146503/

“・「厚生労働省に入省して、生きながら人生の墓場に入ったとずっと思っている」(大臣官房、係長級)
・「毎日いつ辞めようかと考えている。毎日終電を超えていた日は、毎日死にたいと思った。」(保険局、係長級)
・「家族を犠牲にすれば、仕事はできる」(社会・援護局、課長補佐級)
・「今後、家族の中での役割や責任が増えていく中で、帰宅時間が予測できない、そもそも毎日の帰宅時間が遅い、業務量をコントロールできない、将来の多忙度が予測できないという働き方は、体力や精神的にも継続することはできないと判断した」(退職者)”

────────────────────
■ 舛添要一氏と適菜収氏の対談です。冒頭から安倍首相をボロクソに言っていますが、これでもまだ足りないかもしれません。

適菜収×舛添要一「日本の政治、いよいよ『劣化』が止まらないワケ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67453

“適菜 平成の30年間にわたり「改革」の嵐が吹き荒れました。安倍晋三の支持者やネトウヨは、「安倍さんは民主党から日本を取り戻してくれた」と言うけど、バックにいるのは同じような連中。安倍がやっているのは民主党よりタチの悪い売国です”

────────────────────
■ 麻生大臣、「奇跡的」とおっしゃっていますが、MMTによるとそれは当たり前のことです。また、きちんと返しているから国債の信頼が高いというのはその通りですが、そもそも返せなくなる事態があり得ないのであって、消費増税はべつに必要ないです。

自国通貨建て日本国債の信頼、未来も高いかは心配が必要=麻生財務相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000063-reut-bus_all
https://jp.reuters.com/article/aso-jgb-idJPKBN1WP0D8

“日本の国債発行残高が増えても「金利は下がっており、経済学で考えられない奇跡的な状況が起きている。信頼が高い大前提は、消費増税など借金を返す努力をしていることだ」と説明した”

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メルマガ「令和ピボットニュース」のバックナンバーは
こちらでご覧いただけます。
https://reiwapivot.jp/library/text/

メルマガ「令和ピボットニュース」の購読登録ページは
こちらですので、ぜひ拡散してください。
https://a18.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=44&g=1&f=1

「令和の政策ピボット」公式ウェブサイト
https://reiwapivot.jp

メルマガ購読のキャンセルはこちらから
https://a18.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=44&f=2&g=1&c=5686&code=9529466d4e4a4d6f3fd1d5eac3a06163


八ッ場ダムは少し誤解があるようです。
民主党が建設中止して民主党が再建にゴーしました。
八ッ場ダム 台風19号



またすでにダムには水が入っていて効果はないというのも違うようです。
試験貯水中に突然の変貌
https://www.asahi.com/articles/ASMBF55ZJMBFUHNB01N.html


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
 

びっくり効果の 水素風呂レンタルキャンペーン中 https://blog.goo.ne.jp/tobira2002/c/ada5481134da50efd1a44977b0608fa6



 ルルドの湶など、奇跡の泉の正体は水素水?? 
1日あたり124円 で家族そろって毎日温泉以上の体感!(大げさではない)!
パスワード保護領域」のPWsuiso101」です。




放射能を強く吸着することが判明した黒雲母花崗岩から36種のミネラルを抽出
今がチャンス! 希望の命水 初回無料キャンペーン中


 
  水道水は飲んではいけない?


  初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りください。


幾多の過去生を思いだした志摩川友重さんのページ。  
前生の「おもいで」を綴ったサイトは霊界の記憶を含めた、たぐい稀なものです。


無店舗になりましたが、「トゥルーゲイト」を運営しています。
レンタルスペースでの施術です。 また健康食品なども取り扱っています。
お身体の不調な方も不調でない方もこちらにもお立ち寄りください

脳幹療法(BSセラピー)、遠隔療法


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | いいやん水素風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のこと」カテゴリの最新記事