kamera日記

私の日常を写真で紹介

永源寺

2022年01月02日 | 行ってきました
おでかけ記録。
昨年、11月末の紅葉狩り。
滋賀県の永源寺に行きました。
以前に訪れたとき、お寺の裏から入り
お土産やさんなど、賑やかな場所を通らず帰ってしまった為
そのリベンジに!

そして、永源寺はワンコオッケーなのです♪

タピも一緒に行きました。


念願のお土産やさんまわり。
滋賀名物、赤こんにゃくのおでんやベビーカステラを食べました♪
タピは持参したおやつを一緒に。


以前に来た時はライトアップを見て感動したのですが、
タピは外出先では排泄を一切しないので、早めに帰宅。
ホントにタピ中心です。笑

鈴鹿サーキット

2021年12月10日 | 行ってきました
お出かけ記録。
先月、コロナがめちゃくちゃ落ち着いている時に鈴鹿サーキットへ。
自宅から一番近い遊園地がナガシマなので子どもたちはナガシマが普通になってしまっているけど、ナガシマはなかなかすごい遊園地。
早いうちに鈴鹿サーキットに行っておかないと、一度も行かない事になるかも!
という事でレッツゴー!


着いてすぐにお昼ごはん。
かんなは、何でも好きなものいいよ。
って時は、決まってポテトとかクレープ。ちゃんとした食事をとらない。
あんまり食べることに執着がない感じ。
反対にかりんは食べる事が大好き。
SNSで見た、アレが食べたいだとか言うし、普段の食事も楽しんでたべてくれている。


鈴鹿サーキットは、絶叫系は少ないものの、ディズニーランドみたいな世界観を作ろうとしているのがすっごく伝わってきた。なんと言ってもスタッフさんの対応がすばらしい!
気分を盛り上げるアナウンスをしてくれるし、一つずつの行動が丁寧。
閉園時間後に、エントランス近くのお土産やさんに入っても嫌な顔ひとつされない。最後の最後までガードマンさんが駐車場整理してくれる。
気持ちのいい空間でした。

タピは預けた方が安心だと思い、カインズの一時預かりへ。
19時をすぎると返してもらえず、一泊しなきゃならなくなるので、急いでカインズへー!



貧血

2021年11月12日 | 自分のこと
月経過多により極度の貧血になり
造血剤を入れる為に病院通い。
貧血って、ふわふわしたり気持ち悪くなったりするだけではないのだなと、今回、痛感。

頭痛、息切れ、動悸、抜け毛がひどい。
何も食べたくない。

偏頭痛予防注射のエムカルディの効果がすごくて、打ってから3週間ずっとハッピーだったのに、貧血による頭痛にはダメだったのか、毎日頭痛、頭が心臓のように脈をうつ。

エムガルティがあれば、私は自由に動けると思っていたのに、また動けない日々。
落胆。



かんなが、コンビニで買って来てきてくれた。
お、おしい。
多分、その隣にあった「鉄分」が欲しかった。
けど、まあ、ビタミンは鉄分の吸収をサポートしてくれるから、ありがとう。



次の日は八百屋さんでみかんを買って来てきてくれた。
ビタミンじゃないんだなぁ。
ちゃんと否定しておけば良かった。


かりん修学旅行

2021年10月27日 | こどものはなし


かりん、無事に修学旅行に行けましたー!

10月に入ってから、校内で万が一コロナ感染者が出た場合、修学旅行は中止又は延期、その場合の旅費キャンセル料は発生しない契約になっています
という説明会(コロナ禍の為、動画による説明会)があったので、10月に入ってから、我が家も厳戒態勢に。
なるべく動かず、ショッピングモールうろうろせず(笑)、友達と遊ぶ時も申し訳ないけれど、感染対策をしっかりとって屋外で。
修学旅行直前に気温がガクンとさがったので、必死で寝具を交換!
保護者として、この数週間は心臓に悪かった。

昨年からキャンプが中止になってしまったり、運動会も短縮バージョンに、クラブ活動もなく、制限の連続だったので、無事に全員で元気に行く事ができて本当に良かった!

本来なら社会科の勉強を兼ねて奈良京都だけど、昨年に引き続き伊勢志摩に。
鳥羽水族館
真珠取り出し体験
志摩スペイン村
と、完全に遊ぶだけの修学旅行だから、子供たちからしたら、最高だったみたい。
お刺身や伊勢海老のグラタンのなど、小学生の修学旅行とは思えない夕食の後、夜の浜辺で先生が用意してくれた花火もできたらしいし、最高やん♪

次は運動会。
9月がリモート授業だった為、今年は大幅に遅れて11月に。
今年も短縮バージョンだけど、無事に開催されますように。

エムガルティ

2021年10月15日 | 自分のこと
この6月に日本でスタートした、片頭痛予防注射エムガルティをついにうってきた。
毎日4錠飲んでいる予防薬の代わりに
1ヶ月に1回この注射をうつ。
効果があるのかどうか3ヶ月目で判断。

片頭痛もちオードリーの若林さんがこの注射を絶賛していることから、興味を持っていたのだけど、9月にあと2種類(アジョビ、アイモビーグ)が出ると先生から聞いていたので、3種を比べてからにしようと思っていた。

