坂道卒業生YouTubeランキング | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。


最近はアイドルを卒業するメンバーが多くなって、結果的にYouTubeを見ることが多くなっています。特に元坂道グループメンバーのYouTubeは最低でも1本は見ています。見て感じたことはやる内容に苦労しているなという感想と、数字を維持することの難しさを実感しています。YouTubeは残酷で、数字で良し悪しがはっきり出るから安易に手を出さない方がいいと思います。ある程度YouTubeを分かっているスタッフがいて適切なアドバイスや企画をしてくれるのならいいが、そうでなければ悲惨な結果に終わる可能性が高いと思います。

 

いい例として白石麻衣はちゃんとしたスタッフが付いているようで、チャンネル登録者数も121万人と、芸能人ランキング30位石橋貴明の132万人にも迫ろうかという勢いです。ただそれ以外で成功しているなと思えるメンバーが一人もいないのも事実です。そこで今日は坂道グループ卒業生の中で白石麻衣以外のYouTubeをやっている元メンバーについて直近5本(11月26日現在)の動画を分析してみました。一番まともなのは生駒里奈ですが、元乃木坂46メンバーはまだましとして、元欅坂46メンバーは問題ありで苦戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 生駒里奈(24)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:19.7万人

② 平均再生回数:4.6万回

③ 再生率:23.3%

④ Good率:99.2%

 

 

※最初は皆多くの訪問者が来ますので、直近の動画5本の1本あたりの平均再生回数を調べてみました。間隔を空けている方が再生回数が伸びますが、生駒里奈の場合は週一程度のアップ頻度のようです。Good率も同様に直近5本の数字ですが、99.2%と非常に好感度が高いのが分かります。再生率は平均再生回数をチャンネル登録者数で割った数字ですが、23.3%と4人に1人が見ている計算になります。見て思ったのはコラボが多く、同じようにYouTubeをやっているタレントとの人間関係を最大限利用しようとしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 伊藤かりん(27)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:14万人

② 平均再生回数:5.8万回

③ 再生率:41.6%

④ Good率:98.7%

 

 

※伊藤かりんの良さは再生率の高さで、40%以上ありますからチャンネル登録している人の半数近くが見ている計算になりますから非常に優秀です。またGood率も生駒里奈同様に極めて高く、好感度も高そうです。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 井上小百合(25)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:12.3万人

② 平均再生回数:3.9万回

③ 再生率:31.7%

④ Good率:99.4%

 

 

※井上小百合はGood率が高い元乃木坂46メンバーの中でも一番高く、好感度抜群なのが分かります。その一つの理由にもなると思いますが、地元本庄市の広報観光大使を務めていて動画の中にも2期目就任の様子がありました。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 川後陽菜(22)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:5.81万人

② 平均再生回数:2.24万回

③ 再生率:38.6%

④ Good率:98.7%

 

 

※川後陽菜もGood率が高く、再生率も40%近いのでいいと思いますが、問題はチャンネル登録者数の少なさでしょう。井口眞緒や長沢菜々香に負けているのは元乃木坂46メンバーとしては悔しいでしょう。そんな井口眞緒とはコラボしてお互いに助け合っているようです。川後陽菜の問題はアイコンにネギを使っていることで、ここはやはりオーソドックスに自分の顔を出すべきでしょう。そうでなければ乃木坂46卒業メンバーで6万人にも届かないということは普通は無いでしょう。地元の長崎ランタンフェスティバルで皇后役まで務めたのですから勿体ない話です。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 志田愛佳(22)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:14.4万人

② 平均再生回数:2.24万回

③ 再生率:15.6%

④ Good率:72.4%

 

 

※明らかに元乃木坂46メンバーと比べてGood率も再生率も低い。色々やらかしたからだが、チャンネル登録者数も元は16万人くらいあっただけに本当に勿体ない話だ。最近は鈴本美愉サイドと距離を置いているようで、自身の冠ラジオ番組も始まっているからここから盛り返して欲しい。友人でもある若者のカリスマタレント藤田ニコルも色々とYouTubeに関してアドバイスを送っているようだから挽回を期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 長沢菜々香(23)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:5.87万人

② 平均再生回数:1.12万回

③ 再生率:19.1%

④ Good率:56.0%

 

 

※長沢菜々香も志田愛佳同様6.6万人いたチャンネル登録者数が減っています。おまけにGood率も最悪で、半数近くがBadという酷さです。ぶっちゃらけをした志田愛佳でも72.4%ですから、如何に長沢菜々香がファンから失望や反感を買っているかということでしょう。その最大の原因はほとけーずと名乗って善人のようなイメージがあったのに、投げ銭を彼氏と共に貰っていたからでしょう。私も騙された口ですが、それは自己責任ですから文句を言うつもりはないが、もう応援しようという気にはなりません。

