しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

今日も母の所へ…

2018年09月22日 21時36分48秒 | おうちでおやつ
  ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 

今日は、3号が付き合ってくれると言うので、母も喜ぶことだし

母宅に午後から出掛けました 

母の住むところには、赤いマンジュシャゲに混じって白いマンジュシャゲも…



私が子どもの頃は、葉もなく茎だけがぴゅーんと伸びたマンジュシャゲは、お彼岸に咲くことから

彼岸花、蛇の花とも呼ばれ忌み嫌われていたものです

でも、こうして見ると、なかなかきれいなお花だと思ったりします 



元気の出ない母のところに通うようにしています

今日は、孫の3号も連れて、途中でおやつも買っていきました



この一口サイズが、食べきりサイズでちょうどいい! 



冷たいデザートも持っていきました



母が喜んでくれたのは、家で作った赤飯だったかも… 

今日の母、少しは元気で私たちが訪ねたことで、少しは気が紛れたようでした

今度は、我が家に遊びに来ることを約束して帰宅しました

命がある限り、前向きで生きていってくれたらいいなぁ~と思う日でした

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kyon)
2018-09-22 22:33:40
私はほぼ毎週実家に行ってますよ。
何するわけじゃないんですけどね。
平日は80過ぎの父の運転する軽トラックに同乗して、通院したり、外食したりちょくちょく出かけてるみたいですが、そろそろ運転も心配になってきてます。
「ココスでスパゲッティ食べてきたよ~」とかよく聞かされます。
明らかに私より外食多いな(笑)
今実家には、里帰り出産の姪が長期滞在中で、
週末になるとその旦那も来てとんでもない事になってます(笑)
愚痴も日増しに多くなって、「口うるさい老人は嫌われるよ!」って言ってます。
大家族も大変ですよ。。。

3号ちゃんもですが、お嬢さんみんなお祖母ちゃんを気にかけて感心です。
こればかりは、おしえて出来る事じゃないですね。






kyonさん (3人娘の母)
2018-09-23 10:31:35
こんばんは

年を重ねる度に、自分の母親がこう変化するとか予想もしてなかったです。
早くに父が亡くなり、母が希望して1人の生活を楽しんで来たわけですが、
最近では、生きる意欲に欠け、些細なことでも面倒くさいそうで… (汗)
私の妹が一所懸命、世話をしてくれています。
今のところは、体のどこにも異常はなく、それがとても有り難いことなのですが、
本人は、そのことに全く気付いていない様子…
娘たちもちょくちょく母のところに泊まりに行ってくれたり、顔を出してくれたり…
今まで散々母にはお世話になってきたので、それも言葉で伝えなくとも
本人たちは自覚しているようですよ。

どうせ生きるなら毎日楽しく生きて欲しいと願うばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。