痛みを出さないしくみ
副作用
など比べて、エムガルティに決定。

エムガルティは初回2本27099円。
保険適用でこの値段!
皮下注射。
お腹に打つのが一番痛くないとすすめられたけど、めちゃんこ痛かった。
垂直にプシュッと勢いよく針が入る瞬間が痛く、更に薬が入る時が痛い。
2本目の前に、ちょっと覚悟がいるから待って下さい。と言うほど痛かった。

中学生の頃には人より頭痛が多いんだな。と自覚し
20代には片頭痛なんだと判明し
薬で治らない発作が起きるとイミグラン注射や点鼻薬、吐き気止め点滴をしに病院へ。
かんながお腹にいる頃、すごい頭痛が来て、かりんの手を引いてタクシーで近くの総合病院に行ったけど、脳外科の先生が不在の日で断られ、2軒目の脳専門の個人病院に行くも、診察時間ギリギリだったから受付で断られかけ…
私は立っていられない状況で泣けてきて…
そしたら奥からお医者さんが出てきてくれて診てくれて、念の為脳の写真をとり、注射と点滴が終わるまでずっとかりんと一緒だったのが、頭痛に関する最悪の思い出。

妊娠中は、どうしてもの時だけアマージを。

2人出産後は、予防薬(ミグシス)と、とんぷく(マクサルト)の2本立てできたけど、月に10回はくる。
そのたびに、タイムロス。
やりたい事ができず、悔しい思いをする。頭痛のない人生を想像したりする。

ママ頭痛いからちょっとごめん

と何度言った事か。


だから、エムガルティにかなり期待してしまう。
思うままに動ける日が1日でも多くなったらいいな。



鳥羽へ

2021年05月03日 | 行ってきました

ゴールデンウィーク。
本来なら旅行に行きたいけれど…
鳥羽に貝を食べに行こうかと、そんな目的だけのお出かけへ。


その前に鳥羽水族館へ。
こんな空いている鳥羽水族館は初めて。
一つ一つ近くでじっくりとスケッチできるくらい詳しく見ることができた。


お決まりの
海の生き物スーパーボールガチャガチャ。

来るたびにやってる。


そして、目的の貝を食べに!
鳥羽駅をおりた所に5軒ほどあるのだけど、偶然にも以前にも入ったことのあるお店へ。


「この貝殻持って帰りたい」
出た〜
かんなの、何でも持って帰りたい癖。
それを聞いていたお店の方が、キレイに洗われた貝を袋に詰めてくれて、更に貝で作ってあるキーホルダーまでもらって上機嫌♪
今日一番のルンルン笑顔だったから、笑えてきた。

5月

2021年05月01日 | 自分のこと
5月に入りました。
例年ならならゴールデンウィーク!
何する?どこ行く?
とウキウキするのにな。

月初めの恒例看板描き!

元々私はイラストかけません。
が、全体をどーにかまとめる力だけは
デザイン会社時代に身につけたようなので、毎回、どうにかなるぞ!
と強く信じて描きすすめます。


今日の夕飯
昨日の鯛の塩焼きを使って鯛めし
あとは切って並べただけが目立つ
食卓です。



お庭でバーベキュー

2021年04月26日 | お家のこと
毎年、4月末の土曜授業の代休である月曜日には、お友達と庭でバーベキューをするのが恒例なんだけど、コロナの為に今年は私達3人+かりんのお友達一人で。


人数少ないので、使い捨てのでやろうとしたら、うまく火がつかず…

よし、ちゃんと火を起こすよー
コンロ組み立てて!!!
と急遽準備。

去年の残りの炭でどうにかどうにか点火!
できて良かった。
最悪の場合、ホットプレートの出動かと思った。


お友達いるし、この後の片付けもあるし、今日はノンアルで。


43歳

2021年04月25日 | 自分のこと

かんなが作ってくれた誕生日飾り。
43の文字にテンションだだ下がり。笑
いくつになっても吸収できる心で、すぐに動ける身体でいたい。


かんなの作るものは本当に凝っている。
こちらはクラッカー。


このお花は、一つずつ花弁が作ってある。細かい。


夕飯は、みんなの希望でピザ。
心配しながら外食するより、いえでゆっくりしよう。
なんだか最近、持ち帰りピザが安くて美味しい!



シャトルラン

2021年04月22日 | こどものはなし
新年度の体育はスポーツテストから始まります。
私が子供の頃には無かった20メートルシャトルランでかりんが78回もできたそう!
学年2位、女子ではダントツ1位らしい。


持久力をはかる種目だから、スイミングが効いているのかな?
小さい頃、毎日毎日色んな公園まで歩いていき、気が済むまで遊んだことが効いているのかな?


他の種目でもトップの成績なので、スポーツテストは毎年A判定。
この身体能力をどうしたら分からないまま、ここまできてしまったけれど、中学生になったら、かりんが選んだ部活でキロクをつくってくれるかな?


今日の夕飯
ホイコーロー
タケノコとスナップエンドウのサラダ
鮭の麦味噌漬
お味噌汁

春キャベツが美味しい