パソコン壊れた | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

パソコンの調子が悪く、騙し騙し使っていたのですが、とうとう、どうにもならなくなってしまいました。修理に出したいところですが、今日から海外出張です。しばらく、ブログはスマホで更新となりそうです。

さて、小型成長株投資ですが、扱う資金が大きくなって来ると、買いや売りの考え方も少し変えないとうまく行きません。少額なら、「今だ!」って、短期的なタイミングを図ることもできますが、金額が大きくなってくると、何日も、場合によっては何週間もかけて少しずつ買い集める作業が必要になってきます。
小型株は出来高が、小さいですからね。
変な話ですが、暴落が有り難くなってきます。まとまった売りが、ファンダメンタルズを無視して、墜ちて来るわけですから。
先週のように相場が落ち着いてくると、ちっとも集められません。もう一回深押ししてくれないかなぁ。等と思う今日この頃ですが、最悪、目標まで買い集まらないまま、出航もやむ無しと思っています。やむなく、買い上がり出すと、今度は逃げ水のように、相場が勢いづく可能性もあり、短期のかたはそれが有り難いのかも知れませんが、3~5年保有を前提にやっている私には、有り難くもなんともない訳です。
簡単には集めさせてくれない株ほど、良い株なのかも知れませんけどね。