2020年1月19日日曜日

こたつヒーターユニット(METRO「MSU-501H」)。












まだまだ寒いこの時期に、こたつが壊れてしまった。
こたつのスイッチを入れても暖かくならない。
実は昨年の冬から暖かくなったり、ならなかったりして故障の予兆はあったもののスイッチの入・切を繰り返していると、暖かくなるのでそのまま使っていたが、ついに今年の冬を越すことは出来ず、寿命となってしまった。

そこで、今までと同じファン付で、自分には必要ない手元コントローラーなしタイプの新しいこたつユニットということで購入したのが、メトロ電気工業のこたつ用取替ヒーター「MSU-501H(K)」。

主な仕様は・・・

●定格:AC100V 510W 50-60Hz
●発熱体:U字形石英管ヒーター
●温度調節:温調ツマミ無段階可変式
●安全装置:温度ヒューズ/電流ヒューズ
●電源コード:丸打ちコードタイプ3m 電源スイッチ付
●寸法:幅29×奥行き29×高さ4.1cm
●重量:1.5kg
●ファン付薄型
●適合卓サイズ:(目安)[最小] 60×60×34 ~ [最大] 150×90×34cm
●ヒーター取付け:木枠内サイズ29×29cm 33×29cm
●消費電力量(1時間あたり):強=約170Wh、弱=約80Wh、電気代目安(1時間あたり):強=約4.6円、弱=約2.2円

●発熱体をU字型に曲げ発光長を長くしたことにより、コタツ内部をより効率的に暖め、速熱・速暖であったかワイド
●ファンモーターでコタツ内部の空気を撹拌、全体がムラなく暖まる
●薄型設計なので足元すっきり、コタツ内もゆったり広々
●本体には温度ヒューズ、電源コードには電流ヒューズを内蔵し、念には念を入れた二重の安心設計
●取付簡単、ビスで4カ所止めるだけ

・・・とのこと。

交換は、今まで使っていたこたつヒーターを取り外し、新しいものを取り付けるだけ。ドライバー必要なし。
コタツ台の木枠サイズと取り付けネジ間隔については、あらかじめ確認して問題なかったので簡単に取り付けられるかと思いきや、テーブルの穴が悪いのかヒーターユニットの穴がずれているのかわからないがネジがうまく閉まらない。
ネジ3つまではスムーズに取り付けられるのだが、最後の4つ目が入らない。強引にやればできなくもない感じだが、3つでも固定されているのでネジ3つで完了ということにした。

使ってみた感想は、「弱」でも暖かい…というより熱いくらい。「中」にすると熱くてやけどしそうなほど。「強」なんてとてもできない(試していない)。
返品交換も頭に浮かんだが、面倒だし、これが普通だと言われればそうなのかも知れないし、熱くなったら電源を切ればいいのでそのまま使っている。

ネットで他の人の感想や評判を見てみると、「弱」だと全く暖かくないという人もいたりして、個体差があるもよう。
動作音はしているはずだが全く気にならず、使いはじめのにおいも気にならないレベル。異臭というほどの臭いもない。

低温やけどには注意したい。

気にいった点
・すぐに暖かくなる
・リーズナブルな価格
・無音(音は全く気にならない)

気になった点
・弱でも熱い
・取付け穴がずれている?
・耐久性
・他の型番「MCU-501EC(K)」「MCU-501E(K)」「MHU-601E(K)」「MSU-601E(K)」「MS-303H(K)」も気になる
・山善のヒーターユニットも気になる

0 件のコメント:

コメントを投稿