フロアマット タミヤ1/24 日産 スカイラインGT-R #21

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんこんにちは(^-^*)/

 
ハコスカGT-R(KPGC10)の続きです。

 

フロアマット

ドアが開くと室内がよく見えるようになるため、フロアマットをキチンと作ることにしました。
以前自分がクルマに着けていた、KAROのフロアマットをイメージしたオリジナルのフロアマットにします。

 

タミヤの高密度タイプのエポキシパテを使います。
高密度タイプを使った理由は滑らかなのと、硬化に時間がかかるので造形の余裕が持てるため、最後に曲がり具合を微調整したいため。

カッティングマットに透明のクリアテープを貼って、そこにしっかりと混ぜたエポパテを薄く伸ばしてディテールを入れていきます。
(もちろんあらかじめ型紙は紙でとってあります。)

 
 

ある程度固まってから試しに乗せてみました。
アクセルペダルの逃がすところは、おそらく実車はこんなんではないだろうと思いますが、そこはまあこれでいいのだ。
オルガン式のペダルはこのあたり難しいですね。
かかとのサポートのゴムはポイントになりますね。

 
 

まずグレーに塗る。

 
 

次に、こんなチェック模様を作ってデカールにします。MDプリンタのデカール。
黒くない部分は透けています。

 
 

デカールを貼りました。黒くないところは、下のグレーが見える。

 
 

つや消しをオーバーコートし、ウェザリング。

 
 

運転席側。

 
 

助手席側。

 
 

乗せてみました。カッコいい……

 
 

引きで見ると、こんな感じで結構な存在感。
面倒だけど作った甲斐がありました。

その昔、自分のクルマに着けていたKAROは赤と黒のチェックでしたが、ハコスカにはこんな色合いが似合うかな。

 
 

ミラー


キットのミラーは、ミラー面にヒケがあります。

 
 

耐水ペーパーに当てて、平面にします。

 
 

鏡面用フィニッシュを使いました。ミラーフィニッシュとは厚みが違う。

 
 

ちゃんとミラーになっています。

 
 

ミラーのボディは下側にあるヒケを埋めて、ツヤを調整した黒で塗装。

 
 

ミラーを取付けて終わり。
今回はキリがいいのでここまでです。

 
下の動画の後半に、フロアマットの制作があります。

よかったらチャンネル登録してね。

 
【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.335 ニッサン スカイライン 2000GT-R ストリートカスタム プラモデル 24335

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください