新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

初めての授業:多分、7割くらいは起きていた

2018-11-07 06:11:12 | Weblog

おはようございます。

 

昨日、看護学校の授業を始めて行いました。

 

その前が外来で8時半から授業開始15分前までかかり、当然食事をする暇もなく看護学校へダッシュ!

 

「まだ、時間がありますので、どうぞこちらにおかけください」

と言われて思わず・・

「しまった、何か食べてくれば良かった」

と言ったら、チョコレートが3つ出てきました(笑

 

看護学生さんの授業。

始まった瞬間にうつ伏せになって寝た人が2、3人いましたが、だいたい7割は最後まで起きていたようでした。

学籍番号で適当に質問するからだと思いますが、真面目に聞いている人はちゃんと聞いてくれていました。適度に笑いもありましたし

 

終わってからがまた忙しかったのですが、周りの同僚の先生方がいろいろなことをしてくださっていたので助かりました。

サポートがなかったら、もっと帰宅するのが遅くなったのだろうな〜と

 

とりあえず今日も一日頑張ります。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に眠れなかった(眠らな... | トップ | 医局旅行でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、ですね (女王様)
2018-11-07 22:31:30
看護学生さんだとまさにピチピチの若い娘さんだらけで、ドキドキしちゃいませんか(笑)。
廊下をフレッシュなエプロン白衣で右往左往している姿を見ると 若いな~ と羨ましくなります。
ハタチくらいでしょうから こんな世代のお母さんでもおかしくない自分に気づいて。
私がこのくらいの頃はもっと浮わついてたし(バブルなんで) 将来なんて真面目に考えてなくて。 思い付くままにディズニーランド通ったり日帰りバススキー行ったり 温泉だの釣りだの遊び呆けてばかりで。
そのツケが今回ってきてます。 恐らく、未来や将来を考えることから逃げていたんでしょう。
ケセラセラ(なるようになる)がモットーでした。

蟻とキリギリス か うさぎとカメか 甘くみてると天罰が下るもんですねえ。

大学病院の血液内科医も 教授なので、説明は次回ね!と講座に走っていってしまうことが何度かありました。
敷地内の別棟なんで 慌てなくても‥と思ってました。
つくづく、大学の授業と外来と研究と 大学病院医師は大変だなーと。

その点 今入ってる病院は、ベテラン医師は「僕は木曜と日曜は休みなので…」 とか 週休2日が固定であるようで。 当直も後期研修医ばかりになります。
働き方改革なのか、二次救急の急性期病院だからか なんとなーくベテラン医師がのんびりで。 本当に危険ぽい急患は「うちじゃ無理ですのでこれから救急車で大学病院いってください、話してありますから」てな調子です。
医師募集のHPに 快適な労働環境 とうたってあるのは週休2日で当直少ないことなのか と妙に納得しました。

私は 3回目の透析が終わり。
あまりに浮腫がとれないので多めに抜いたそうです。
実は 入院時に既にヤバくなってまして クレアチニンが14 BUNが200近く 。 腹水胸水とともに心臓が大きくなっていて 「よく苦しくなかったですねえ」「もう少し先伸ばししてたら危なかったですよ」とか。
3回透析してやっとクレアチニン10 BUNが89に⬅まだまだ高いけど
リンもほぼ正常に近くなりましたが デカくなった心臓はまだ萎んでくれないので 明日は心エコーです。
血液内科でも心エコーは初診の時しかしてないので 何かわかればいいなと思ってます。
胸水や心臓肥大がタシグナのせいでなければいいんですが‥。

病院て 病院によっていろいろちがいますね。
透析ない日にノンビリ入浴しようと思ったら 栓がない!
お湯を張れないよう 浴槽使えなくしてあるんだそーで ビックリでした。
温泉ランドでもサウナでもいい どっぷり浸かって体ほぐしたい~。
昼間は秋の小春日和でぽかぽかですが 夜は冷えますよね。 あったまって眠りたいなあ。
あと少しのがまんがまん。

アンフェタ先生の講義 聴いてみたいです。
教えるってとても難しいし 改めて勉強して 教えることが自分の肥やしになります。

あまり四角四面では居眠りさんも出ちゃうので サムくない程度に軽く テンポよく。
アンフェタ先生がどこまで何を指導するか存じませんけど 患者に何か頼まれたり聞かれたら なるべくすぐ動いてほしいと思います。
忙しいのはよくわかるけど、後回しとか忘れがちは困っちゃいます。

もう立冬で 来週は酉の市。
年末にダウンしてるヒマはありません。
とはいえ 今年からお節料理は食べられないなあ とションボリしてます。
食いしん坊は おせちをググり、お歳暮をググり、なぜか地元の餃子屋とか焼肉をググり ヨダレたらしております。
売店のカップヌードルですら美味しそうにみえる病気にかかってしまいました orz

新作 素人が読むにはレベル高そうですねえ。
残念! いすれまた 患者もわかる作品を期待してます。
透析が始まって良かったです (アンフェタミン)
2018-11-11 20:01:37
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

看護学生さん、まぁ若いですが、ドキドキはしません。もう、40歳のおっさんですので(笑

授業があるので、では・・・。と走っていければ良いのですが、どっちも大事ですからね。
代わりがきかない方を優先するしかないと思います。

クレアチニン14、BUN 200って・・(汗
流石に僕も見た時ないです(汗

透析が始まって良かったです。入院中に良い状態にしてもらってください。

講義などは経験値も大事だと思いますので、これからより良い講義ができるように頑張ります。

新作は全ての医師・看護師さんに役立つと思っているのですが、どうなるか・・・(笑

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事