菊池夏まつり(白龍編) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2018年8月4日(土)撮影

前から行きたいと思ってましたが、いつも何か別の用事があったりとかで行けずじまい。
今年やっと行くことが出来ました。

開始は夕方17:30となっていますが、花火の場所取りも必要と考え、14時頃にへ現地着。
会場となる菊池市民広場は現在工事中のようです。
そのせいか、猛暑のせいかわかりませんが、観光客は全くいません。

花火の場所取りをしようと思ったのですが、会場は19:30 まで立ち入りり禁止とのこと。

仕方ないので一旦車へ戻ってしばらく待機です。
何処か近場へ出かけることも考えましたが、駐車場がなくなってしまったら困るので車の中で寝てました(笑)

 


17時ぐらいになると徐々に人が集まり出します。
ステージイベントも始まりましたが、ステージ前に客が少ないので必死に呼び込んでいました(笑)
どうやら例年だと市民広場にステージがあるようですが、工事中のために場所が変わってたみたいです。

ステージでは高校生?の書道部やダンス部やバトン部やらが練習の成果を発揮していました。
しかし大半の人はやはり白龍がお目当てのようですね。


初めてなので場所がわからずウロウロしている内にいい場所は埋まってしまいました。
何のために早くから来たんだか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

動いてるとやっぱり迫力があります。

 

 

 

 


白龍は雄龍と雌龍の2頭いました。
それぞれ頭上には人が乗っています。

 

 

この2頭が道の両端から入ってきて中央で対峙し、その後すれ違っていきます。
予想以上にすごい迫力でした!
まるで本当に生きているようです。

 

 

 


次に入ってきたのは子龍と若龍。
子龍は小さな子供達がメインで、若龍は高校生がメインのようです。

 

 

子龍

 

 

 

 

若龍

 

若龍は今年からできたようで、子龍を卒業した子供達は大人になるまで再度参加出来ないので、再度参加出来るようにと若龍が作られたとのことでした。

若龍の質感が安っぽいのがちょっと残念かな。
これから使い込んで行く内にいい色になるのかもしれないけど。

 

 

 

動き物は撮り慣れてないので結構苦労しました。

夕方から始まってどんどん暗くなっていきます。

そうすると当初設定したシャッター速度でシャッターが切れなくなるんですよね(速度優先)。

ISO感度を上げたりシャッター速度を遅くしたりと試行錯誤。

ほとんどが失敗写真だったけど数枚は見られるのがあって良かった!ニコニコ

 

 

 

男の背中

 

かっ~こいい!ラブ

 

 

 

演舞が終わって駐車場に置いてある白龍を撮影してたら、いつの間にか花火大会会場が開放されているではありませんか!

 

 


急いで行ったけど最前列は既に埋まってしまっていますショボーン
仕方ないので2列目に並ぶことにしました。
でも2列目と言っても像の正面なのでかなりいい場所をゲットできました♪

 

次回(花火大会編)へ続く

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。