42489604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月12日
XML
カテゴリ:一日の出来事
​​今日は友人と久しぶりに山まで行ってみた
下の↓の中腹あたりまで車で行けます。


手前の白い建物は西部公民館


山の上からさっきの場所(上)を見るけど・・見えません。


蕎麦の白い花とフジバカマが沢山咲いてて、印 アサギマダラも沢山来てました。




我が家の白いフジバカマにはまだ来ていないよ。


更に上の段に上がると・・ヒマワリも写せます。
皆さん、アサギマダラを撮影してますね。


ここは等覚寺(とかくじ)
10月20日(日)に催される棚田まつりに向けて 色々と準備されているようでした。

その中の一つが「かかしコンテスト」

小泉新次郎さんとクリステルさんだって・・話題の二人ですね。


山道のそばに沢山のかかしが立てられてました。
棚田DE大声大会・火起こしチャレンジ・味噌詰め放題?
ここで育ったソバから作った山伏流手打ちそばも食べられる
天空カフェでスィーツ・田舎料理もあったり・・
手作り雑貨の販売もあるとか・・
車でも行けますけど、当日は一方通行になります。
当日は西武公民館(一番上の画像の白い建物)からミニバスも出ます。

この後・・知人が昔住んでいた家にちょっと立ち寄ってみた
今は無人で「空の家」として・・何かの催しなどに使われいます。


「10月桜」というのがあるんですね。ビックリ咲いてました。




リコリスの仲間かしら? 見た事も無い色が咲いています。





昨日ホームセンターに行ったら もうビオラが売り出されてた しかも55円




我が家のビオラちゃんはまだ こんなもの
上のような苗になるまでには一か月以上はかかるだろう
でも、いいんだ!  どこにも無いような花が咲くかもしれないし💛ねぇ~♪



ところで台風19号 土日がひどいようですね。
こちら北部九州には影響はないと思いますが・・風が吹いてます。

追伸10/12朝 こちらでも 時折 強風が吹いてます
かなり離れているのに 19号がどれだけ激しい台風か、想像出来て怖いです。


レベル5で 強い勢力だと言いますが、その上を行くレベル6も有りうる
との海外の予報もあり・・万全の上の万全対策をとったほうが良さそうです。
色々な企業もお店も休業にして、ご両親は子供達のそばに居てあげて欲しいな。
台風の進路にあたる地域の方 どうか、お気をつけください。


今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も楽しいコメント、沢山 とっても嬉しいですよ。

サボりがちなブログなもんで・・総合ランキングが下降してきました。
頑張らなくっちゃ、

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月12日 09時20分12秒
コメント(7) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.