スコット・ディクソン 「F1を追求しなかったことに後悔はない」
インディカーで6回目のチャンピオンを獲得したスコット・ディクソンは、F1を目指さなかったことに後悔はないと語る。

F1では、ルイス・ハミルトンがミハエル・シューマッハの記録に急速に追いついている一方で、スコット・ディクソンもインディカーで同じような業績を残している。

スコット・ディクソンは、2020年に40歳で6回目のインディカー・タイトルを獲得し、A.J.フォイトが保持する7回という記録にあと1回に迫っている。これはルイス・ハミルトンがミハエル・シューマッハの記録に迫っているのと不気味なほど似ている。

スコット・ディクソンは、インディカーで50勝を挙げており、A.J.フォイトの67勝とマリオ・アンドレッティの52勝という記録に迫っている。

だが、スコット・ディクソンがチャンスを手にしてF1に進出していれば、状況は大きく異なったものになっていたかもしれない。

2003年に、スコット・ディクソンはウィリアムズをF1マシンをテストしましたが、テストの役割に同意して「永遠に失われる」ことを望んでいなかった。

「時々、妻は『F1をもっと追いかけなかったのは悲しいですか?』に尋ねてくる。いいや、そんなことはない」とスコット・ディクソンは Autoweek.com に語った。

「我々が悪い選択をしたかもしれないと振り返ることはない。絶対に最善の選択をしたと思っている。それを否定することはできない」

「チャンピオンシップでを獲得したばかりだった。F1に行ってテストドライバーになって永遠に迷子になるか? それともレースを続けるか?」

40代のドライバーのひとりであるスコット・ディクソンには、F1にもう一人同様のドライバーがいる。

そのドライバーはキミ・ライコネンだ。現在、41歳のライコネンは、2000年代に定期的に戦ったミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハと同じチームでレースをする可能性もある。

スコット・ディクソンも2001年にインディカーを始めたときにブライアン・ハータとレースをしており、2020年にはその息子のコルトン・ハータとコース上で戦った。

それはスコット・ディクソンに引退を考えさせるだろうか?

「いいえ、絶対にそんなことはない」とスコット・ディクソンは答えた。

「以前にチャンピオンシップを見て人々はすでに7回(のタイトル)について話していた。特に競争がいかに厳しいかを考えれば、5回だったときははるかに遠いように思えた。でも、今では6回目を獲得しており、7回ははるかに達成可能だ。それはレース勝利数も同じだ。でも、正直なところ、僕はレースが大好きだ」

「僕はとてもラッキーだ。とても特権を得ている。僕は好きなことをすることができている。ビジネスで最高の人たちと仕事をすることができている」

「情熱はまだそこにある。火は熱く燃えている。いつかそれは終わるかもしれないし、終えなければならないだろう。でも、今ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー