今年も終わるわけですが。方言がたまらん

2019年01月07日

ボーダーブレイク 「初出撃」

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
 そんなわけで(何)、新年最初に「ウーハイ産業港〜朝駆けの外港〜」に出撃してきました。
 実はメインカード、年末に「トラザ山岳基地〜砂塵の死線〜」に出撃して、S5からA1への降格をやらかしてまして。
 私にとっての祝福の地であるはずのトラザでの降格が、かなりショックでした。
 なんとか復帰できないものかと、かなりトラザで粘ったのですが、連戦にもかかわらずCPはぴくりとも動かず(むしろ減った)、これはもうダメだ、と諦めました。
 で、ウーハイへは、トラザでの降格が相当にこたえたので、いっそのこと……と、アセンの根本的見直しをしての出撃でした。
 と云っても、機体のほうは変わらず、フルPLUS:Gで、fa、hw、hw、hw。
 相変わらずの硬さ重視です。
 換えたのは、まず武器(重火力のみ)。
 GAXダイナソアを双門機関砲・怒竜に、試験型ECMグレネードを新型ECMグレネードに、それぞれ換装。
 サワード・カスタムとエアバスターTSLはそのままです。
 大幅変更したのはチップで、今までのチップを全て取っ払い、8スロットのうち6スロットを使って爆発範囲拡大3を差しました。
 残る二つは、セットボーナス強化、被弾時カメラ制御(各スロット1)に。
 完全にサワカスを主武器としたチップ構成です。
 とにかく、ダイナソアの空転時間を計算しきれず、プラント戦で素早く立ち回れないので、空転なしで撃てる怒竜を採用。
 本当なら、ダイナソアを使い続けたかったのですが、私の腕前ではまだまだ無理ということで、この武装になりました。
 ダイナソアはサブカのお嬢が持っているので、そちらで修行していくつもりです。
 ──実際には素材が足りなくて、お嬢では機関砲を買えないからなんですが(汗)
 でもまぁ、ダイナソアを下ろしたくない、という気持ちがあるのも確かなので、これで良いかなと。
 
 そんなわけで(またかい)、気分一新してウーハイに臨みました。
 今年の目標は、何が何でもプラントを踏むことと決め、開幕直後からカタパルトを乗り継ぎ、前方のプラントへと進みます。
 ウーハイは5プラなので、第二プラントに着いたところで、真ん中のプラントの敵ベースに近い側へTSLを落っことし、そのまま自機を突っ込ませます。
 だいたいプラントを半分くらい染めたところで敵の先陣が来るので、これを迎え撃つわけですが、私の腕では3機来た敵を1機墜とせるかどうかというところ。
 それでも、空転のない怒竜を使うことで、随分と対応できるようになりました。
 怒竜はダイナソアよりも早く弾倉が空になるので、リロードと武器交換を素早くする必要はありますが、爆拡3の威力は怖ろしいもので、かなりの確率で敵が吹っ飛びます。
 その分、ちょっとしたことで自爆する確率も上がるのですが(というか、サワラグに巻き込まれる可能性が上がる気がする)、それは気をつけて攻撃していきます。
 おかげで、いつにも増して何機かをサワカスでブッ飛ばし、いつにも増してキルアピされる回数が増えました。
 何故だ。
 それでも、TSLの同時撃破(プラント前に異常に密集してしまうSAクラス)とサワカスのブッ飛ばしを基本にして、じりじりとCPを稼ぎ、なんとかS5に昇格。
 サワカス使いに続いて、SAルーパーという絶滅危惧種の称号を手にした気がします。
 やっぱりねぇ、良いですよサワカス♪
 ほんと撃ってて気持ちいい。
 何故みんな使わないんだ。
 みんなが使ってたら、PS4版にも移植されてたろうに。
 ま、移植されててもゲーセンでプレイするんですけどね。
 ガチャの引きがいいタイプじゃないし、手に入れられなくて苛々するよりは、すでに持ってるアケ版でプレイしたほうがストレス少なくて済みます。
 
 そんなこんなで、メインカはS5に復帰、サブカのお嬢はA1昇格試験目前までCPを稼ぎました。
 お嬢のほうは、機体こそフルHGですが、ダイナソア、サワカス、新型、TSLと揃ってるのはありがたいですね。
 まぁ、そのために素材を使いつくしちゃったんで、機関砲系統が購入できずにいるわけですが。
 相方は、シード交換したらいいじゃん、と言うのですが、そのシードもそんなに数はないんだよ。
 解れよ。
 
 とまぁ、今年のアケ版BBは、まず幸先良いスタートを切ったと言えるでしょう。
 それだけ出撃できるかは判りませんが、なるべく感覚を忘れない周期でゲーセンに行けたらなぁ、と思っています。
 今年もサワカスで行こうと思ってますので、皆さまのサブカでお会いすることがあったら、よろしくお願いします。
 ──いや、ここへ来てくださるかたは皆さん、EXとか踏んでらっしゃる人ばかりじゃないですか。
 街できるとしたら、プレイし始めのころのサブカとか、そんなところになるでしょう。
 そのときはお願いします、ということで。
 どうぞお手柔らかに……
 

   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 17:08│Comments(4)ゲーム(BB) 

この記事へのコメント

1. Posted by カイシス   2019年01月11日 21:04
5 あけましておめでとうございます(今更
私も正月にAC版を久し振りにしたのですが、PS4版と比べてFPSが低い所為もあってか動きがカクカクに見えました(笑

拡爆3に爆発物てんこ盛りで遊んでた時もありましたな〜

AC版にも今後何か追加は来ないのだろか...(遠い目
2. Posted by Mayura   2019年01月12日 00:15
>カイシスさま
ありがとうございます。
トラザの女神に見放されたので、ウーハイで盛り返したのですが、来週はPS4版がトラザだとか。
ボダチケ貯めたいし(やがて来るベテランのため)、やはり女神におすがりすることになりそうです。

爆拡3、楽しいです♪
グレランとかでも効くのかな。強襲なかなか乗らないですが…

アケ版にもテコ入れしてほしいですね。
サワカスの赤いのとか、出してくんないかなぁ…
3. Posted by ACLR   2019年01月20日 19:48
5 怒竜久々に聞きました重量メインのサブカでもほとんど使ってないなアプテでDPSファフ越えしたけど自分実弾速射2使うから恩恵を受けやすい&撃ち続けても精度落ちないファフにいってしまう。
空転なしDPS6000越えの轟鉄もあるし
けして弱くないんだけど。
アケ版、OSのサポート今年終わるためサービス終了との持ち上がっていますね。ただサービス終了でも三国志のように復活もあるから分からないけど
4. Posted by Mayura   2019年01月23日 10:52
>ACLRさま
轟鉄は散らばりやすいイメージがあります。
以前に使ったとき、かなり振り回されてしまったので、安定して使える怒竜を選びました。
実弾速射はガトリング系統を使うとき、高速冷却と併せて付けてましたね。
ファフも使ってみたのですが、ダイナソアほど相性が良くなくて(あくまで私の体感ですが)、結局、使っていません。
アケ版、人が戻ってきてる感もあるので、サービス終了にはならないと思いたいです。
なくなるとサワカス撃てませんからねぇ……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も終わるわけですが。方言がたまらん