2018年8月12日日曜日

歩数計・万歩計(オムロン歩数計「HJ-325-B」)。















普段よく歩くので、これまで100円ショップで買った万歩計をたまに使っていたが、どう考えても歩いた歩数と数が違う(ちゃんと歩数をカウントしていない)ことも多く、まともなものをということで購入したのが、OMRON 歩数計 ブルー「HJ-325」。

主な仕様は・・・

電源電圧:DC3V(リチウム電池CR2032×1個)
電池寿命:約6ヵ月(1日14時間装着時)
サイズ:約 縦57×横42×厚さ13mm
質量:約23g(電池含む)
付属品:落下防止ストラップ、ストラップ用クリップ、お試し用電池(リチウム電池CR2032×1個)、取扱説明書(品質保証書付き)
表示可能項目:歩数、マイベスト3(1万歩以上の歩数が対象)、時計、7日間メモリ

●3D加速度センサ搭載でポケットINで装着できる
●ポケットやバッグに入れるだけでOK
●シンプル操作で、文字も大きめ
●ボタン1つにつき、機能も1つ
●過去の最高歩数記録から上位3位までの記録ができる「マイベスト3 」機能を搭載

・・・とのこと。

使ってみた感想は、とにかくコンパクトで使いやすく、歩数(数字)も正確な印象。
普段はズボンの前ポケットに入れているが、バッグに入れたり、首からぶら下げても使用OKとのこと。
自分は高い機能性は必要ないので、7日間分の歩いた距離が見られ、マイベスト3も表示できるので、それだけで十分。毎日の歩数をグラフ化したり、歩いた距離の表示などはないので、別の機種を選択した方がいいかも。
後は内蔵の電池が実際どれだけ持つのかが気になるところ。
ちなみに、カラーは他にホワイト、ピンクもあり。

気にいった点
・コンパクトサイズ(手のひらに心地よくフィット)&かわいいデザイン
・軽い
・シンプルな操作性
・ベーシックな機能性(高機能は必要ないので)

気になった点
・ボタンがやや硬く、押しにくい印象
・付属品のストラップクリップの裏表がわかりにくく、開閉の際、(壊していないが)(慣れれば問題ナシかもしれないが)誤って壊してしまう感じがする
・耐久性
・ワンランク上の歩数計も気になる


0 件のコメント:

コメントを投稿