菊池夏まつり(花火大会編) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2018年8月4日(土)撮影

残念ながら会場入りが遅れたせいで最前列はすべて埋まっている状態。
でも2列目はまだ誰も並んでいません。
そのおかげで菊池武光像の正面をゲット!

どうせ花火は空に上がるので前に人がいてもそれほど影響しません。

 


と思ってましたが、最初の数枚撮ってみると下の方に前の人が写っています。
今回の花火は3000発しかないので急いで角度修正。
無事に意図したような写真が撮れましたが、後で見てみるとカメラの向きはもうちょっと下でも良かったのかな~とも思います。

 

 

 


最初は単発花火の繰り返しで単調でしたが後半になるとスターマインも上がりました。
1曲だったけどミュージック花火もありました。
ただ、会場にスピーカーがなくて後の方から若干音が聞こえる感じ。
何の曲だったのかよくわかりませんでした。

 

 

 

 

 


打ち上げ場所が目の前のグラウンドという事で近くてかなり迫力がありました。
頭上に上がる感じなのでちゃんと写真に写ってるか確認しながら撮りましたが、特に問題なかったようです。

 

 

 

 

 


花火が明るすぎる感じがしたのでF11で始めてF12,13,14と少しずつ絞って撮影しました。
前使ってたカメラはISO80があったけど今のカメラはISO100が最低なんですよね。
クライマックスが近づいてきたらNDフィルターを使うってのもありかも。

 

 

 

30分程度だったけど結構楽しめました。

 

 

次回は花火会場前で待機してて、開放されたらダッシュで最前列の真ん中を狙います!

白龍はその後ゆっくり撮影すればいいしニコニコ

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。