これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

女風呂の諸事情

2018年08月07日 22時41分22秒 | エッセイ
 菅平高原には「ダボスの丘」と呼ばれる場所がある。



 夏場はここでトレーニングをする団体が多く、斜面を走ったり、外周をジョギングしたりして、体力向上を図っているようだ。陸上とおぼしきチームが、他の選手を背負いながら丘を駆け上がる練習にはたまげた。



「暑い」
 合宿中であるわが高校のサッカー部も参戦したのだが、ほとんど日陰がなくて参った。5人の女子マネージャーも、引率でついてきただけの私も、走っていないのに汗だくである。
「先生も塩分チャージどうぞ」
「ありがとう」
 


 気の利くマネージャーからタブレットをもらった。ラムネみたいで美味しい。
 汗が首や額を流れると、早くお風呂に入りたくなる。しかし、部屋にはトイレも風呂もなく、大浴場に行くしかない。
「うーん。女同士とはいえ、生徒と一緒に入るのはイヤだなぁ」
 私よりも生徒の方が嫌がるかもしれない。何しろ、内科検診ですら拒否反応を示す子がいるのだから。なるべく、時間をずらす工夫をした方がよさそうだ。
 初日は、クーラーボックスなどを運ぶ軽トラックに乗せてもらったので、マネージャーたちより早く宿に着いた。ササッと風呂場にすべり込み、うまく時間差をつけられたのだが、2日目はそう上手くはいかない。 練習中にケガをした選手を病院に連れて行き、宿に戻ったときにはすでにマネージャー2人が入浴中だった。
「あ、先生。先に入ってまーす」
 うわっと思ったけれど、今さら戻るわけにもいかず、そのまま前進する。
 顔は笑っているけれど、超高速で相手の露出した部分に視線を走らせる、というのが大半の女性である。無遠慮にガン見するのはオバはんで、若い子はあくまでもさりげない風を装うが、やることは同じだ。モアッとした湯気にまぎれた彼女たちの視線を受けつつ、私も若い肌をチラ見した。もっとも、メガネをかけていないので、ボヤけていたが。30歳ほどの年齢差があるのだから、劣化を隠せるはずもなく、分が悪いことこの上なかった。
 うえ~ん。
 お風呂が終わったら夕食だ。
 この日の夕食はこんな感じ~。



 マネージャーたちの隣を通って席に着く。
「あ、先生だ」
「うふふふっ」
 先ほど裸のつき合いをしたマネージャーたちが顔を見合わせ、小さな声を立てて意味ありげに笑う。どんな話をしていたのか、考えるだけでも恐ろしい。
 忘れられないのが最終日。この日の夕食がバーベキューだったことがいけない。
「食事の前に風呂に入っても、ニオイがつくから、食後にした方がいいっすよ~」
 主顧問の男性と話していて、「それもそうだな」と納得した。そして、生徒たちもそう思っていたらしい。
 食後に大浴場に行ったら、今度はマネージャー5人が勢ぞろいだった。スペシャルすぎる!
「ああっ、せんせいっ!」
「わああああっ」
 廊下まで響く叫び声で歓迎され、浴室内は大騒ぎとなった。もう知らん!
 私も含め6人で湯船に浸かると、上級生の2人が歌を歌い始めた。相当、ゴキゲンらしい。こちらは泣きたい気分だというのに、いい気なものだ。白くて弾力性のある背中が羨ましいと思う反面、娘のようにも見えてきた。まあ、こんな経験があってもいいか。
 翌日、帰りのバスの中で、主顧問の男性に愚痴を言う。
「昨日は生徒たちと一緒にお風呂に入って、気まずかったですよ」
「そうですか? 僕も一緒に入りましたよ。男は単に、いるな、くらいの感覚ですけどね」
 そんなものなのか。男って気楽でいいな。
 ともあれ、服がないと、距離感が縮まることは確かだ。
 彼女たちとは、今後、仲良くやっていけそうな気がした。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー合宿 in 菅平高原 | トップ | トラップ仕掛けました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸の付き合い~♪ (ZUYA)
2018-08-07 23:00:41
良いじゃないですか~♪

