ストレスが妊娠を妨げる | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。

不妊症の女性の悩みは、非常に大きなものです。


結婚後しばらく子どもができないと、その悩みが始まります。


両親からは「孫はまだ?」と、ことあるごとに聞かれ、

職場や近所の人からも「子どもは?」とたずねられます。


正月になれば、子どもの写真が印刷された年賀状が何枚も届き、

親戚が一堂に会せば必ずそのことに話題が集中するでしょう。


こうして周囲の圧力を多分に受けながら、

不妊の悩みが年々増幅されていきます。


治療がストレスになることも少なくありません。


不妊治療の内容は非常に複雑で難しくなっています。


医師の説明を理解できないと、

どんな治療を受けているのかがわからなくなり、

ストレスがつのります。


そのため私は、

西洋医学的な治療のメリットとデメリットの両方をお話ししています。


疑問に思うことがあるにもかかわらず、

意外とお医者さんには、質問しにくいと感じる方が多いようです。


過大なストレスが年々積み重なり、

心も体も疲れてしまっているご夫婦を

私は何人も見てきました。


そうしたストレスは、妊娠の大きな壁となります。


赤ちゃんにまだ恵まれていないという悩みが

妊娠の妨げになることは、なんとも切ないことです。


気持ちが暗くなると、全体的にホルモンの分泌が悪くなります。


最も影響が出るのは、女性ホルモンを分泌する脳下垂体であり、

排卵に大きく影響します。


また、ストレスによって体がこわばると、

着床も上手くいかなくなることもあります。


いくら最先端の技術を用いても、

心と体の受け入れ態勢が出来ていなければ、

妊娠も遠のいてしまいます。


どうか、一人で悩まずにご相談いただき、ご様子をお聞かせください。


あなたと同じような境遇の方がたくさんいらっしゃいます。


お話するだけでも楽になることもありますよ。



いつも応援クリックあがとうございます!!

今日もポチっと、お願いいたします!(^^)!

↓↓↓

 

富士美薬局を利用いただいているお客様の多い地域

入間市・狭山市・所沢市

川越市・飯能市・日高市

青梅市・羽村市・あきる野市

東大和市・立川市・西東京市

東久留米市・練馬区・豊島区