 

※やはり人としてどうなのかという点が一番大事で、きちんと誤解を解いて彼氏との結婚報告でもしないと前には進めないでしょう。8月に婚約したのならしたと言えばいいし、延期になったのならそう言えばいいだけです。そこを曖昧にしてだらだらやってもほんの一部のファンしかついてこないだろうし、続ける意味があるのかなとさえ思います。今でも彼氏とやっているのは明らかで、それならそれで夫婦YouTuberになってやればついてくる人もいるでしょう。流石はサイコパスと言われていただけのことはあります。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 織田奈那(22)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:4.23万人

② 平均再生回数:3.58万回

③ 再生率:84.6%

④ Good率:95.2%

 

 

※チャンネル登録者数は非常に少ないが平均再生回数は多いし、再生率は今回のメンバーの中では断然トップです。Good率も元乃木坂46メンバーには負けるが、元欅坂46メンバーの中ではトップです。やらかしてもきちんと初回に謝罪してからスタートしたからだろう。織田奈那は浜松市のやらまいか大使にも任命されており、このままでも徐々に挽回できそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 井口眞緒(25)

 

 

 

 

① チャンネル登録者数:10.5万人

② 平均再生回数:2.94万回

③ 再生率:28.0%

④ Good率:97.1%

 

 

※チャンネル登録者数はそこそこ多いが平均再生回数と再生率が低い。Good率は織田奈那同様、一度きちんと謝罪しているから全然悪くはない。ただ安気な性格のようで、チャンネル登録者数を100万人にしたいと言っていたのには驚いた。まだ自分の人気や実力が分かっていないようで、まともな人間なら次は20万人を目指しますだろうと思う。でも今の感じでは20万人はおろか15万人も厳しいだろう。12万人以上いたInstagramフォロワーが11万人台に減っていて嘆いていたが、どこかで止まるという発想は無いのだろう。だからYouTubeも100万人などと夢のような話をするのだろうが、SNSはある程度行けば伸び悩んだり、時には減少するものだ。でもこのノー天気さが井口眞緒の強みなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

今回のメンバーを調べて思ったのは大きな収入がありそうなのは白石麻衣だけで、他では生駒里奈がそこそこ小銭稼ぎができている程度でしょう。勿論、YouTuberが本来の目的ではなく、芸能関係者やファンにアピールするのが主目的でしょうからこれはこれでいいのかもしれません。でも数字は残酷ですから下手にやると「こんなに人気が無いのか?」という逆効果にもなりかねません。それとYouTubeは炎上しやすいので細心の注意が必要ですし、LIVEでやれば取り返しのつかないことにもなりかねません。コロナ事態もあってこれから芸能界で生き残ろうと思う若手タレントはSNSを上手く使う必要性があります。でもしっかりとした自己マネジメントやしっかりしたマネージャーが付いていないとやらない方が良かったということにもなりかねません。

 

元欅坂46メンバーでは平手友梨奈は一切やっていないし、長濱ねるもYouTubeはやっていません。今泉佑唯もInstagramしかやっていませんが、コラボでYouTuberのゲストとして出演しているくらいです。今のところ芸能活動で成功していると思われるこの3人でもYouTubeに対しては慎重なのが分かります。長濱ねるは『セブンルール』のレギュラーをやっていますから毎週ファッションショーをしているようなものだし、ビジュアルの良さやコメント力も存分にアピールできます。しかも『ダ・ビンチ』でエッセイも連載して自分のプライベートを曝け出していますからファンや芸能関係者へのアピールには十分です。殆ど長濱ねるという商品のカタログの役割をこの2つのメディアが果たしてくれていますので、TwitterやInstagramはおまけ程度なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

11/30(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/01(火) あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~に日向坂出演(1時35分~)

12/01(火) 中元日芽香がNHK広島のひろしまコイらじに電話で生出演(17時5分~)

12/01(火) 鈴本美愉の公式ラジオmonradio初回生放送(22時~)

12/02(水) 2020FNS歌謡祭第一夜に乃木坂46が出演(18時30分~)

12/02(水) 田村保乃がミラクル9/2時間SPに出演(18時45分~)

12/02(水) 佐々木久美が水曜日のダウンタウンに出演(22時~)

12/03(木) 佐々木美玲・加藤史帆・梅澤美波がTHE突破ファイルに出演(19時~)

12/04(金) 長濱ねるがスガシカオの配信ライブのナレーションに参加(20時~)

12/05(土) 長濱ねるがハリー杉山のPHでPOP OF THE WORLDに生出演(6時~)

12/06(日) 乃木坂46/4期生無観客・配信ライブ2020開催日

12/06(日) 長濱ねるがフジテレビのなりゆき街道旅に出演(12時~)

12/06(日) 日本TVのクラッシュパークに加藤史帆が出演(13時15分~)

12/06(日) 日向坂46~芸能界おひさま化計画&ライブ映像蔵出しSP2(21時~)

12/07(火) 大園玲が痛快TVスカッとジャパンに出演(20時~)

12/07(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/08(火) 櫻坂46デビューカウントダウンライブin東京国際フォーラム(19時30分~)

12/09(水) 櫻坂46の1stシングル/Nobady's fault発売

12/02(水) 2020FNS歌謡祭第二夜に櫻坂46・日向坂46が出演(18時30分~)

12/10(木) 西野七瀬・南原清隆がMCを務める歌唱王が放送(19時~)

12/13(日) 白石麻衣が日テレ系特番/誰も知らない明石家さんまに出演(19時~)

12/15(火) 平手友梨奈出演の映画/さんかく窓の外側は夜完成試写会

12/15(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/21(月) 長濱ねるの音楽番組M ON!TV~旅する音楽スタジオ~初回放送(23時30分~)

12/22(火) 長濱ねるがすイエんサー/ペン字に習字、美文字SPに出演(19時25分~)

12/23(水) 乃木坂46の8th YEAR BIRTHDAY LIVEリリース

12/25(金) Mステ-USLに乃木坂・櫻坂・日向坂・BM・AKBが出演(17時~)

12/27(日) COUNTDOWNJAPANin幕張メッセに櫻坂46が出演

01/04(月) 渡邉美穂が日テレ/星になりたかった君とのヒロインで出演(深夜2夜連続)

01/19(火) 齊藤京子の1st写真集/とっておきの恋人(カバー4種)発売

01/22(金) 平手友梨奈出演の映画/さんかく窓の外側は夜公開

01/27(水) 乃木坂46山下美月センター曲26thシングル/僕は僕を好きになる発売日

01/29(金) 深川麻衣主演の映画/おもいで写真公開

02/07(金) 平手友梨奈出演の映画/ザ・ファブル第二章公開

05/00(金) 小坂菜緒出演の映画/ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~公開

 

 

 

 

 

 

 

※昨日はテレ東文化祭の有料配信でサッカー談義を見ました。サッカーには詳しくないので言っていることの半分も分かりませんでしたが、勝村政信の素人向けのリアクションが面白かったので楽しく見ることができました。ゲストではサッカー解説芸人平畠啓史が比較的オーソドックスな話をして、影山優佳とローランドが自分のこだわりでバチバチやっているのが面白かった。ローランドは影山優佳をリスペクトしていると言いながら自分の意見を押し通し、影山優佳に勝とうとしているのが大人げなくて面白かった。とんでもない個性派軍団の中で19才の女の子影山優佳はそれなりに存在感を見せていたと思います。アーカイブで明日一杯は見れるそうですから気になる方は昨日のブログからどうぞご覧ください。

 

※長濱ねるが先日ナレーションの仕事をして「声がいい」と言われてウキウキだったらしいと書きました。それは12月4日(金)に開催予定のスガシカオの生配信ライブだったようです。会場は昭和女子大学人見記念講堂で生配信チケットは1,500円のようです。長濱ねるのナレーションが聴けるのはプレミアアーカイブ視聴チケットで4,000円するようです。生配信+見逃し+プレミアアーカイブ番組らしいのだが4,000円はちょっと悩むところです。長濱ねるも歌うのであれば迷わず買うのですが、ナレーションだけでは考えてしまいます。いづれにしても長濱ねるの優しい声が芸能界で認められてナレーションや声優の仕事が増えればこんな嬉しいことはありません。影山優佳と長濱ねるの益々の活躍に期待したい。

 

※長濱ねると影山優佳と言えば私の神推しなのですが、新たにハリー杉山との関係性ができました。影山優佳とハリー杉山は過去にDAZNのサッカー番組で共演していますが、来月5日はハリー杉山のラジオ番組J-WAVEのPOP OF THE WORLDにピンチヒッターで長濱ねるが出演するようです。朝の6時から8時までの2時間番組なので頑張ってリアルタイムで聴こうと思っています。もし起きられなかったらradikoで聴きます。この番組について知らなかったのですが、7時5分から10分間齋藤飛鳥がHARRY’S ENGLISH CLASSのナビゲーターをしているようです。もしかして長濱ねると齋藤飛鳥の絡みもあるのかなと期待しています。大好きなラジオと音楽の仕事に携われて幸せ一杯な長濱ねるです。