アイドル応援考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

アイドルの応援にはCDを買ったり、雑誌を買ったり、ライブに参加したりと様々な方法があります。CDに付いている握手券を持って握手会に参加するのも支援でしょうし、私のように行かないで握手券を捨てるのも負担をかけないという意味では支援でしょう。特に人気メンバーの負担は想像以上のようですから例えば握手券2枚で1枚分のようなやり方も有りなんじゃないかと思います。その辺りは時間の調整でやっているのでしょうが、2枚無いとソロレーンのような人気メンバーには並べない訳ですからかなり効果はあると思います。ソニーミュージックは相当気を使っているとは思うが、ローカルアイドルの自殺等の報を聞くと居た堪れない気持ちになります。

 

今日は推しメンや箱推しグループに対してどんな応援ができるか考えてみます。私の場合はCDも滅多に買わないし、ライブも殆ど行きません。雑誌も本棚が一杯で最近は極力買わないようにしています。でも長濱ねるが長崎・五島に行って欲しいと言えば行くし、長崎産の食品も優先的に買います。織田奈那が三ケ日みかんを食べて欲しいと言えば三越でしか売っていない三ケ日みかんを買いました。ラジオを聴くのもそうだし、SHOWROOMを覗くのも支援でしょう。SHOWROOMでは東京タワーを投げるのも支援でしょうが、本人に渡るのは精々数百円で、がめつい吉本興業傘下のNMB48では0円らしいですから念頭に置いていた方がいいと思います。

 

勿論写真集が出ていればそれを買うのもいいですし、ロッテや永谷園等のキャンペーンに参加するのも1つの方法です。最近はドラマや劇場公演も増えていますので、視聴や観劇もあると思います。ラジオを聴けない放送はradikoの会員になるのも一つの方法ですし、TVでやっていないステージや舞台をケーブルテレビやひかりTV等で見るのも支援になるでしょう。ブログに書くのもそうでしょうし、Twitterで拡散したり、フォローすることも支援になるでしょう。かなり幅広く監視しているから最近の私の取り組みを参考までに披露します。田舎故のハンデはありますが、できる範囲でこれからも気になったメンバーやグループの情報をお伝えしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46

 

 

① 長濱ねる(20)

 

先月長崎と五島列島に行きましたが、長崎市の観光大使として観光客を呼び込むミッションが与えられていますから大事だと思います。旅行記をブログに載せて、それを見た人が1人でも行く気になれば猶更お役に立ったと言えるでしょう。今日はローソンにクランキーを買いに行き、2個買って長濱ねるのA4ノートを貰いました。昼過ぎに行ったのですが、長濱ねる・渡邉理佐・渡辺梨加の3人とも10冊あり、誰も売れていないようでした。永谷園のお茶漬けも見たのですが、東海道五十三次しかなかったので買いませんでした。他にも例の籤をまたやっていましたが、また同じバッグが当たるのが嫌なので買いませんでした。

 

長濱ねる関連では他にもスーパー等で、長崎産や五島産の表示があれば少々高くても買うようにしています。長濱ねるだけは月額300円のメッセージを取っていますが、律義に一生懸命送ってくれるから有難く思っています。それでも1人だけでも大変で、削除方法を買ったモバイルショップで聞いても分かりませんでした。データ容量がオーバーしないか不安で、少ないのも困るが爆弾のごとく送ってくるメンバーは猶更嫌です。この画像はネットに晒す訳にもいかず、かと言って溜まる一方だからどげんかせなあかんとおもうちょりますので、もし知っている人がいたら教えて下さい。レターは120円ですがまだ送っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 平手友梨奈(17)

 

平手友梨奈は元推しメンだが、映画響は必ず見ようと思っていました。その為にイオンディズニーカードを作ったのだが、もし平手友梨奈が出演していなければ絶対に見に行かなかった作品だったと思います。他にも欅共和国のBlu-reyを買いましたが、平手友梨奈と長濱ねるが出演していなかったら絶対に買いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ けやき坂46

 

 

① 柿崎芽実(16)

 

柿崎芽実が主演したマギアレコードが11月24日にTBSチャンネル2で放送されます。私が今まで加入していた高松ケーブルテレビでは見られませんから今回解約して、見られるひかりTVに乗り換えました。月額2,700円で50ch以上見られるのですが、開始2か月は無料で、2年間は1,080円値引きして貰えますので月額1,620円で済みます。週刊プレイボーイは毎度立ち読みなのですが、柿崎芽実の負けん気の強さと一途さが紹介されています。特に二人セゾンで井口眞緒がソロダンスを嫌がっていたのを嗜めたくだりは柿崎芽実らしい芯の強さが現れているなと思いました。

 

今は影山優佳が推しメン1位ですが、当分復帰が無いので5位に移動して全員ワンランク上げようかと思っています。そうすると今は1位が金村美玖になりますが、柿崎芽実の1位復帰も考えなければならないような記事でした。そして松田好花が3位、濱岸ひよりが4位になるのですが、次回見直しの時までに考えたいと思います。もしカラオケバトル組の2人のどちらかが優勝したら明後日の記事にするつもりですので、早ければ明後日にも順位を変更します。柿崎芽実はザンビの舞台にも出演しますから運営の期待は相当大きいようで、独立時のセンター有力候補になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 松田好花(19)

 

松田好花の舞台七色いんこも12月にTBSチャンネル2で放送されますのでひかりTVに加入していればこちらも見ることができます。松田好花の多才さと明るさは他の追随を許さぬ程で将来が楽しみなメンバーの一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ けやき坂46

 

