こんばんは。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

台風12号は見たこともない動きでびっくりさせられました。

 

(;´・ω・)日本を東から西に移動して九州の南海上で一回転して再発達とか・・・

ここ数年の台風は、異常な動きが多いですね。

 

 

先週の土曜日から相方の研修仲間だったA山さんがうちに来ることになって

いたのですが、台風の進路によっては大雨になる可能性があるし、日にち

ずらした方がいいのでは?と心配していましたが、予定通り土曜日に

いらっしゃいました。

 

霧雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、外に出るときはちょうど

雨が止んでいる感じで助かりました。

 

夕方からお魚の美味しいお店で3人で飲んだのですが、A山さんも

若い頃はロックを聴きまくってギターも弾いていたとかで・・・

二次会は相方のギター鑑賞?とか懐かしいCDを聴きながら家で飲もうと

言うことになりました。

 

お店にタクシーを呼んでもらって乗り込むとタクシーの運転手さんが

「いやぁお客さんついてますね。今の今までものすごい雨だったんですよ。

道路が川になっちゃって酷かったんです。」とおっしゃって。

 

(; °_°)そうだったんですか〜!?お店の中にいたから全然気づきませんでした。

 

そして「この中に晴れ男がいらっしゃいますね?」と言うので思わず

 

(=^ω^=)ノアイッ!

 

と挙手をしたminamiでありました。(男かよ)

 

それから家で11時半まで楽しくギター&ロック談義。

相方のギターを手にしてとても楽しそうなA山さんでした。

 

 

そして翌日は9時半にお迎えに行ったのですが、少し話があると言うことで

家にいらして。家を出たのは10時半頃だったかなあ・・・?

 

それまではものすごい勢いでザッと雨が叩き付けては止み、叩き付けては止み

の繰り返しで、観光って言ってもこれじゃどこ行こうかな??という感じ。

 

3時前の新幹線に乗るというので時間もあまりなく悩んでいたのですが

結局津波で町が消えたY港までドライブすることに。

 

((´๑•ω•๑))先週Y港でナビに過去の町並が表示されて驚いたという話を

しましたがその確認もしてきました!

 

Σ(;。`゜ω゜。)お゛----ッまたでた!

ってことは・・・これは仕様なのでしょうか?

 

(*´ェ`*)ここを訪れた人があの町並を思い出せるように、震災の記憶として

こうなっているのかな?

 

・・・と勝手に推察。前回の日記を不思議カテからリアル日記カテに移動させなきゃ。

(他の方のナビでもこうなっているのか知りたいです。)

 

 

慰霊碑で手を合わせたら鳥肌が・・・。

・・・ってこの青空。

 

家を出て少し走ったら真上の雲が割れて日が差してきたんです。

それからずっと真上だけ晴れていて、Y港についた時はこんないいお天気で

A山さんもびっくりされてました。「行く先々で晴れるねえ??」って。

 

(*´ェ`*)傘持ってきちゃった・・・。

 

 

それからせっかくいらしたのだから牛タンを是非!と言うことで街中へ。

郊外のお店は行列なんだけど街中には系列店がたっくさんあるのですぐ入れました。

普通の牛タン定食。さすがに相方も極みを食べきる自信はもうないみたいです。

 

私はホワイトシチュー定食。お肉は相方に食べてもらいました♪

((´๑•ω•๑))美味しかった♪

 

そしてA山さんご希望のA葉城址へ。

政宗公と写真を撮ってお土産を買ってお帰りになりました〜。

 

もう少し天気が良ければお見せしたい所が山ほどあったのですが

時間もなくて残念でした。また是非遊びに来てくださいね〜!

 

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング