こんばんは。

今日は朝のうちどんよりでメダカのお世話もいくらか楽でしたが

そのあとどんどこ晴れて暑くなりました。

 

(*◎ω◎)ゞ  まぁ、考えてみたら去年はいつ梅雨明けしたのか

わからないくらい長雨でずっとずっと雨でカビカビるんるんだったわけで。

 

それに比べたら洗濯物はすぐ乾くし、カビ被害も出ていないし

ポジティブに捉えるしかありませんね。

 

そういえば昨年の初秋頃だったか?

まだ暑い時期、実家に行くと認知症の母は冬の格好をしていました。

いくら暑くないの?と聞いても暑くない、と・・・。

お年寄りは暑さに鈍感になると聞いたことがありますが

認知症のせいだったのでしょうか。

 

この殺人的な酷暑の中で、もしあんな格好をしていたら

あっという間に命に関わる病気になってしまうと思います。

 

(*´ェ`*)私も歳を取ったら体感温度より室温計を目安にしないとダメかもね。

 

 

 

そして今朝ちょっと夏っぽい出来事がありました。

 

まだ目覚ましがなる前、5時45分くらいの話です。

私は目覚める直前の半分覚醒状態で頭の中で歌が流れていました。

そんな時、突然相方が大きな声を出して文句をいい始めたのです。

 

「・・・っなんだよ〜!」

 

そして自分の携帯を開き、時間を確認して

 

「まだ起きる時間じゃねーじゃん!なんで起こすんだよ!」

 

と超不機嫌な声で。

 

「は?起こしてませんけど・・・。」

 

と言うと

 

「今俺の顔触ったじゃん!」

 

・・・って

 

「ハァアア!?触ってませんけどぉおおおお??(怒)」

 

こっちだってまだ目覚ましがなる前に大声で叩き起こされたわけで。

 

目を開けた私はとりあえず自分の格好をチェックしましたが

相方の方を向いて腕組みをしているような感じのポースでした。

 

「っていうかニコのしっぽか何か触ったんじゃないの?」

 

とニコの姿を探したら、昨日寝る時にいた場所にまだ座っていました。

 

「あら、こっちにいたわ。んじゃ〜百歩譲ってあたしの手が無意識に

そっちにパタリと倒れたとしましょう。どんな感じのさわられ方したの?」

 

と聞くと・・・。相方は自分の顔の鼻と口を縦に撫でる感じで再現。

 

「こんな感じ、爪の感触があった。」

 

え…:(´◦ω◦`): あたしの手がパタリと倒れたとしても

寝ている相方の顔を上下に撫でるはずがないじゃないの・・・。

 

ギャァ━━il|liノ)゜Д゜(ヽil|li━━ァァッッ!!!!

 

一体誰だったんでしょう。相方の顔を撫でて起こしたのは・・・。

 

 

 

さて。今日は月曜に行った大好きな神社の写真です。

 

ここは調べたら5年前に初めて訪れた場所で、その時はあまりの居心地の良さに

またすぐ来ようと思ったはずなのに、冬場は雪が深かったり、なんだかんだと

理由をつけては立ち寄ってもらえず、いつの間にか5年も経ってしまいました。

 

とにかく湧き水がすごいんです。あっちからもこっちからも水が湧いていて

本当に綺麗な水で、すっごく居心地が良かった記憶しかないんです。

 

土曜日にSとこの神社の話になり、いつか一緒に行きたいね〜と。

それで今回久しぶりに行こう!と決めました。

 

相方に言うと今回は快諾してくれたので、曇天の中、Z山方面に向かいました。

 

駐車場についたとき、ふと気がつくと相方はサンダル。

 

「水辺だけど、蛇とかいないかなあ・・・。」

 

と不安げな様子。

 

幸い車に登山靴を積んでいたので、裸足でも良いやと無理やり履き替えて出発。

 

そうか〜虫除けとか持ってこないとダメな場所だったね、と反省しながら

5年ぶりに鳥居をくぐりました。

 

ほんの少し山道を歩くのですが思ったほど草ボーボーでもなく

しっかり道があったので蛇に注意しながら進みました。

 

 (*゜ω゜*)あれ〜?こんな感じだったっけ? 

もはや5年前の記憶は薄れていてあんな石の橋あったかしら?と言う感じ。

 

でも湧き水はありました。

 

左は川ですが右はすぐそこから湧いています。

 

手水舎的な場所も湧き水がどんどん。

 

二つ目の鳥居をくぐって・・・。

んー?記憶の中とちょっと違う。

 

私の中では今立っている場所も何本も湧き水が流れていたように

記憶されていましたが実際にはそれがなくただの地面で。

 

帰って来てからも何でだろ〜と気になって仕方がなかったので

自分のブログで検索したら出てきました。

 

((´๑•ω•๑))そうそう!これ!こんな感じだった!

 

そのあといろいろ検索して調べたところ、今回は相方が一気に顔を3箇所

虫に刺されたことで速攻帰ってしまい、私が行きたかった神社の右下の方に

行けなかったのですが、やはり神社の右下がこんな感じになっていたようです。

 

(*´ェ`*)残念、こっちの湧き水だらけの場所にも行きたかったなあ。

 

前回は4月ごろに行ったらしく、草木の生いしげり方がまだまばらで

明るい雰囲気だったのが今回は夏なのでちょっと鬱蒼とした感じに。

 

((´๑•ω•๑))そのせいで雰囲気が違うと感じたのね。

 

ただ、ちょっと気になるのが5年前のこちらの写真。

 

これが今回の写真。

 (*゜ω゜*)? 階段がちがくね?新しく階段を作ったにしては

苔が半端ない・・・。5年でこんなになる??

 

で、写真をよぉく見比べてみると。

                   ↑この細い階段が

 

  ↑これだよね。

 

現在の写真ではこの細い階段の終わりの部分に石灯篭が立っていて、

その上にさらに幅の広い階段がありますよね。(説明難しいですけど、

私が気になるだけなのでスルーしてくださって構いません。)

 

5年前の写真には石灯篭の上にはその幅の広い階段も写っていないし、

幅の細い階段からすぐお社になっているように見えるのです。

だから「あとから階段を作った」とするのもおかしいと思うんです。

 

単なる目の錯覚なのでしょうか??

立ち位置の問題で階段がないように見えるだけなのでしょうか。

 

((´๑•ω•๑))気になる右下もチェックしたいし、秋になって葉っぱが落ちる頃に

また絶対行こうと思います。

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング