やっと算定基礎届を提出~♪ | 札幌の社労士だべさ

札幌の社労士だべさ

社労士としてこっそりつぶやきます。
本業のつぶやきは意外と少ないかも(笑)

 やっと、やっとのことで算定基礎届を年金事務所に提出してきました。

(電子申請になぜしないのかは聞かないで下さい)

 

 人数が多かったため、職員3人がかりで確認して頂きましたが、

待っている間に窓口でおもしろい相談者が来てました。

 

 

 

相談者:『いま国民健康保険で、社会保険に入れないんだが……』

窓口:『いまは会社で雇われて働いているんですか?

相談者:『はい』

 

私:これはもしかして会社が手続きしてくれないとの申出で、揉めるパターンか?(心のつぶやき)

 

窓口:『週に何日働いていますか?』

相談者:『週に3日』

 

私は、おやおや……と思いましたね。

週に3日労働で社会保険に加入するためには1日10時間労働か??

 

相談者:『1日8時間働いています』

 

私:だめじゃん(心のつぶやき)

 

相談者:『週に20時間以上働いたら、社会保険に加入するんですよね??』

 

窓口:『週に20時間以上の労働で加入するためには……』

 

特例事業所の説明をしていましたが、なかなか普通の方にはわかりにくい。

 

特例で週の労働時間が20時間でも加入することができますが、

これはあくまでも特例で、原則は週の労働時間と月の労働日数の3/4ルールが適用されます。

 

なので、普通は週の労働時間が30時間以上かつ月の出勤日数が17日以上になれば

社会保険に加入しなければなりません、

 

窓口の職員は丁寧に30分ほど説明していましたが、私には無理だな。

職員は大変だわ 爆  笑爆  笑爆  笑

 

ぽちっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓


法律・法学ランキング