私は純粋に素晴らしいことと思いますよ。悲観的にとらえないで下さいな~

立場や地位など関係なく同じ湯船に浸かる。素晴らしいです~♪
男性と女性とではお風呂にそんな考えに違いがあるもんなんですね~! (鹿島田の純)
2018-08-08 09:48:51
私はクラブやサークルでみんなと一緒に風呂に入るのが大好きでたまたま学生時代に母校の中学の臨海学校の付き添いのバイトや同じ区立の他校の付き添いとかしていて学生と一緒に必ず入ってましたよ。自分達も中学時代に来た場所(区立の海の施設)ですが、中学時代と違って付き添いは生徒達を寝かしつけた後に先生達と宴会が始まり船盛りやら海の幸やら1杯出てきで尚且つアルバイト料がもらうて最高でしたよ。区内の中学は9校ありその内4校から3年連続いきました。当時私を含めて親友3人が日赤の水上安全監視員の資格を持っていたから母校の体育教師から依頼があり評判がよくて他校からも依頼がきました。付き添いは楽しいなぁ。(笑)
日本文化 (砂希)
2018-08-08 20:35:18
>ZUYAさん

大勢で同じ風呂に入る文化は日本ならでは。
小さなユニットバスでは、裸のつきあいはできませんね。
そのときはいいのですが、あとが怖いのが女の子なんですよ。
加齢で劣化したパーツには目をつぶってほしいわぁ(笑)
長い教員生活でも初めてかもしれません。
まあ、楽しかったですよ。
ビール (砂希)
2018-08-08 20:40:08
>鹿島田の純さん

そういえば、今回の合宿ではアルコールなしでした。
気を利かせてビールなんぞを用意された日には、ちょっと迷惑だったかも。
翌日がツラいんですよ。
ヘルシーな生活が一番ですね。
主顧問にはお世話になったので、ボトルの差し入れをしようかしら。
旅行のおみやげにちょうどよさそう。
私もやだな (Hikari)
2018-08-09 17:50:18
そうそう、合宿中のお風呂は悩ましかったのを思い出しました。女子マネージャーのささっとちらりにすら耐えられないコンプレックスが❗
1日分の食事を一度に食べるの?という晩ごはんのあと、選手は選手だけでミーティング、外部コーチはOB と男の宴会、マネージャーは洗濯三昧の時がチャンスでしたね。それもダメなときは緊急車両担当なのをよいことに、近くの日帰り温泉にこっそり行ったりしたっけ。
疲れてすぐに寝てしまう生徒といつまでも飲んでる男たちのどちらともペースが合わず、ひとり悠々と厚さ5㎝の専門書に挑んでました。
砂希さんはちゃんと顧問していて立派だな。
ところで、菅平といえば愉快な合宿Tシャツが思い出されます。二度と来るもんか‼なんて書いてあったりして。お見かけになりませんでしたか?
徹底 (砂希)
2018-08-09 20:26:56
>Hikariさん

日帰り温泉も選択肢に入っていたんですか。
徹底していますね。
実は私も事故要員でした。
しかし、ペーパードライバーなので、歩けない生徒がいるときは遠慮なく主顧問を呼び出して運転してもらいました。
鬼です(笑)
合宿Tシャツのお店を1軒見かけました。
二度と来るもんか!! は見かけませんでしたが、サッカーやらラグビーやらに関連したデザインだったような……。
興味ないから頭に入りませんでしたわ(笑)
主顧問がダイエットしたいそうなので、手伝ってあげなくては!
【差】 (心機朗)
2018-08-10 00:51:04
男の僕からすると羨ましい景色のように思うのですが、女性はそういう考えをするんですね。まあ、教師と生徒という関係、年齢の違いという似かよった場面が僕には無いから想像できませんわ。
でも、キョリが近づいたのならなにより。担任をしたコとはまた違った状況で好い関係が築けるといいですね。
女の園 (砂希)
2018-08-10 21:07:53
>心機朗さん

羨ましい光景と思う男性はたくさんいそうです。
しかし、女性は湯気の中で火花を散らしているんですよ。
どこに行っても、美しく見られたいと思う気持ちは変わりませんもの。
マネージャーとは仲良くしたいですね。
マンガでは (白玉)
2018-08-13 19:59:05
男子体育部の女子マネージャーと言うと、
可愛いコが多いイメージです。
(なので、部員とのカップルも?と、先のコメントでついw)
ピチピチの10代、同性でも眩し過ぎ。
娘もいない私は、いっそう。
でも一回見られれば、それこそ裸の付き合い。
いい関係になれそうですね。
女子マネ (砂希)
2018-08-14 20:16:36
>白玉さん

マネージャーも選手も、外部にお相手がいるみたいですよ。
部内ではご法度というわけじゃないのに、不思議。
10代女子は本当にまぶしいです。
年をとってからわかるものなんですね。
どんな大人に育っていくのかしら。
大浴場に入れない子がいなくてよかったです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事