10月21日PM10時からテレ朝チャンネル1でけやき坂46inテレビ朝日六本木ヒルズ夏祭りSUMMERSTATION音楽ライブ’18が放送されますので、こちらもひかりTVで見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ STU48

 

 

① 瀧野由美子(21)

 

10月14日にテレ朝チャンネル1で、STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷという番組が放送されました。この番組を録画する為にハードディスクを買って録画して1回見ました。瀧野由美子が鉄子だということは知っていましたが、想像以上の知識で、共演した鉄道オタクのホリプロのマネージャーも驚いていました。様々な新幹線や機関車を見に行くという番組でしたが、私も甲府のリニア新幹線の実験線に行こうと思い始めています。瀧野由美子は鉄道限定のクイズ番組に出れば相当活躍できそうなので関係者の皆さんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ カラオケバトル

 

 

こちらは明日放送される2018年間チャンピオン決定戦4時間SPに堀優衣(18)と佐久間彩加(13)が出場します。TOP7はシードされており、各枠3人づつだがC枠だけがTOP7が2人いるというTOP7にとっても挑戦者にとっても地獄のようなブロックになっています。事前収録ですから結果は既に出ているのですが、もしどちらかが優勝したら明後日の記事はカラオケバトルにします。そして優勝したら推しメン目標達成率を10%アップさせ、佐久間彩加の場合は1回戦突破でも5%アップさせるつもりです。尚、堀優衣は先日もご紹介しましたが、当日足利市民プラザ小ホールで無料観戦できますから堀優衣と一緒に盛り上がって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

※実は佐久間彩加は無類の釣り好きですので、釣りに興味のある方は下記リンク先をご覧下さい。

 

佐久間彩加:https://ameblo.jp/ayaka-sumie/entry-12412311581.html

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ さくら学院

 

 

① 山出愛子(15)

 

先日デビューシングルを買いましたが、12月1日にセカンドシングルが発売されます。

 

山出愛子が自身の16歳の誕生日である12月1日にニューシングルChoiceをリリースする。山出がシングルを発表するのは8月22日リリースの1stシングル/スマイル以来。Choiceには表題曲とそのインストゥルメンタルに加え、カップリングとしてBeautiful、8月開催のワンマンライブより、同じ空の下のライブ音源が収録される。またアミューズのWebショップ/アスマートでは特典として、ライブCDを用意。このCDには8月開催の単独公演よりスマイルとなんでもないのライブ音源が収められる。またそのほかのCDショップではB3サイズのオリジナルポスターが、購入者特典として配布される。
 
 
 
 

 

 

 

 

② 堀内まり菜(20)

 

堀内まり菜はライブレボルトというアイドルグループのメンバーなのですが、去る10月6日に徳島に来ることになっており、私も参戦するつもりでした。ところが台風の影響で飛行機が飛ばなくなり中止になりました。出不精の私が珍しく参戦しようとしたらこれですからつくづく縁がなさそうです。そんなライブレボルトが秋葉原のイベントホールで名刺お渡し会とミニライブを続々開催していますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

ライブレボルト:https://liverevolt.jp/news_detail.php?id=38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

ひかりTVの契約でまたチェックする情報が増えましたが、できるだけ箱推しグループは押さえたいと思います。実は日テレプラスでは過去のNOGIBINGO!もやっていますが、見ていなかったので録画して懐かしく見ています。他のアイドルグループも一杯出ていますので、気になったグループがあればまたご紹介するつもりです。radikoプレミアム会員(月額378円)は便利なのですが、正直ラジオまで手が回らなく、必ず聴いているのはこちら有楽町星空放送局・欅坂46の夕方パラダイス・AKB48の私たちの物語程度です。SHOWROOMは推しメンだけは極力見るようにしていますが、それでも全部見るのは難しい。

 

雑誌は買うとキリがないのと置き場に困るので極力買わないようにしています。寧ろアイドル誌やモデル誌以外の一般雑誌に載った時は極力買うようにしています。長濱ねるに続く有力メンバーはまだまだ現れませんが、現時点ではひらがなけやきで言えば金村美玖・柿崎芽実・松田好花の三つ巴のような状況です。坂道合同オーディションメンバーの見極めもしたいのですが全く情報が無いのでどうしようもありません。乃木坂46は最近山下美月がクローズアップされているのかなと横目でチラチラ眺めています。日韓アイドルPRODUCE48から選抜デビューするIZ*ONEも気になりますし、視野を広くアイドル界を見たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

10/17(水) カラオケバトル2018年間チャンピオン決定戦に堀優衣・佐久間彩加出場

10/18(木) 関西テレビ白衣のメロディのナレーションを長濱ねるが担当(26時55分~)

10/19(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが尾関梨香を迎えて送る

10/21(日) テレ朝チャンネル六本木ヒルズ祭りにひらがなけやきが登場(22時~)

10/22(月) 欅坂46の夕方パラダイスに菅井友香・佐藤詩織が出演(16時40分~)

10/23(火) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN幕張メッセ2days

10/24(水) フジテレビ関東圏白衣のメロディのナレーションを長濱ねるが担当(27時~)

10/25(木) 日本テレビのTHE突破ファイルに佐々木久美・齊藤京子が出演(19時~)

10/26(金) Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKAにけやき坂46が出演

10/26(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

10/28(日) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPANさいたまスーパーアリーナ

10/30(水) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN神戸W記念H2days

10/31(木) こちら有楽町星空放送局の公開イベントがあり、長濱ねるに会えます

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

11/24(土) マギアレコードがTBSチャンネル2で放送されます(22時~24時)

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

01/05(土) NHKワールド特番SONGS OF TOKYOに欅坂46が出演

02/06(日) KBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売