42543766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月29日
XML
カテゴリ:ガーデニング
毎晩夜更かしをするので、
今日は午後から4時位まで自分の部屋で寝てました。
ミミも一緒に 良く寝たわ~♪ 

だから 庭仕事は午前中だけ


種からのジキタリス一年目  来春には大株になる事でしょう



気になる下葉をカットして、
周りの枯れ葉や雑草を取って、株の周りを少し耕してあげました。
この時に・・ネキリムシを一つでも見つけたら、まだ他にもいるかもなので
丁寧に探し尽くしておきます。
昨日もゼラニュームの鉢をひっくり返したらゴロゴロ出てきましたよ。



ほら!  ジキタリスが「ありがとう♪」って言ってるみたいでしょ?
株の周りもスッキリ 根っこも伸び伸び育って 良い株になる事でしょう。


ガーデニングって・・こんな作業が楽しいって思えたら
一年中 頑張れます。



また、アカタテハがやって来てます。


蝶々が来なくなった頃 花も終わりだから
フジバカマを短く切り詰めます。


毎日、こんなガーデニング三昧の日々が送れる事
幸せですね。

ちぃくすぴあさんも誰にも邪魔されずにガーデニングを楽しんで欲しいわ。
「防犯カメラ稼働中」のシール100均にあったよ 門扉に貼るだけでも違うかも 
旦那様やご近所さんを味方につけて、負けないで 
ガーデニング楽しんで下さいね。



図書館で新しく借りて来た本



ヨハンナ・スピリという方が「ハイジ」を書きました。
色々な国の言葉で翻訳されましたが、その中の一人がシャルル・トリッテン
「ハイジ」の本に強く惹かれ・・続編を書かずに亡くなったヨハンナ・スピリ
その後を引き継ぐように・・「それからのハイジ」を書きました。

おじいさんがハイジの事を考えて都会の学校へ送りだす事から始まりました。
送りだしたものの、毎日 ハイジに逢いたくて落ち込んでいくおじいさん
さて、どうなるのでしょう。



マンガではありません、時々、挿絵が入り、字も大きめなので読みやすいです。



花友さんに頂いた手作りクリップがしおり代わりに役にたってます。


ふらんさん、
薔薇のうどん粉病は毎朝、水をかけるとかかりにくいのですね。
ありがとうごさいます、参考にしますね。


「国バラ」が開催されなくなって、本当に残念ですね。
私も二度ほど行きましたが、一度目の時にすごく感激してたので
数年経って二度目に行った時、少しがっかりしました。
なんというか・・ショップばかりが目立って
モデルガーデンに輝きが見られなくなったというか・・・

そういう意味でもハウステンボスのガーデニングショーも
段々と縮小されて・・今はもう開催されてないですね。

一つは費用がかかり過ぎてるんだと思いますよ。
私もそんな催しに何度も参加した事がありますが(小物ばかり)
かなり費用がかかって、一般人の私には無理がありました。

業者さんの作品は・・それはもう桁違いの金額だと思います。
みんな自腹ですからね、賞が取れなきゃ 元は取れないでしょう。

ガーデニング雑誌「ビズ」も廃刊になったし・・
ガーデニングがブームで終わって欲しくないですね。



今日は短いけど、
これで寝ます・・って 
「それからのハイジ」を読みたいので



いつも楽しいコメントをありがとうございます。
コメントが 情報満載で、毎日が楽しみです。

お料理レシピ・生活の知恵・知りたい事・なんでもありの井戸端会議ブログ
皆さんの地域ピン、まだ押す場所沢山ありますよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月29日 01時41分32秒
コメント(35) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.