北海道神宮〜円山動物園ツアー | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

グリーンアーチのブログへ、ようこそ!
 
今日のブログは長めですが、動物たちにほっこりすると思います。
 
 

Yさんからお誘い頂いて、横浜在住のソウルデザインセラピスト 村田のりみちさんと一緒に行く北海道神宮&円山動物園ツアーに参加しました。

 
 
真っ赤なパーカーを着ているのが、のりみちさん。
参加者は、大人8名、お子さんが5名でした。
 
 
先ず、北海道神宮へ参拝。
 
神さまはとても大きいので、本殿の後ろに鎮座しているとのこと。
山は神様のお住まいで、神宮はその前に造られている。
 
その神社山に建つグリーンアーチは、やはり守られているのですね。
それを知らないで決断したけれど、神様に導かれたと知り安心しました。
 
 
開拓神社で参拝していると、足元にエゾリスさんが走り、落ちていた枝を咥えお賽銭箱の後ろを通って上へ。
わ~嬉しい! 吉兆のお知らせ。
 
 
さて、お正月以来の円山動物園です。
 
4頭のゾウさんが見れるなんてワクワク♪
 
 
正門から入って、カバさん。
3頭身ですね。 大きな体に大きな口、その巨体を小さな足で支えています。
ちょうどお食事中。
歯は4本しかないので、むしゃむしゃよく噛んでいました。
 
 
目がかわいくて、なかなかユニークで愛されるお顔。
絵本のかばくんを思い出します。
 
動物園に行くときこの絵本を気に入っていた娘が持って、かばくんの前で絵本を広げて見せたことを昨日のように思い出します。
 

 

実際にかばさんを見ながら、この説明を読むととても覚えやすいですよね。

 
 
動物の体の仕組み、生きていく上での知恵に感心します。
 
匂いはきついですが、それも《生の印》と思えるのです。
 
 
動物を観察し、絵を描きながら何を思っているのか想像するのです。
その言葉を書いていきます。
 
食べっぷりの良いカバサンでした。
 
 
手書きの説明も、味があって良いですね。
とっても上手です。
 
 
お願いもこんな風に書くと、やんわり伝わりますよね。
動物にも、見学者にも心地よい方法です。
 
 
次は、ほう、ライオンさん。
 
威風堂々、さすが百獣の王。
 
でも怖さはないのです。まるくなったライオンさん。
 

 

ライオンで思い出すのは、ジオジオのかんむりです。

あらすじはこちらへ。 http://misatoo.com/the-lion-with-the-birds-nest/

 

 
ジオジオですね。
 
 
 
 
ライオンは難しい・・・
 
 
 
さてさて、今回のメインはこちら!
 
あれ?1頭しかいない。
 
 
今日は、シーシュだけがお披露目でした。
 
 
 
以前のゾウ舎は、周りにお堀がありその中をウロウロ歩いているだけでしたが、この施設の画期的なこと。
 
壁に鼻を入れる穴があったり、大きな岩やプール、エサは上から吊るしてあるので、鼻を上に伸ばすところも見れるのです。
 
image
 
その大きな岩を使ってゾウがストレッチ?するのを初めて見ました。
 
 
アクティブなゾウさんで、今までのイメージが変わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~、何という演出! 迫力! 飽きない。
 
こんなに色々な動きを見学したのは初めて。
 
胸の鼓動が高鳴りました。
 
外は小雨降る寒い天候でも、室内は暖かいのでゆっくり見れます。
 
 
丹頂さんは行ったり来たり、カウカウ、コウコウ、と歌っていました。
 
 
 
 
ホッキョクグマさんも、右へ行くと折り返し、左へ・・・を何回も繰り返し。
少しもじっとしていない。
 
 
 
 
 
 
 
そして、皆さんと集合。
其々の絵をシェアしました。
個性があって面白いのです。
 
絵にお人柄が現れていて、ほのぼのしました。
上手とか下手とかという基準ではなく、その人なりが出ているのが好感持てました。
 
動物を只見学するのではなく、絵を描くことは、よく見ることになり、情報量も親密感も違ってきます。
皆さまもお薦めですよ。
 
image
 
のりみちさんに描いて頂いたメッセージと絵です。
 
私の字に両手を当てて、そのエネルギーから受け取ったものを書いて頂きました。
先ず、水平線、波、太陽という順です。
 
トレーダーって、一般的には株の仲介や売買をする人ですが、ここでは《橋渡し》という意味合い。
色々な橋渡し、植物と人、人と人との出会い。北海道と東京との橋渡し。
やはりグリーンアーチですね。
 
 
 
キリンさんは優しい目をしていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
動物の色々な姿。
 
人間ばかりと付き合うのでなく、たまには動物たちに目を向けると必要なメッセージを感じます。
同じ地球に住む仲間ですからね。
 
 
すっかり晴れました。

 

 

 

帰りは、円山の麓にある林道を通って。

 

 

 

 

 

 
 
植物も、動物も、人も、生きているってなんて素晴らしいのでしょう。
 
 
皆さまと動物との橋渡しになったら幸いです。
 
 
 
 
長いブログにお付き合い頂き、有難うございました。   

   

    

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

前日までのご予約制・女性専用》 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP http://green-a.biz/  
* グリーンアーチのFB https://www.facebook.com/aroma.green/