チーズケーキパラダイス!番外編
高知遠征
高知県 睦月処 穂寿美(ほずみ)
ベイクドレアチーズケーキ

※お寿司のコースのデザート

 

◆まずはこちらをチェック!

バスクチーズケーキ・高知県では3年前にブームが...?!

 

高知県で起きた「バスクの軌跡」これを決定づけるのが、この寿司居酒屋での「バスクチーズケーキ」との出会いでした。たまたま吸い込まれるように3軒目のハシゴで入ったお寿司屋さん、当然デザートは期待もしていなかったワケなのですが、店員さんに「デザート何かありますか?」と聞いたところ、「チーズケーキならあります。」と答えたので、ではそれをひとつ…と。これがまさかの?!

 

 

どこからどう見てもバスクチーズケーキ!!
 
しかも極上レベル!この時のテンションと言ったらないですw 店員さんをつかまえて、「これバスクチーズケーキじゃないですか!なんで寿司居酒屋なのにこんな専門的な物をデザートに置いているんですか?」(迷惑な客です…)これに対して、「いや、バスクチーズケーキという名前ではなく、ベイクドレアチーズケーキでお出ししています。」との回答が。そう、どこからどう見てもバスクチーズケーキなのですが、そう名付けてないだけなのです。イコール、作った人にとって、これがデフォルトスタンダードなチーズケーキって認識なワケです。
 

 

 

四の五のは良い、結局美味しいのか?!
 
YES!
おいちーず!
 
これ、劇的に美味しかったです!だって、ここに来るまでに、焼肉~焼鳥~寿司…が胃の中に入っているワケですよ。お酒もしこたま。なのにこのチーズケーキはひと口食べただけでもう(うっとり…)な美味しさ!写真見てわかりません?この表面の食欲そそる焼き色、そして見て!中心が、、中心がぁぁぁ...「とろっとろ♪」もうね、美味しさの大洪水!とろっとろのうまっうまですよ。それが寿司屋で食べれるなんて…
 
高知最高かよ!
 

 

 

赤酢シャリのお寿司も絶品べっぴんです!
 
いやー、、まいった。。自分の引きの強さもさることながら、こんな軌跡は旅先でなかなかないものですよ。きっとスイーツの神様からのご褒美だったのかな?こんな美味しい物に恵まれて、今一番食べたいスイーツが2度も偶然に食べられて、ハッピーすぎて、もうここに住んじゃおうかな?なんて一瞬思いましたよ。(一瞬かよっ!)でも、また来たいなー、、高知。あっ!あれ?まだ終わってない!「高知編」w
 
つづく
 
 
◆あまちゃんTV
→ 最新動画(新企画始動!)
 

→ チーズケーキ100本ノック
 
→ オススメ動画
 
◆Amai's Contents
→ Twitter
 
◆スイーツレポーター募集