42498026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月07日
XML
カテゴリ:一日の出来事
​​​朝からずっと、豪雨レーダーを見ていますが、
ずっと線状降水帯が流れてて 雨が続いてます。



​​​※午後10時ごろのレーダー画像借りてます。​​​
長崎にある降水帯の尻尾がここを通過するのが2時間後
そして それが山口・広島・岡山・兵庫・京都へと流れて行きます。
今夜は満潮なので・・海の近くの川は氾濫しやすいかも。

でも、ここは大丈夫。
みんなそう思って油断するのよね。

すぐ後ろが土手だしその上のほうは住宅地なので
もしもの時には ワンコ達を車に乗せて高台の住宅地へ避難します。
モコとニャンコは敵対するので ミミは二階に避難させます。

オッサンに今夜は午前1時までは大雨が降るよ と教えたら
一番に何を心配したと思う?


それは



ジャガイモ!!

6月に収穫した大量のジャガイモを床下に保存してるんです。
床下から全部出して 和室に持って行くと言うんです。
「ジャガイモの前にもっと心配しなくちゃならない事があるでしょ」
と、言ったら
ぽっモコを家の中に入れる」だと!​
それでもやっぱりジャガイモが心配らしい。

そういう私は全然心配していない。
貴重品もまとめて無い。
いざとなったら、パソコンや濡れたらヤバイものは二階に持って行く。
本当に浸水する位の事態になったら、畳をあげて、買ったばかりのソファーを
二階に持ち上げて、テレビはテーブルの上に置いて、冷蔵庫の中身をみんな
車に乗せて、しばらく野外生活が出来るように・・・と、思うだけ。

でも、実際は とりあえず命を守る行動だよね。
テレビで見てると・・床上浸水で 家の中が泥だらけになってて
あんなになったら 途方に暮れますよ。

テレビに何度もニュース速報で避難指示が出てたり、
携帯にはエリアメールが入って来ます。

8.9日は晴れ間も出そうなので 
溜まった洗濯物が干せるといいな。



今シーズンは何故か ハグロトンボが沢山 庭に居ます。



調べてみたら 神様トンボとも言われて縁起がいいらしい。

綺麗な水の近くに居て、田んぼや庭の害虫を食べてくれるんだって。
それならそれでいいですが・・・
私が行くと パッと舞い上がってひらひらしてます。
カメラにおさまってるだけでもこれだけだから 土手全体に大繁殖してる。






ペチュニアの花って、雨が続くと ドロドロになってダメですね。
もったいないけど、蕾もみんな摘み取りました。


薔薇もそうですね、カットすればよかった。



このジトジトの梅雨が続いた後 
カンカン照りの夏がやって来ますが
その気候の変化で また庭が少し傷むよね。

四季のある日本ですから 仕方の無い事。
ガーデニングは何度もリセットしながら楽しむしかないです。


​ブログ井戸端会議 
ここが皆さんの息抜きの場になれば幸いです♡

 皆さんの応援で花ランキングの上位が維持できてます。
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

  

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月08日 00時15分06秒
コメント(12) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.