42306200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​植物って・・健気ですよね。
こんなに毎日 暑いのに 適応してきたのか・・
それなりに元気に育っています。



渋い花のニコチアナ
春に花が終わって・・この猛暑の中 再び花芽をつけて来ました。



春に苗を買った時は・・ヒョロヒョロしたまま 花が咲き
それから・・種を採りましたが・・
あの時よりも 葉が大きく立派な姿になって来てます。
庭の環境に慣れて来たのでしょうね。そう思うと可愛さ倍増です。



これは種を採る前のニコチアナ  葉っぱが委縮してます。





ルリマツリ・・・1ポット50円だったので アチコチに植えてますが
どれも枝を四方八方に伸ばして・・成長しています。

これは去年の株 ダメになってたかと思ってたら 生きてました。


ルリマツリはツル性ではないので、放置してるとこんな風に下がったり
広がったりして 暴れまくります。

ルリマツリの壁にしたいのなら・・ちゃんと誘引して・・麻紐や結束バンドで
留めていく必要があります。 その時に強く締め過ぎないようにしてね。
一週間に一度は・・液肥をあげて下さい。
花は暖地では11月ごろまで咲き 成長を続けるので・・
あっと言う間にルリマツリの壁が出来上がりますよ。
花ガラはカットしたほうが・・生育のためにもいいし、
散らかるし 花びらが服に付きやすいよ。



レーマニア・エラータ



花が終わった後 根っこで増えて なんとか生きてます。
植えた場所が半日陰だから良かったのかもしれません。
夏さえ超えてくれれば・・冬の寒さにはかなり強いので
寒冷地向きの草花です。






センニチコウ



時々 伸びた花をカットして・・小さな花束のドライにしてます。
カットすると 茎が分岐して・・沢山の花が咲いてくれますよ。
ヒョロヒョロと伸びすぎなくて コンパクトにまとまるし、いい事ずくめね。


明日はお盆です。
仏壇に・・オッサンが育てた野菜を供えました。
スイカ・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ
じぃちゃんが目を細めて 喜んでいる事でしょう。

じぃちゃん(義父)は・・息子(オッサン)が一番のお気に入りでした。
そりゃあ、そうよね。子供の時からずっと田畑の手伝いをして来たし、
農家の跡取りとして・・長男である息子を育てても来たのでしょう。
それが今、オッサンの野菜作りに成果が出ています。

でも、私が知らないうちに中古だけど、トラクターを買ってあげたのには
ビックリするやら・・腹が立つやら  でも、大活躍したみたいです。
じぃちゃんが亡くなって 田んぼは近所の方にお願いしたので・・
トラクターは農家の人に売りました。 少し回収出来ましたよ。
元々・・いくらで買ったのかは・・知りませんが。
親孝行が出来たので 結果オーライですね。


お盆は・・亡くなった方を思い出してあげるのも供養になりますね。


今日も来て下さってありがとうございます。
お返事書けてませんが、皆さんのコメントも楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月12日 23時58分52秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.